あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2016年09月12日 どんぐりみーつけた!~年少~

年少組で美香保公園に行ってきました。

楽しそうな遊具で楽しそうに遊ぶ子供たちがいる中、

子ども達は目もくれず木の下に一目散!!


一生懸命どんぐり拾いをしましたよ。


「青いどんぐりみつけたよー」

「帽子を忘れたどんぐりだね!」

「こんなにたくさん拾ったよ~」

と袋いっぱいに入れたどんぐりを見せてくれましたよ。



「全然見つからない、、、」

と困る子に

「いっぱい見つけたからあげるよ!」

という素敵な姿も?





どんぐり拾いをした後は、楽しい遊具で思いっきり遊びましたよ。


今日拾ったどんぐりで製作をしたり楽しんでいきたいと思っています。

れいな先生 2016年06月24日 おみずあげてきたよ!~年少~

スイミングが終わった後、年少組でじゃがいものみずやりに行きました。



畑から大きく伸びている葉っぱに

「おおきくなってるーーー!!」と大興奮の子ども達。



一人ひとつプリンカップを持ち水をくんでじゃがいもの前にスタンバイ!


「まだ??」

「もうあげていい??」

と待ち切れずフライングする子も何人かいましたが・・・(笑)




皆で気持ちを込めてお水をあげました。

子ども達から

「また大きくなるように魔法かけよう♪」

と声が上がったのでまたまた魔法をかけてきましたよ。



「ちちんぷいぷいのはなかっぱ、おいしくなーれ?」



次はお花が咲いたころに見に行こうね。




れいな先生 2016年05月24日 おいしくなーれ!おおきくなーれ!

「いたいのかな、、、」 「こわいな~」

とちょっぴりドキドキしていた歯科検診を無事に終えて

(泣く子も何人かいましたが終えてみると、「何にも痛くなかったね!」と達成感に満ち溢れた顔をしているお友達が何人もいました☆)

昨日から楽しみにしていたジャガイモの種植えに行ってきました!!



暑すぎず涼しすぎず気持ちのいい風が吹いていて、子どもたちもとても気持ちよさそうでしたよ。


さつき先生から一人ひとつ種芋をもらい、土の中に入ります。

土の感触を感じてさらにワクワク!!

種芋を土の上に置き、土のお布団をかけて芋が隠れていくだけで

「おいもがかくれんぼしていく~~」と大興奮!



植えた後はみんなでおまじないをしましたよ。

「ちちんぷいぷいのはなっかぱ~!おおきくなーれ!」





帰りのバスの中では

「いつおいも食べられるかな??」

「おいしくなってほしいね~」

「なんかお腹すいてきた!!」

とかわいい声がたくさん聞こえてきていましたよ。





その中に「じゃがいものお花は何色なのかな?」

と楽しみにしてくれている子もいるので、

時間があるときに草を抜きに行ったり、お水を上げに行ったり

じゃがいもができるまでの経過も楽しんでいけたらいいなと思っています!




れいな先生 2015年12月22日 成長したね!!つぼみさん

恥ずかしがり屋の多いつぼみさん・・

2学期の大きな行事を2つ経験し、頑張り屋のつぼみさんになりました。

10月開園記念の集では、子ども達から「みんなの心をひとつに!!」と声が上がるほど絆が深まり、個々の自信にも繋がりました。

12月発表会では、多くの人の前に立ち堂々と発表し、自分の名前を呼ばれると、大きな声で返事をする姿に感動しました。1学期、2学期とたくさんの成長を見せてくれたつぼみさん?
これからさらにどんな成長をしてくれるのか楽しみです(*^_^*)

3学期も協力し合い、助け合いながら何事にも挑戦していきたいとお思います。よろしくお願いします。                   担任 外崎 伶奈

れいな先生 2014年09月06日 どんぐりいっぱい!!

昨日は年少3クラスで美香保公園に行ってきました。前日に雨が降りギリギリまで「行けるのかな?」と心配でしたが、無事行くことが出来ました。
どんぐりもたくさんあり子ども達は大喜び!!
「こんなに大きいどんぐりあったよー!」とみんな笑顔で教えてくれました。
袋いっぱいにどんぐりをつめた後は遊具でおもいっきり遊びました。長いすべり台や船の形をした遊具で楽しんで遊びました。
また皆で遊びに行こうねー!!
カレンダー
前の月 2018年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード