あゆみ第二幼稚園ブログ

お外遊びもお部屋での遊びも楽しんでいます♪~ぽぷら組~

最近のぽぷらさんはクラスの友達を覚え声を掛けたり

一緒に遊ぶことを楽しむ姿が見られています。

お天気がいい日は園庭遊びを楽しんでいます。

鬼ごっこをして皆と体を動かす子や

ピカピカの泥団子を作るために諦めずに頑張る子、

遊具を思いっきり楽しむ子など様々です。

その中でもぽぷらさんの友達と遊ぶことを喜んでいるように感じます。


お部屋遊びでは自分が好きな遊びを見つけ

伸び伸びと楽しんでくれています。

最近ではおままごと遊びが発展し、おままごとの横に手作りテントを作り始めています。

屋根が上手くくっつかなかったり苦戦していますが、

皆で相談しながらキャンプ遊びをするために頑張っています。


友達に思いを伝えながら一緒に作っていく難しさはありますが

これからもたくさんの場面で協力して楽しんでいって欲しいと思っています。

こんなことして楽しんでいるよ♪~ぽぷら組~

進級して2週間ほどたち、ようやくクラスに慣れてきてくれたぽぷらさん。

顔を覚え遊びに誘う姿があったり

会話を楽しんだり新たな関わりが見られてきましたよ。


お部屋では年長さんしかできない玩具を嬉しそうに使って遊んだり

ブロックやピタゴラなど慣れ親しんだ玩具で安心して遊んだり

好きな遊びを見つけて毎日楽しんでいます。

ぽぷらさんはゲームが好きなようでよく行っています。

椅子取りゲームやフルーツバスケット、

カラーマットめくり競争(オセロのようなマット)など

沢山のゲームを行ってきました。

表現遊びを行い、友達と触れ合う機会も設けましたよ。


少しずつぽぷらさんが安心できる場所になってきてくれたんだと

皆の表情で感じます。

明日からは午後保育ですね!

早速のお弁当を楽しみにしていました♪

遊ぶ時間も増えるのでもっともっと楽しい時間を過ごせるように

していきたいと思ってます!


ドキドキ・・・でも楽しかったね♪~ぽぷら組~

今日はぽぷら組が始まって2日目でしたね。

まだ環境の変化に慣れない様子でドキドキと緊張している様子が見られました。

ただ少しずつクラスの友達の顔を覚えてくれているようで

自分から声を掛けたり気に掛ける様子が見られてきましたよ。


今日は皆でゲームを行いました。

皆がご希望の椅子取りゲームを行い、楽しみました。

イスに座るために真剣になり参加する姿はとても可愛かったですよ。

応援してあげたり椅子を抜くお手伝いをしてくれたり

皆で椅子取りゲームを楽しむことが出来ました。

負けて悔しがる子もいましたので時間があるときにリベンジマッチを行いたいと思っております!

是非お子様にお話を聞いてみてくださいね。


子どもたちの様子を不定期で写真を載せながら

お伝えしていきたいと思っていますので

たまにブログも覗いてみてくださいね。

一年間ありがとう、だーいすき♪~くるみ組~

今日はとうとうくるみ組、最後の登園でしたね。

最後の最後まで実感がわきませんでしたが、

ホールで園長先生から先生たちの次の学年を発表されたときに

じわじわと実感がわいてきました。


その後はお部屋で次のクラスをお伝えして

新しいカラー帽子もお渡ししました。

同じ色の帽子を渡した子たちと「また一緒だね~」と喜んだり

「隣のクラスにいるからまた遊べるね!」と

一緒に進級できることを喜んでいました。

今日は皆が大好きなゲームをして楽しい一日を過ごしました。

皆で食べる最後のお弁当もゆっくり味わいながら食べました♪


来年度は一緒に年長さんに上がることになったので

同じクラスでも同じクラスじゃなくても

これからも変わらず見守らせてください♡

可愛いくるみさんの子どもたちも優しい保護者の皆様も大好きです♡

一年間ありがとうございました。

年長さん大好きだよ♡~くるみ組~

このクラスで過ごせるのもあと一週間を切ってしまいましたね。

実感がわかないですが、少しずつ寂しさを感じてきています。

今日は大好きな年長さんをご招待した”お別れ会”でした。


この日に至るまで皆で準備をしてきました。

最初に年長さんへの感謝の気持ちを改めて思い出し、

思いを伝えるためにはどうしたらいいのか考えました。

その結果一年間一生懸命取り組んできたメロディオンを

見せたいということになり、今日まで取り組んできました。


さらにその中で自分が演奏したい曲を選ぶことで

やる気を持って取り組んでくれていました。

年中三クラスで一緒に出来たことも嬉しかったようです。


お別れ会のトップバッターで緊張が感じられましたが

年長さんへの思いを込めて素敵に演奏してくれましたよ♪

これで年中組でのメロディオン活動は終了になります。

今回経験したことは皆の自信に繋がったと思います。

年長さんでもメロディオン活動は行いますし鼓笛隊活動もありますので

この経験を活かしていって欲しいと願っています。


お家でも是非練習した演奏を聞いてみてくださいね♡

年中さん皆で雪中運動会をしました!~くるみ組~

今日は少し肌寒くもありましたが

年中さんで計画していた雪中運動会を行いました。

ちょうど行う時間になるとしんしんと雪が降ってきましたが

そんなことも気にせず楽しむ姿が見られました。


前々からこの日のことをくるみさんに伝えていたので

「早くやりたい~!!」とやる気満々で臨んでくれました。

色鬼と宝探しを行いました。

色鬼は先生たちが鬼になり逃げる子どもたちを捕まえていたのですが

一生懸命逃げて頑張っていました。

その途中普段隣のクラスで関わる時間が少ないあんずさん・もみじさんの友達とも

一緒に逃げたり会話をすることが出来、楽しい時間を過ごせたようでした。


宝探しゲームはカラーボールを雪山にばらまき

それを集めて、多かったクラスの勝利!というルールだったのですが

これがとても面白くて、

最初は真面目に拾っていた子たちも頭を使い始め

雪山にいる子が下にいる子にボールを転がしてパスしたり、

帽子を使ってボールを入れて集めるなど

作戦を立てて勝負に挑んでくれていました。

結果は2位で悔しい結果にはなってしまいましたが

やり切った子どもたちは「悔しいけど楽しかった~♪」と

いい笑顔で答えてくれました。


中には悔しくて涙を流し立ち直れないほど落ち込む子もいましたが、

皆がその様子を気にかけ「大丈夫?」「どうしたの?」

「悔しかったね」「次は勝てるように頑張ろうよ」と

気持ちに寄り添いながら声を掛ける姿があり、

友達に気にかけてもらうことで安心して気持ちを切り替えられる姿がありました。

担任としても負けてしまって悔しかったのですが・・・

負けたことで気づけたこともあったので

また次に生かしていきたいと思っています。

悪いオニをやっつけました!!~くるみ組~

今日は2月3日、節分ですね。

子どもたちはこの日を指折り数え、ドキドキしていました。

「オニ来たら泣いちゃいそう・・・」

「オニ2人来たら隠れる!!」

「絶対負けないし豆たくさん投げるよ!」

「悪いオニをやっつけるために頑張る!」と

各々いろいろな気持ちを持ちながら臨んでくれました。


前々から節分のためにオニをびっくりさせるためのお面を作ったり

新聞豆を入れるためのつの箱も作って準備してきました。

さらにオニは「ヒイラギの葉っぱ」と「イワシの頭」が

苦手なことを知ると折り紙で折る子もいましたよ。

さらにオニレンジャーのパワーが出る踊りを踊って準備ばっちり!!


いつオニが来るのかとそわそわ・・・

いざオニがお部屋にやってくると「きゃ~!!!!」と

逃げ回るくるみさんたち(笑)

でも男の子たちはすかさず「オニは~外!」と豆を投げ始めます。

女の子たちはびっくりしてちょっぴり涙も・・・

でもめげずに泣きながら豆を投げてくれましたよ。

しぶといオニでなかなかやっつけられなかったのですが

オニレンジャーに助けてもらいながら

皆で豆を投げたことでオニに勝つことが出来ました!

最後はおにさんと仲直りをして「もうこないでね!」と約束しましたよ。


泣いたり走り回ったりオニを投げ続けたり

疲れた子供たちはお母さん手作りのお弁当を食べて

元気復活しましたよ♪

お家でも節分をする際に製作のものを使ったり

園での節分のお話を聞いてみてくださいね。

ぺったんぺったん楽しかったよ~!~くるみ組~

2月1日はずっと楽しみに待っていたお餅つきの日でしたね。

朝から園内はいいにおいが充満しており

「はやくお餅食べたい~♡」とワクワク♡


餅つきの順番まで園庭で思いっきり遊び

お部屋ではお餅がどうできるのかを皆で絵本を読んで確認してから

「ぺったんぺったんぺったんこ!」の掛け声練習!

大きな声で準備ばっちりです。


お手伝いのお父さん・おじいちゃんたちが皆のためにお餅の準備をしてくれているのを

「よいしょ~!」と掛け声をかけて応援します。

子どもたちの期待感も高まってきたところで今度は皆の出番です。

お友達と2人組になって一緒に杵を持ち、ぺったんこ~!とお餅をつきます。

どんどんともちもちになっていくお餅を見て子どもたちも大興奮♪

美味しくできたお餅は園長先生に取り分けてもらい

お部屋に戻って味付けをしてもらって「いただきま~す♪」


自分でついたお餅は特別でいつもよりもおいしく食べれましたよ!

苦手な子も「食べてみたら美味しかった~」とうれしいことも言ってくれました。

大好きな子は何度もお代わりしてくれるほどでしたよ。

次は年長さんでの餅つきを楽しみにしていてくださいね。


その後お部屋ではお餅つきごっこを楽しむ子たちがたくさんいました。

しっかりお父さんたちがやっていたことを見ていたようですね♪

久しぶりに会えて嬉しい♪~くるみ組~

今日は長い冬休みが明けて久しぶりの登園でしたね。

久しぶりに皆とあえてとっても嬉しくて

楽しすぎる一日を過ごすことが出来ました。

くるみさんも幼稚園で遊べることや友達との再会を喜び

楽しい一日を過ごしてくれたように思います。


お部屋ではずっと楽しみにしていた席替えをしたり

久しぶりに皆で食べる昼食を楽しみ、

はないちもんめをしたり大根抜きをしたりかるたをしたり紙飛行機をしたり・・・

2学期に楽しんでいた遊びが引き続き盛り上がっていました。


また来週からは楽しい活動や行事がたくさんです。

くるみさんの皆で楽しみながら思い出を作ってきたいと思います。

月曜日は身体測定を行います。

あゆみファイル裏にある身体測定票を使いますので、

あゆみファイルを忘れずに持ってきてください。

お着換え袋やお仕事着、大きい袋、レジャーシート、カラー帽子、

メロディオン、メロディオンノートなども持ってきてくださいね。

2学期も楽しい思い出がいっぱい出来たね♪~くるみ組~

長いようであっという間だった2学期を無事終えることが出来ました。

皆と楽しい毎日を過ごすことが出来てとても嬉しかったです。

幼稚園のお誕生日をお祝いしてからクラスの仲間意識が生まれ

どうぞのイスごっこを経て協力して皆で参加することの嬉しさを

感じてくれたように思います。


今日はコロコロドッジボールを初めて行いました。

コロコロと転がってくるボールに当たらないように

一生懸命逃げることが面白くて盛り上がりながら楽しみました。

自分でいろいろと考えながら逃げたり

うっかりよそ見をしてボールに当たっちゃったり

その子らしい姿があって面白かったですよ。

グループの皆で協力できるようにも行い、

勝つことで喜びを共有する可愛い姿も見られました。

また3学期も行っていきたいと思っています。


いつも保護者の皆様とは子どもたちの可愛い姿や成長した姿を

共有させて頂けて嬉しかったです。

たくさんご理解をいただきましてありがとうございました。

3学期も子どもたちと一緒に毎日楽しく過ごしていき

保護者の皆様に成長をお伝えしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお過ごしください。


写真はお部屋で流行しているはないちもんめと

紙飛行機遊びです。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ