あゆみ第二幼稚園ブログ

年少組 無事今年度のスイミング終了!スイミングお楽しみ会

27日木曜日、今年度最後のスイミングがありました。
今まで頑張ってきた ご褒美に!コーチ達が様々な楽しいコーナーを考えてくれたお楽しみ会!!(^O^)
滑り台コーナー、お船コーナー、おもちゃのコーナー・・・どのコーナーからも楽しそうな歓声が聞こえてきて、盛り上がりました。
そんな姿を見ながら、「初めのころは泣いて入水できなかったのにな~」とか「顔に水がついたら、必死に拭いてたのにな~」といろんな思いがよぎり、みんな楽しめるようによかった~と感慨深く思いました。(大きくなったね・・・)
その後、園長先生からスイミングの皆勤賞のお友達を紹介してもらい、年少さん1番多かったよ!!立派!!と褒めてもらいました。
最後は、恒例の担任と補助の先生との自由形競争です。
つぼみぐみの補助のちえ先生が怪我のため、な・な・な・なんと最強助っ人さつき先生がオニレンジャーに変身して登場してくれました。
結果は・・・佐々木あきこ&けいこのふたば組が1位!!
さつき&かなこのつぼみ組が2位!!木下あきこ&まいのわかば組が3位でした。
たくさん応援ありがとうございました!

頑張った小さい組さん。これからも、楽しくスイミング入れるといいですね!!

修了おめでとうございます。

2月26日 うさぎちゃん教室AコースBコース合同修了式。とうとうこの日が来てしまいましたね。「うさぎちゃんで遊ぶのは今日が最後だね、今度来る時はあっち(年中少)のお部屋だよ」3.4歳のみんなには解ったかな…きっと雰囲気で伝わっていますよね。修了式はホールにて行われました。今日は朝から親子登園? ひとり登園が11月からでしたので、久しぶりの親子教室でした。楽しんで頂けましたか?前半はゲーム大会・おやつパーティーです。チーム分けを地域で行いました。新しい出会いはありましたか?この出会いが春からの入園に役立ってくれるといいですね。後半は修了式です。園長先生より『1年間の思い出&修了証書』を一人ずつ受け取りました。 あっという間の時間でしたね。1年間本当にありがとうごさいました。4月からいよいよ入園ですね。陰ながら応援させて頂きます。沢山のお心遣いありがとうございました。

お誕生日おめでとう!!!

まってたまってた誕生会・・・
今回のお題は・・ポリスマン!!誕生児は新米ポリスマン、2人のポリスマンと一緒に捜査を開始しました。園内で起きた紛失物を探したり、可愛い??!!お姫様を探したり・・・楽しいお誕生会になりました。
そうそう!!署長はもちろん・・・・?なぜかズーズー弁の署長で、お母さん達を楽しませてくれました。
2月生まれさん!!おめでとう~!!!!

伏古小学校から3年生が遊びに来ました

今日は、伏古小学校の3年生のお兄さんお姉さんが、幼稚園に遊びに来てくれました。
今年度何度か、小学生が遊びに来てくれているので、みんな大喜び!!!
鬼ごっこをしたり、戦いごっこをしたり・・・お兄さんたちは汗だくで遊んでくれました。お姉さんたちは・・・優しく声をかけてくれ、ニコニコの子ども達でした。
明日はもう一クラスが遊びに来てくれます。外遊びをするので楽しみですね!!
汗だくだったみなさん~風邪ひかないでね!!?

皆に会えるのを 楽しみにしていました。

今日は、26年度新入園児の1日入園でした。先生方は、みんなに会えるのを楽しみに待っていました。ニコニコ可愛い女の子、とっても強そうでかっこいい男の子・・・みんな元気に来てくれました。
お名前を呼んで、元気なお返事をきいたらみんなで元気にアンパンマン体操をしました。なんと!!アンパンマンも遊びに来てくれたんですよ?
最後には園長先生が作ってくれた「ぱっちんカエル」のプレゼントをもらって終了しました。
今度は、4月元気に入園してくれるのをお待ちしています。

もっちもち、白玉だんご作り♪

  今日は年中組で、クッキングに挑戦しました♪   子どもたちは、「あと何回寝たらクッキングなの?」と数日前から楽しみにしてくれていましたよ★  今日は残念ながらお休みさんが多く、即興のグループでお友達と協力して魔法の粉(白玉粉)に魔法のお水と美味しいお豆腐をま~ぜまぜ♪ち~ぎちぎ♪そして、こ~ろころ♪

お鍋の中で泳ぐ白玉ちゃん達を待ちきれないと言わんばかりに、カウントダウン10.9.8.7・・・お玉にすくった白玉がつるんつるんに大変身!

あとはコップに入れてラップをかけてお外でひんやりと冷ましたら砂糖醤油で味付けをしたらでっきあがり~♪
一口食べ始めたらとまらない!「おかわりある?」
むにんむにんのもっちもっちの食感がほっぺの中で踊って、みんなとってもいい笑顔でした。

美味しさのコツはお豆腐と、たっぷりの愛情です!
簡単だけれど、自分で作ったからこそさらに美味しい♪
お家でもお子さんと試してみてくださいね。

年少さんの楽しいおやつ作り♪

今日は楽しみにしていたおやつ作りー(^^)v
上手にできるかな~♪ わくわく どきどき♪
魔法の粉をいれてーお水を入れると―――
可愛いぴんく色に変身っ!!!びっくり(゜o゜)!
おいしくな~れの言葉をいいながら作りました?
最後はお外の冷蔵庫で冷やして…固まるまで……お弁当タ―イム♪
お弁当を食べ終わったあとに見てみると、プルプルゼリーの完成っ!!!
おいしい♪ つめたーい♪と大喜びの子どもたちでしたっ(^O^)!

わんわんくらぶ修了式

今年度の わんわんくらぶも修了式となりました。
今日もたくさんの方が参加してくださり、ゲームや在園児の発表で楽しみました。
発表を見ながらお母さんのお膝でお尻フリフリダンスをする子、お母さんとの手遊びで、体の調子を見てもらい、ニコニコの子・・・
ゲームは、親子でフルーツバスケット・・・みんなニコニコの修了式でした。
今年度参加してくださった方は、入園や親子教室入会で違う形で園に来てくださることになりそうですね
来年もまた、新しい出会いがありますように・・・お待ちしています。

年長園外 in元村公園

今日は、年長で園外公園に行ってきました!
自分の米ぞりを持ってレッツゴー!!
「幼稚園の雪山も楽しいけど、こっちの雪山も楽しい~!」と米ぞり滑りを楽しむ、子どもたち(*^_^*)
中には、雪だるまをつくったり、雪合戦をして遊んだり・・・と様々な姿が見られましたよ!
千葉せんせいお手製のチューブも2台持っていき、スリル満点でした!
帰る時間となり、「まだまだ遊びたいよ~」という声が・・・
雪遊びはやっぱり最高です★ミ
また皆での楽しい思い出ができました!

カレンダー

前の月 2014年2月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ