あゆみ第二幼稚園ブログ

桜の木の下で…♡ ~わかば~

今日はとってもいい天気。

それなのに、園庭には大きい水たまりが…。


ぴかぴかのいいお天気に桜の木がとってもきれいに咲いていたので、

園庭の前の道路を封鎖して、お外遊びを楽しみましたよ!


塩ビ管を並べてカラーボルをころころ~っと転がして遊んでみたり、

大人気のシャボン玉をしてみたり、

アリなどの虫探しを楽しんでみたり、

思いっきり走って遊ぶ子などいろんな遊び方をして楽しみました♡


そして、せっかくなのでお弁当もお外で食べることに!

テーブルを並べてお花見ランチをしちゃいました♡


またお天気がいい時にお外でご飯食べたいな~♪


少し残っていた水たまりに入ってしまい、お洋服が汚れてしまっている子もいました。

ごめんなさい。お洗濯をお願いします。


今週は3連休ですね。

また火曜日、みんなに会えるのを楽しみにお待ちしています!

お弁当おいしかったよ♡ ~わかば~

今日から午後保育が始まりました。

美味しいお弁当のご用意、ありがとうございました♡


今日は4月生まれさんのお誕生日会。

お弁当を食べる前にわかばさんでも4月生まれさんのお友達のお祝いを

みんなでしましたよ。

誕生児さんはみんなの前で上手に自分の名前を言ってくれていました。

そのほかのお友達は、お歌のプレゼントと拍手でお祝いしてくれました。


ホールでの楽しいお誕生日会の後は、待ってた待ってたお弁当の時間♡

お部屋に戻るとさっそくリュックを準備してくれる子もいましたよ。


準備の前に、おトイレに行ったり手を洗ったり…。

みんなで確認をしてから準備開始です!


自分たちでエプロンをつけたり、お箸セットを開けたり、おしぼりの蓋を開けたり…

お家でも一緒に準備の練習をして楽しみにしてくれていたのかな?と

感じる姿が見られていましたよ。


みんなの準備が終わったら、「いただきまーす!」のご挨拶。

楽しみにしていたお弁当はすごくおいしかったようです。


お片付けも、先生たちと一緒に自分で頑張りました。

お兄さん、お姉さん、ありがとう♡ ~わかば~

入園してから、毎日元気に幼稚園に遊びに来てくれているわかばさん。

安心できるお部屋の中でのあそびから、少しずつホールなど別の

お部屋にも遊びに行くようになってきました。


そこで今日は、年中組のもみじさんに教えてもらいながら幼稚園の中を

探検しました!

玄関やトイレの場所や、職員室は先生たちがお仕事をしている場所…

「職員室に入るときは、失礼します!っていうんだよ!」ということも

もみじさんに教えてもらいました。


途中であれ…!?

みんなが見たことのある先生を発見!

元気な声で「えんちょーせんせー!」と呼んでみましたよ。


最後はホールで一緒に少しだけ遊ぶことに♡

もみじさんの遊びに興味津々で見ていたり、

ロディちゃんでたくさん遊んで楽しんでいたわかばさんでした!

楽しい場所みーつけた! ~わかば~

ぽっかぽかのいいお天気。

楽しいことが大好きなわかばさん。

今日は中庭に遊びに行きましたよ!


午前保育なので、少しだけしか遊べませんでしたが、

「先生、かくれんぼしよ!」と誘ってくれるかわいい声があったり、

ホールから遊びに来てくれたロディちゃんと一緒に遊んでみたり。


大きい雲梯に果敢に挑戦する子もいましたよ!!


そして、行きも帰りもわかばさん電車に変身をしていきました!

「次は~楽しい場所駅~迷子にならないようにご注意ください~」

と電車のアナウンスみたいにお話しながら行くと、

ちゃんとお友達の後ろにくっついて上手に歩いてくれていましたよ!


今度はどんな楽し場所に行けるかな~♡

明日もお待ちしています!

かわいいわかばさん♡待ってたよ~! ~わかば~

昨日の入園式では、ありがとうございました!


今日はどんな姿で来てくれるかな?と楽しみに待っていました♪


少しどきどきした表情も見られていましたが、

楽しそうな遊びを見つけると「やりたーい!」と楽しんでくれていました。


おままごとで飲み物や赤ちゃんのお世話をして楽しんでいたり…

粘土でじっくり楽しんだり…

ブロックでお家やシーソーを作って楽しんでいたり…


「あそこに行ってくる!」とお部屋以外のホールや年中長さんの

お部屋に遊びにいく姿もありましたよ!


「楽しかったー!」とお家に帰ってから言ってくれていたでしょうか?

明日もみんなで楽しいこと、たくさんしたいと思います!


明日もお待ちしております♡

あんずさん、ありがとう♡ ~あんず~

今日でついに、あんずさんが終わってしまいました。

こどもたちは「幼稚園楽しかったー!」といって帰っていきましたか?


今日で最後の一日ということで、

こどもたちに今日やりたいことを聞きました。


・コロコロドッチボール

・バルーン

・椅子取りゲーム

・ドーナツゲーム

・爆弾ゲーム


まだまだたくさん出てきそうでしたが、修了式の後であまり時間が

取れそうになかったのでとりあえず5つ出してもらいましたよ。


コロコロドッチボールは、先週に一回あんずさんでやってから

みんなが大好きになったゲームです。

今日は先生チームとあんずさんチームでやりました。


なんと今日は特別!お助けマンの先生3人も入ってくれて、

先生チーム4人で全員にボールをあてるよう頑張ります!


2回戦やって頑張りましたが、あんずさん、逃げるのがとっても上手で

なかなか当たりません(笑)

2回ともあんずさんの勝ちでした~!!


そのあとは、「やってみよう」の曲を掛けてバルーン。

やっぱり膨らんだ時、中に入ってかくれんぼをしている時のあんずさんのお顔の可愛さがたまりません♡


ドーナツゲーム、椅子取りゲームをするのは少し久しぶり。

1回だけ練習を入れて、楽しみましたよ。


たくさんみんなで遊べて、本当に楽しかったです!

今日であんずさんが終わってしまうことに寂しさがありますが、

大きい組さんになってかっこいいみんなのこともはやくみたいなあと

思ってしまいます。


4月にはどんな姿で幼稚園にきてくれるかな?

またあんずさんのみんなに会えるのを楽しみにしています。


そして、保護者の皆様。

最後までたくさんのご協力をありがとうございました。

育てていたカタツムリ、カブトムシの幼虫もご協力をいただき、

春休みの間育ててくださっています。

皆様に支えられて、ここまで楽しんでこられたとあたらめて感じています。

本当にありがとうございました。


4月から、年長さんになる子供たち。

陰ながら、今後も子どもたちを支えていけたらと思っています。


最後になりますが、本当にたくさんのご理解、ご協力をありがとうございました!


あんず組担任 北澤 彩香


大好きな踊り♡ ~あんず~

今日の朝、くるみさんの演奏会があると聞きあんずさんで見に行きました。

楽器を作って、とっても上手に演奏したり踊っていたくるみさん。


くるみさんの演奏の後に、あんずさんも一緒に入れてもらい、

ステージで「サチアレ」と「アドベンチャー」を踊りました。


実は、最近毎日帰る前に踊っているくらい踊りが大好きなんです。


「明日はむしむしフェスティバルとー、鬼レンジャーと…」

毎日リクエストが上がります(笑)


明日もみんなで踊って楽しもうね♪

いっぱい遊んだ後は… ~あんず~

参観日は、たくさんの保護者の方に迷路に入って一緒に楽しんで頂き

本当にありがとうございました。


今日子どもたちと

「もっともっと遊びたいけど、もうすぐあんずさんが終わっちゃうから」

「たくさん遊んで楽しかったから、最後もみんなでお片付けをしよう!」ということで、名残惜しくもありますが迷路のお片付けをしました。


「椅子とか、テーブルにくっついてるガムテープ剝がして~!!」

「先生、ここもやっていいよね!?」

「ちょっと硬くて、取りにくいからはさみ使おう!」

「これおっきいから、袋に入れやすいように小さくしとくね!」


自分たちでどんどん考えて、お片付けを進めてくれました。

作ったときはあんなに苦労して時間が掛かったのに、お片付けになると

一瞬で終わってしまいました。


「虫さんたちがいっぱいでてきた~!」

「これどうする?」

片付けをしていたらなんだか寂しくなってきて…

出てきた虫さんたちはお部屋の外にまた、貼ってしまいました(笑)

もう少し、あんずさんのことを見守っていてね~


最後は看板も外して、お片付け終了です。

久しぶりにお部屋が広くなり、席に座る際に「あれ?」と一瞬分からなくなる子もいました(笑)

「あんずさんのお部屋って、こんなに広かったんだね~」という声も聞こえてきていましたよ。


明日はそのほかの場所をきれいにお掃除したいと思います。

お家に雑巾がある方は持ってきていただけたら嬉しいです。


今日が終わって、残り3回となりました。

明日も元気なあんずさんに会えますよーに!!お待ちしております!

ミッキー、廊下でご飯♡ ~あんず~

迷路作りにテーブルをすべて使ってしまったので、

あんずさんは今、ミッキーにお引越しをして給食を食べています!


あまり遊びに来たことがない場所なので、

いろんなおもちゃに興味津々!ご飯を食べるのも早いです(笑)


遊んだ後は、ミッキーさんにお片づけの場所を聞きながらきれいに

お片付けも頑張ってくれていますよ。


お弁当の日は、レジャーシート組と椅子テーブル組に分かれて準備しています。

椅子テーブル組は特別に廊下で食べています。

いつもと違う雰囲気が子どもたちには楽しいようです。

○○作ったよ! ~あんず~

先週からあんずさんで楽しんでいる遊び。

ご家庭でお話されていましたか?


実は今、迷路を作っています!

もちろん、ただの迷路ではなく”虫の迷路”です。


あんずさんの大好きな”むしたちのおまつり”の絵本に出てくるもので、

”ケラ”という虫が土の中に掘って作った迷路です。


「土の中だから暗い方がいいと思うんだ!」

「だから、机の下を通るようにしよう!」


絵本を見ながら子ども同士で

「ここはこうだよね」「こっちに細い道があって…」「卵もあるよ」

言葉を掛け合いながら楽しんで作っています。


迷路が完成し、担任も「やってみてもいい!?」「いいよー!!」

「こっちこっち!」と迷路に挑戦してみると、

迷路なのになぜか道案内をしてくれるあんずさん(笑)

でも、すごく楽しんでいることが伝わってくる姿でした♡


昼の後には他のクラスの子にも遊びに来てもらい、

「楽しかったー!!」とたくさん言われてとっても嬉しそうでしたよ!


「お母さんたちにもやってみてほしいね!」という声もあります。

参観日ではあんずさんが作った迷路をぜひ、体験してみてほしいな…と

思っています♪


迷路が大きく、お部屋が少し狭くなってしまっているので見にくいかもしれませんが、保護者の皆様に身に来ていただけるのを楽しみに待っています♪

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ