あゆみ第二幼稚園ブログ

わんわんくらぶ 2011年08月27日 せっけんケーキ大成功!!

今日はわんわんくらぶがあり、70人のかわいいお友達が遊びに来てくれました!

お外遊びにぴったりのピッカピカのお天気の中(暑すぎるくらいでしたが・・・)、まずは自慢のポンプ、プールで水遊びスタート!!初めはちょっぴり恐る恐るの子もいましたが、次第に「キャーッ冷たーい(*^_^*)」と歓声をあげ楽しんでいました!水汲みポンプも大人気!!!お水が出る度に大喜びしていました。

水遊びの後は、テントの中に移動していよいよせっけんケーキ作り! 紗希先生のお友達の有名ケーキ店のパティシエさん(ゆきな先生)に来てもらい、秘密のふわふわケーキのレシピを教えてもらいました!!使う材料は魔法の粉・魔法のお水・キラキラお砂糖。ボールの中に魔法の粉(固形石鹸を削ったもの)とお水(絵の具を溶かした水)を入れ、泡立て器でまぜまぜ~★出来たクリームをプリンカップに盛り付け、キラキラお砂糖(モール・ミラーテープ)をのせたら出来上がり!!みんなとってもかわいいいケーキが出来目を輝かせていました!!夕方頃には固まり芳香剤として使えるので、是非お家に飾ってあげてくださいね!!

花香園長先生 2011年08月26日  おいも掘り楽しかったね!

 昨日と今日で春に植えたじゃがいも堀りをしました。
「茎をひっぱって~手をショベルカーみたいにして深く掘ってね!」
「よいしょ~!」 お手伝いに来て下さったお母さんの上手な声掛けで、一緒にどんどん掘っていくとおいしそうなおいもがころころころころ出て来ましたよ。
「先生!あかちゃんいも!」「こんなに大きいのが出てきた!」観声が聞こえてきました。
そのおいもを六役さんがおいしくゆでてくださり、バターを
つけてあっつあつで頂きました。おいしかった~!
残ったおいもは、9月にいももちを作って食べたいと思います。

土の中においもが見えてきた時のきらきらした顔・・
わくわくした気持ち・・やっぱりおいも堀りって最高です。

 うさぎちゃん教室のみなさんが終わった途端にゲリラ豪雨!
 近くの公園でお弁当を食べる予定だった年中さんはポツポツきたところで
 あゆみ幼稚園に逃げ込みセーフ。ホールで楽しくお弁当を食べました。
 
 さとらんどへ社会見学へいっていた年長さんはアイスを食べ終わった
 ところでバスへ避難でセーフ。

子ども達が濡れることがなくて安心しました。

畑の後片付けをしていた私たちは・・・
水もしたたる・・・になりました・・・・。


2011年08月24日 天井までとどくかな?!

今日は午後から、夏休み明け初めて「カプラ」という積み木のコーナーを設けて遊びましたヽ(^。^)ノ
皆で順番に、一つひとつ慎重に重ねていき、自分たちよりも大きくなった時のために、椅子まで用意していました!
大きくなるにつれて、崩れないようにと息をのみながらの作業でしたが、女の子が「職員室からカメラ借りてくる!」といい、戻ってきてすぐに・・・
がしゃーん!!・・・・(;一_一)
しばし沈黙の子どもたち・・・
担任が、「お片付けまで、もう一度作れる時間があるよ!!」と言うと、皆で顔を見合わせて、諦めずにもう一度せっせと積みはじめた子どもたちです?
崩れても、何度も何度も挑戦する気持ちは、大切にしていきたいですよね!そして、誰のせいにするわけでもなく、再び皆で取り組もうとする姿も、とっても素敵でした?
最後には、子どもたちの力で天井に届きそうな、立派な作品が完成しましたよ!

花香園長先生 2011年08月22日 始まりました!

し~んと静まり返った園舎に
待っていた賑やかさが戻って来ました。

少し日焼けした元気な顔・かお・・・

ちょっぴり照れながら「おはよ~!」
「元気だったか~い?」「会いたかったよ~!」
そんな会話を担任と交わしながら担任は一人ひとりに抱きついて
いましたよ。

「海でキャンプをしたよ!」「クワガタ獲ったの!」「船に乗ったの!」
色々な思い出話を順番を待ちきれない様にお話してくれました。

たった1か月会わないだけだったのに少し背が大きくなった気がして・・
ぐっとお兄さん、お姉さんになった気がしますね。

ホールでの始業式もとても立派でしたよ。

初日から園庭に飛び出して、トンボ獲りをしたり、畑のトマトにかぶり
ついたり・・午前保育だったので「まだ、遊びた~い」という声も。

明日からは、大好きなお友達や先生とともっともっと遊ぶことが出来るからね。

やっぱり、皆といる幼稚園はいいな~。

花香園長先生 2011年08月19日 大掃除ありがとうございました。

月曜日から始まる幼稚園。

今日は、ピカピカの教室で子ども達を迎えるためにお母さん方に
協力をお願いして大掃除をしました。
まだ、学校が始まっていないお兄ちゃん・お姉ちゃんも
お手伝いをしてくれとってもきれいになりましたよ。

おしまいは畑でとれたトマトやきゅうりをみんなでわいわいと食べ「ごくろうさま~」

月曜日から、またにぎやかになりますね。今から楽しみです。


暑い中、お越し下さった皆さん、ありがとうございました。
カレンダー
前の月 2011年8月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード