あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2017年12月01日 発表会まであとすこし…!

朝の会で「今日からもう12がつだね~!」という話から、
「あと何回寝たら発表会かな?」とみんなで数えてみました。
「もうあと8回寝たら発表会だー!!」どきどきわくわくしている姿が見られていました。

劇ごっこに踊りと毎日練習がありますが、
「いつの間にこんなに上手に踊れるようになったの!?」
「一回しか言ってないのにもうおぼえてくれたの!?」と、私たちも子どもたちの成長に驚かされています。

発表会まであと1週間・・・
最後まで頑張りますので、楽しみにしていてくださいね。

あやか先生 2017年10月31日 ハロウィンパーティー(*^^*)

おばけのお面を作り、お部屋を飾り付けて、、、
今日はみんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーをしました!!

おばけのお面をつけて、あめをおばけのコップに入れておばけに変身!!!
「トリック オア トリート!」といろんなお友達に声をかけて楽しんでいました。

事前に「トリック オア トリートって言われたらあめをあげるんだよ」と伝えていたのですが、
あめを交換しているかわいい姿がちらりほらり、、、

何よりも楽しそうな笑顔がたくさん見られ、私自身もうれしく感じました。
今日はおばけのお面を持ち帰っています。
今日でハロウィンは終わってしまいますが、お家でもぜひ楽しんでくださいね♡

あやか先生 2017年10月27日 年少さん いももちクッキング♡

今日はずーっと楽しみにしていた、いももちクッキング!!
年中さん、年長さんが作っている美味しそうな匂いで
「今日いももち作る日だよね!」とわくわくしている姿がたくさん見られていました。

みんなでエプロンをつけて準備ばっちり!!
アツアツのおいもをもらって丁寧に皮をむいて、一生懸命もみもみしました。
ハートの形やお顔になっているもの、個性豊かないももちができあがりました♡

自分たちで植えたおいも、自分たちで収穫したおいもで自分たちで作ったいももちはいつもよりも
とっても美味しく感じられました。

「おかわりしたーい!」「おかわりないの?」という声も聞こえていたので、
ぜひお家でも一緒に作って楽しんでみてくださいね!!

あやか先生 2017年10月23日 もう少しでハロウィン♡

今月の31日はハロウィンですね。
そんな話をするとこどもたちから「お面作りたーい!!!」という声が…
「それならどんなお面にしようか?」と相談して、
魔女の帽子、かぼちゃ、コウモリ、がいこつ、おばけのお面をつくることに!!

5つの中から1つだけ選び、どんなお顔を描こうかな?どんな模様にしようかな?
短い時間の中で色々考えて個性豊かな作品出来上がりました!!
「先生今日持って帰りたーい!」という声が多く聞こえてきましたが、
お部屋に飾ってハロウィンパーティーの時に被ろうということで、お家に持って帰るのは少しだけ待ってもらうことにしました。

お家で何のお面を作ったのか聞いてみてくださいね。

あやか先生 2017年10月04日 大きい組さんの演奏会

朝の自由遊びの時間・・・・
ホールで遊んでいると大きい組さんに
「演奏会やるから見に来て!!」と声をかけてもらいました。

うさぎさんのお部屋に行くと椅子が並べられていて
「ここに座っていいよ!」「小さい組さんは小さい椅子に座ってね」と案内をしてくれました。

大きい組さんで秘密の会議が開かれていて、どうやってやるのか、お客さんをいつ呼びに行くのかを自分たちで考えていたようです。

上手に演奏している大きい組さんの姿を見て、見ていた年中・少さんは
「すごかった!」「かっこよかった!」と、感動している表情がたくさん見られました。

あと少しで開園行事の集いですね。かっこいい姿を見てもらえるように皆で心をひとつに頑張ります♡
カレンダー
前の月 2017年12月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード