あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2017年10月20日 宝探し!楽しかったね!~あかしやぐみ~

今週、突然あらわれた、お部屋のあしあと・・・

「いったい誰の?」「ドラえもん?」「いや!ジャイアン?」

「どろぼうかな???」(こわ~い)と色々みんなで 想像していたのですが、

今日、正体がわかりました!なんと、

「江戸のおおどろぼう」・・・どろぼうといっても、

とった宝はみ~~~んな困った人や町の人に分けてあげるという

優しいどろぼうさんだそうで・・・(笑)

そのどろぼうさんが、宝を、幼稚園に落としてしまったということで、

グループごとに分かれて、隠れている宝の場所のヒントを読み、

「どこだろうね~!」「あ、あそこじゃない?」と相談し、「よし!あそこだ!!」と

目星がついたら、「いってきま~す!」と出発です。

宝探しの お約束は、

1、グループのお友達と協力して 探すこと!

2、お友達同士バラバラにならない事!

みんな、しっかり手をつなぎ、いろいろと探しにでかけました。

宝を、みつけ、お部屋に帰ってきたときの、意気揚々とした、

みんなのお顔!!嬉しかったです。(#^.^#)

ちゃんと、お友達と一緒に帰ってきましたよ!

おおどろぼうってこわそうだったけど、優しかったね!

と、最後は、すっかりお友達になった気分で、

「ぬきあし、さしあし、しのびあし~~~」となりきっていましたよ!(笑)

これから、また、あかしやさんとどんな風に仲良くなるかは…(≧▽≦)

お楽しみです!

けいこ先生 2017年10月13日 頑張った総練習♪~年長組~

昨日に引き続き、みんな、頑張りましたよ~~~!

朝から、ベストや帽子をかぶって、本番と同じ格好ではりきっていた年長さん!!

年中さん年少さんのバルーン演技を見せてもらって、ますますパワーがでて

やる気いっぱい!!

もう、私たちが、なにも言わなくても、自分たちで考えて行っています。

隣同士、友達同士、目を合わせて、「にこっ」とほほ笑む姿・・・

教えてあげている姿・・・

隣のお友達と揃えて進もうと、左右に声を掛けてくれている子・・・


本当に、一人一人の真剣な堂々と頑張る姿がとっても立派でした。

当日もみんなの頑張りが、お家の方に、つどーむいっぱいに

伝わる演奏になると思います。

楽しみにしてくださいね!


けいこ先生 2017年10月12日 ハロウィンパーティー準備(続)…♪~あかしやぐみ~

お部屋の飾りは、女の子達が中心になって、

進んでいます!

輪飾りや、ガーランドなどあかしやさんのお部屋がハロウィンバージョンに変身です♪

けいこ先生 2017年10月11日 ハロウィンパーティーに向けて…♪~あかしやぐみ~

あかしやさんでは、今、ハロウィンパーティーに向けて、

少しずつ準備が進んでいます。


ハロウィンの紙芝居や絵本を読んだあと、子どもたちから

「ハロウィンパーティあかしやさんでもやりたい!」

と声が上がり、

お菓子もらいにいくんだよ!
仮装するんだよ!
トリックオアトリート‼️っていうんだよ!

などと、みんな知っていることをたくさん教えてくれました!

みんなで、相談し、27日、他の組のみんなも招待して、ハロウィン

パーティーをしようということになりました。

準備するものや必要なもの、どんな風にしようか、そうだんしながら
、少しずつ、ハロウィンの飾りが増えていくたび、楽しみな気持ちも大きくなっていますよ!


今日は、大好きなおおかみさんから、久しぶりにお手紙が届き、

鼓隊も頑張ってるみんなに、プレゼント!ハロウィンのアイテムが届きました!

それは、ハロウィンパラシュート!

早速、ハロウィンパラシュートをつくり、遊びました!

「高いところから、飛ばしたーい!」とのことで、

普段は登れないロッカーの上から、みんなで

せ〜〜の!それ〜〜!と、飛ばしてみました。

大喜びのみんなを見て、嬉しくなりました。


久しぶりのおおかみさんからの手紙に、ふと、思い出したように一人の男の子が

「先生!マラソンすっかり、忘れてたね(^^;;」と

子どもたちから、ご指摘がありました笑

みんなでやりたいこと、たーくさんだね…!
まだまだ、たくさん、楽しもうね(*^^*)と思う担任でした!

















けいこ先生 2017年10月06日 楽しかった♪親子遠足~年長組~

10月6日金曜日、最高のお天気の中、年長さんの親子遠足、長沼の仲野フルーツパークさんへ、

リンゴ狩りにいって来ました。

朝のバスから、お家の人と一緒で、嬉しそう・・・(#^.^#)

りんご園に着くと、真っ赤なリンゴが、木にたくさんなっていて

「早く食べた~い」「おいしそ~~!」の声が聞かれました。

係の方に、『さんさ』と『あかね』という種類のりんごの味を教えてもらい、

いよいよ、リンゴ狩りスタート!

まあるいりんごに「がぶっ」

「あま~~~い!」「ママ、おいしいね!」とにこにこのみんな・・・

お家の人も

「どれがおいしそう?」「○○ちゃん!えらんで!」とお子さんにお願いしてみたり・・・

ほほえましい皆さんの様子が、た~くさん見られました。

ばったや、とんぼをたくさん捕まえたり、カエルをとったり・・・

帰り間際に、リスが、遊びに来ていたり・・・

とっても楽しい、心に残る、リンゴ園遠足になりました!
カレンダー
前の月 2017年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード