あゆみ第二幼稚園ブログ

お外でお昼ご飯🌸 ~ふたばぐみ~

園庭の桜が満開ということで、お外でお弁当を食べました☺


天気も良くてあったかくて気持ちい~🌞

ピクニック気分で楽しかったです♡


ゲーム大会!? ~ふたばぐみ~

先日ふたばさんのみんなでお部屋でゲームをして楽しみました!

初めてのゲーム。

ルールを聞いたり、周りの友達を見て動いたり、協力したり?☺


みんなでいっぱい楽しみましたよ!

最初は【ドーナツゲーム】

みんなが朝のお名前呼びの時にハイタッチしているパン子ちゃんを抱っこしながら遊びました。

次は【オセロゲーム】

どっちの色の方が多くできるかな??

中でも最後に楽しんだ【だるまさんが転んだ】が楽しかったようで…

お昼にも自分達で楽しんでいる様子もありましたよ!



食いしん坊のこいのぼり🎏 ~ふたばぐみ~

だんだんと【子どもの日】が近づいてきましたね。

お部屋でも、歌を聞いたり歌ったりリズム遊びしたりしながら、こいのぼりを楽しんでいますよ。


さて。先日お部屋に遊びに来てくれた あかちゃんこいのぼり。

なんだかお腹がすいているということで、りんごを食べると…?

なんとビックリ!こいのぼりが赤色に!?

ブドウを食べると…紫に!みかんを食べると…オレンジ色に!!


みんなも食いしん坊のこいのぼりさんに、沢山ごはん食べさせてあげて~!!

ということで、みんなで素敵なこいのぼりを製作しましたよ。


初めての製作遊び。みんな指先を上手に使っていましたよ~☺

困っている友達には「こうするんだよ」と教えてあげる子もいました♡


みんなで製作を楽しんだ後は、こいのぼりの歌に合わせてリズム遊びのゲーム!ピアノの音を聞いて、お散歩したり止まったり。

食いしん坊のこいのぼりさんも、満足そうでした~


製作したこいのぼりは金曜日に持ち帰ります。それまではお部屋で素敵に泳いでくれていますので、金曜日に持ち帰ったら子ども達のお話も聞いてみてくださいね。

すてきなおねえさん・おにいさんと♡ ~ふたばぐみ~

本日は兄弟クラスのあんずさんのおにいさん・おねえさんと一緒に園内探検に行きました☺

ふたばさんのお部屋まで、お迎えに来てくれたあんずさん。

あんずさんに【朝の歌】を教えてもらって一緒に歌いました。

大きな声で歌っているあんずさんカッコいい~♡


そしてみんなで手を繋いで幼稚園の中をお散歩をしてホールで遊びましたよ!

優しいあんずさんといっしょにボールで遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しみました。


短い時間で「もっと遊びたかった~!」という声が聞こえてきたので、午後保育始まったらもっといっぱい遊ぼうね~😍

ふたばさんみんなで桜探し🌸 ~ふたばぐみ~

園庭に立っている桜の木に、桜が一輪咲いたということで

みんなでお外に桜探しにいきました☺


前々からチラホラ「お外に行きたいな~」「外で遊べないの?」という声が聞こえてきていたので、少しの時間ですがみんなでお外に出られてよかったです。


みんなでちょっと春を感じられたのではないかな?と思います。

ドキドキ💓 待ってたよ!! ~ふたばぐみ~

昨日は入園式 ありがとうございました!!

改めて担任の本村です。1年間よろしくお願いいたします☺


さて、今日は初登園でしたね。

緊張した表情で登園してきてくれた子もいれば、ニッコニコで来てくれた子も♡

どんな姿でも、まずは登園してきた事。素晴らしい👏


今日はお部屋でゆっくり粘土を楽しんだり、おままごとをしたり…

好きな遊びを楽しみました。

まずは幼稚園楽しい~!!ってこの数日で思ってくれたらうれしいなと思います。


また明日も可愛すぎるふたばさんを、お待ちしていますね!

最後のあかしやさん☺ ②  ~あかしやぐみ~

最後のお弁当ということで、かわいい子ども達をパシャリ📸


お手紙がついていたり、好きなものがいっぱい入っていたり。

いつになく、嬉しそうな子ども達でした☺

最後のあかしやさん☺  ~あかしやぐみ~

今日は幼稚園で過ごす最後の日になりました。

まずは、1年間支えてくださり誠にありがとうございます!

保護者の皆様がいたから、のびのびと目一杯力いっぱい子ども達と楽しむことができました。


前々から「最後の日何したい?」と子ども達と相談していました。

いろ~んなことを楽しんできた中であかしやさんみんなで楽しめたら…と思い、

本日はみんなでホールで【リレー】【ドッジボール】【色鬼】【しっぽとり】をしました。

また幼稚園全体で【かくれんぼ】をしてたくさん遊びましたよ☺


リレーの順番の話し合いからスタートして、みんなで頭も心も身体もいっぱい使って楽しめた1日だったのではないかな?と思っています。


子ども達にとって「あ~!!楽しかった!!」と心の底から言える幼稚園生活だったら嬉しいな♡と思います。

あかしやさん。明日は卒園式ですね…。

早くて、でも濃くて。短いようで長い3年でしたね。


あかしやさんのみんなが入園した年に、私も一緒に年少さんに入りました。

小さいときのみんなを思い出しながら…

寂しいような。嬉しいような。

参観日でもお話しましたが、様々なところで成長を感じます。


明日は24名全員で!卒園式を迎えられることを願っています。

子ども達の成長を感じながら、笑顔で!!(笑)

送り出したいと思います♡


保護者の皆様、1年間本当にありがとうございました!!

お別れ会🌸 ~あかしやぐみ~

先日は参観日にお越しくださり、ありがとうございました。

少し緊張気味の子ども達でしたが、4月からの成長。そして年少さんからの成長を感じられていたらうれしいです☺

卒園まで残り数日となりましたね…😢


今日は年中少・めばえさん達とお別れ会でした!

ホールで集まってお別れ会スタート!

みんなから、踊りや言葉のプレゼントをいっぱいもらいました…♡


あかしやさんは、大縄跳びと一人縄跳びでカッコいいところを見てもらいましたよ!

諦めないで頑張る姿や、かっこよく飛ぶ姿を見てもらえたのではないかな?と思います。

お部屋に戻る時には、みんなからの紙吹雪で「おめでとう~!」とお祝いしてもらいました☺


お昼は、好きなお部屋で食べてもいいよ~というスペシャルデーでした!

あかしやさんのお部屋にはたくさんの年少さん、年中さんが来てくれましたよ☺

すっかりお兄さんお姉さんの顔になっていたあかしやさんでしたよ。


本当に卒園が近づいてきたな~と改めて感じ寂しくなっている担任です。

お別れ会では、寂しくなって涙がポロリ…と流れる子どももいました。

心があったかい子ども達に嬉しくもなり、つられて担任も涙😢(笑)


子ども達と残り少し、やりたい遊びを目一杯楽しみたいと思います!



明かりをつけましょぼんぼりに~♪ ~あかしやぐみ~

3月3日は【ひなまつり】ですね🌸


あかしやさんは子ども達と一緒に「ひなまつりってなに?」というところから、

知っていることをお話してもらったり、一緒に調べたり聞いたり見たりしてみましたよ。

また毎日のように歌も楽しみながら、春の訪れを楽しんでいます。


そしてお雛様をみんなで作りました☺

少し前から「ティッシュの箱持ってきて~!」と子ども達にお願いしていたのですが…

バッチリみんな持ってきてくれていて、子ども達の成長を感じます😢

ご協力ありがとうございました!!


年長さんだから出来ることを!と思い、絵具を使って製作を楽しみましたよ。

自分達で絵具の準備・片付けもスムーズにできるようになりました。

子ども達の成長を感じると、

卒園まで残り少しだなあ…と寂しいような、嬉しいような気持ちでいる担任です。


残り少ない幼稚園での生活を、目一杯楽しんでいきたいと思います♡


お雛様の製作を持ち帰りますので、是非子ども達にお話聞いてみてくださいね😊

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ