あゆみ第二幼稚園ブログ

れいな先生 2017年02月24日 うっしーありがとう♡


今日はエミナさんが来てくださり
ミルクチャレンジを行いました!!

3クラスがホールに集まると
可愛いうっしーが登場♡
皆とご挨拶をした後は、

牛乳を飲むと体にどんないいことがあるの?
牛乳から出来ている食べ物って何?

などなど気になるあれこれを紙芝居でわかりやすく教えてくれました。


そのあとはうっしーの顔に色をぬりぬり✎
レインボーのうっしーなど個性溢れるお面が完成しました。


そしてそしてそのあとはお待ちかねのクッキング♪♪
ホットケーキミックスなど魔法の粉が入っているカップに牛乳を入れ
皆で10回まぜまぜタイム~~~!!!
お友達が混ぜている時は周りの皆で「い~ち!に~い!さ~ん!」と数えてみんなで楽しみました。
生地が出来たら後は蒸すだけ。
蒸している間は、動物のおっぱいは何個??クイズで大盛り上がり。

イルカのおっぱいは2つ
牛さんのおっぱいは4つ
などなど私も知らないことを教えてもらいとても勉強になりました。



7.8分経った頃、ようやくミルク蒸しパンの完成!!
まんまるふわふわのパンに子どもたちも大興奮。
いい匂いに我慢できずすぐに食べちゃう子も・・・
牛乳と一緒にいただきますをするとあっっっという間にぺろっと完食♡
甘くてとっても美味しかったですよ。

楽しいクッキングでした。
お子様にもお話聞いてみてくださいね。

れいな先生 2017年02月14日 おいしくかちかちになーれ♪

今日は、先週残念ながらできず延期になったクッキングの日♪
朝から子どもたちも張り切っていたようで

「イチゴもってきたよ~~」
「わたしは桃!おいしくなるかな~」

とクッキングの話でいっぱい!


さあクッキングを始めよう!!という時に
なんとお部屋にアナと雪の女王のエルサがやってきて
みんなのクッキングをお手伝いしてくれることになりました。
子どもたちはエルサの登場に喜んでくれました♪
(自己紹介をしなくてもわかってくれて一安心。笑)


エルサにアイスの作り方を教えてもらいながら
自分たちの力だけで頑張っていましたよ。

「ままって、こうやってお野菜とか切ってるよね!」
と見よう見まねでやっている姿もたまらなく可愛かったですよ♡


デザートを切った後はカルピスをコップに入れて
お外に置きにいき、みんなで魔法をかけましたよ。
明日がとっても楽しみです♪
うまく凍りますように。。。





れいな先生 2017年02月02日 明日の節分がんばるぞ~!年少組


今日は、明日の節分に備えて年少3クラスで年少会をしましたよ。

大好きな豆まきの歌をうたっていると・・・オニが登場!!!
びっくりして固まる小さい組のみんな(笑)

オニに連れていかれそうになり泣きそうになる子もいましたが
パワーが出る鬼レンジャーを踊って
オニをやっつけることが出来ました♪


オニは「みんなと仲良くなりたかっただけなんだ・・・」
と伝えると
「優しいオニならいいよ~!!」
とオニと友達になることが出来ました。

最後は、泣いた赤鬼のペープサートを見て
「明日は優しいオニが来るといいね・・・」
とみんなで言っていましたよ。



本番の明日はどんな様子が見られるのか
担任も楽しみです♪
お家でも節分の様子をお子さんに聞いてみてくださいね。
 

れいな先生 2016年12月22日 2学期もありがとうございました!~わかば組~

土曜参観、親子遠足から始まり開園記念行事や発表会など様々な行事があった2学期。
とても濃く充実した日々でしたが、今思い返すとあっという間だったかなぁと感じます。

この2学期で子供たちはとても成長しました。

出来ないと思うことがあっても泣いたり・・
そのままにするのではなく助けを求めたり・・
自分で解決しようとしたり・・
食べられないと思っていたものが美味しかったり・・
相手の気持ちのなって物事を考えられるようになったり・・・
泣かずに登園してくれるようになったのも立派な成長です。 
その中でも1番は、行事を通して築かれた絆です。

残念ながら2学期一杯で転園してしまうお友達が一人いましたが、「離れてもずっと友達だよね!!」
という言葉が聞こえました。   子どもたちの成長を身近で見ることが出来て本当に嬉しいです。

2学期も沢山のご協力ありがとうございました。

楽しい冬休みをお過ごしくださいね!!

れいな先生 2016年12月21日 お楽しみ会&大掃除~わかばくみ~


転園するおともだちと最後にいっぱい遊ぼうということで、
(お別れ会は悲しくなるので・・・)お楽しみゲーム大会をしました!!

皆が大好きな「じゃんけんきしゃぽっぽ」と「なんでもバスケット」をしました。
なんでもバスケットでは、「朝ごはん食べてきた人!」「髪の毛縛ってる人!」
というお題だったり、「ぞうさんすきなひと!」「お風呂入った人!」などなど
面白いお題もありましたよ♪


最後は皆で握手やハグをして
「いっぱい遊んでくれてありがとう♡」の気持ちを伝えあいましたよ。



そして今日はお部屋の大掃除をしました!
「このお部屋でいろんなことね~」と振り返ったり
「イスさん座らせてくれてありがとう♡」と感謝したり・・・

最後は男の子VS女の子で雑巾リレー競争をしましたよ。
つるつる滑りながらも一生懸命走る姿がとても可愛かったですよ♪


冬休み前の残り一日、思う存分楽しみたいと思います!


 
カレンダー
前の月 2018年05月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード