あゆみ第二幼稚園ブログ

ぺったんぺったんぺったんこ♪②~わかば組~

ぺったんぺったんぺったんこ♪①~わかば組~

今日はおもちつきがありました!

前日から”おもちをつくときに「ぺったんぺったんぺったんこ!」と言うとおいしくなるんだよ~!”という言葉を聞いた子ども達は、朝から楽しみにして言う姿がたくさん見られました♡


おもちつきに行くときもニコニコで張り切っていたわかばさん!

いざ目の前のおもちを見て杵を持ってみると少しドキドキしているお友達もいましたが、お友達と一緒に『ぺったんぺったんぺったんこ~!』と大きな声でやったり他のお友達の応援したりと「おもち楽しかった~!」「ちょっと重かった!」「お父さんたちかっこよかった!」との声がありましたよ。


戻ってからは、砂糖醤油ときなこから子ども達が好きな味を選び、自分たちでついたおもちを嬉しそうに食べる姿はとても可愛らしかったです♡

食べきれなかった分はお家に持ち帰っていますので、ぜひ食べてみてくださいね!


お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!子ども達ととても楽しい1日が過ごせました(*^^*)

ぺったんこ♪~くるみ組~

今日は楽しみにしていた、おもちつきでしたね♪

朝から、「今日はおもちつきだよね!」「たくさん食べるんだ!」と楽しみにする姿がみられていました!


待っている時間に節分の用意をしながら、「まだかな・・・?」とそわそわ。


いよいよ順番がまわってくると、「おさら持ってきたよ!」「あたまに(まめしぼり)まくんだよね!」と一生懸命考えながら用意をしてくれました。


写真を撮っていよいよ、もちつき会場に!

お手伝いのお父さん、お母さんがちからいっぱいおもちをついてくれるのを、「ぺったんこ、ぺんたんこ!」と元気な声で応援しましたよ。

最後はくるみさんも!

少し緊張した表情の子もいましたが、みんなの掛け声にパワーをもらって、頑張りました。


くるみさんみんなでついたおもちは、特別な味がしましたよ♪


お弁当などご協力ありがとうございました!

美味しくできた~♡ ~あんず~

子どもたちが楽しみにしていたもちつき。

2学期から二人あやとりで”もちつき”をして遊んでいたからか、

「お餅早くたべたーい!」「しょうゆ味で食べようかな…♪」と楽しみにしている声がたくさん聞こえていました。


あんずさんは順番が最後の方だったので、先にお弁当を食べました。

さすがの年中さん。準備がとっても早かったですよ!


写真を撮って、お餅つき会場に行くと…

お手伝いに来てくれた保護者の中にあんずさんのお父さん、お母さんが!

「誰のお父さんだ~?」「〇〇のお父さん!!」

「じゃあみんなで応援しよう!!」

「「「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ~!!」」」

力いっぱい、お餅をついてくれている姿に子どもたちの声にも力が入っていくようでした。


もちろん、子どもたちにも順番でお餅をついてもらいましたよ。

お家でお話聞いてみてくださいね。


「もちもちでおいし~♡」

「お兄ちゃんも好きだからあげよっかな~?」

「お母さんにお土産で持って帰る」

きなこ、砂糖醤油好きな方でおいしく食べました。

お代わりをした子もいましたよ!


楽しいこと盛りだくさんの今週。


お餅が終わってすぐに「今日おに来る?」と聞いてきた子もいました(笑)

今からドキドキなようです…

金曜日は節分、鬼退治!

みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!!

おもち美味しかったよ~もみじ組~

ぺったんこ~!!~もみじ組~

本日は待ちに待ったおもちつき❣

ゆうき先生もずーーーっと楽しみにしていました。


まずはお部屋で、臼と杵の意味やどうしてお餅つきをするのかなど、皆でお話をしました。皆興味津々に聞いていましたので、是非おうちでお子さんに聞いてみて下さい♪


お餅つきでは、お父さん・お母さん・先生達の「ぺったんぺったんぺったんこ~♪」を大きな声で応援したり、子ども達もお餅をついてとっても楽しんでいました😊

お部屋に戻ってきてからは きなこ・砂糖醤油を選んでかけてお餅を食べました。「甘くて美味しい~~」「お餅つきとっても楽しかった~!」「モチモチしてる!」と沢山の声が聞こえてきて、おかわりもしてくれたもみじさん!


「お餅をついたから元気になってきたぞ~~!」とお友達同士で筋肉マッチョポーズをしたり、ぺったんこ~!とお餅つきごっこをして遊ぶ姿も見られ

ましたよ。


お手伝いをして下さった保護者の皆様、ありがとうございました😌とても楽しい1日になりました🌞



節分👹 ~あかしやぐみ~

2月2日は【節分の日】ですね!


節分に向けて、子ども達と鬼のお面を製作しました!

子ども達と何を作りたい??と相談したところ…

今までの経験からお面とつの箱を作りたいということで

今回は第一弾です!


お面どうやって作ろう??どんなのが作りたい?というと

自分の作りたい色の鬼を伝えてくれたあかしやさん。

じゃあ、みんなで絵具を使ってお面を作ろう!!ということになりました。

「怖い顔にしたい!」「いや可愛い方が優しい鬼みたいで良いんじゃない?」などそれぞれのイメージの鬼を描いて、色を塗り…

世界に一つしかない特別な鬼のお面が完成しましたよ。


明日はつの箱を子ども達と作ろうね~!とお話しています。

子ども達に「お手紙には書いてないんだけど、牛乳パック持ってきて~!」と伝えてみました。

少しずつ自分で保護者の方に伝えてくれる子ども達が増えてきて、お話を聞いてくれているんだな~。と感心しています。

もし、お家になくても幼稚園のありますのでご安心くださいね☺


節分に向けて子ども達とまた盛り上がって楽しんでいきたいと思っています。

また元気なあかしやさんに会えるのを楽しみにしています♡

ぺったんぺったんぺったんこ!~ふたば組~

今日は子ども達がとっても楽しみにしていたおもちつきでしたね。

初めてのお餅つきを楽しみにしてくれていたふたばさん。おいしいおもち作るよ~!と昨日から張り切っていました。


豆絞りを頭に巻いてパワーをためていざ餅つきへ!

お部屋で掛け声のぺったんぺったんぺったんこ~!と練習もしましたよ。最初は、お手伝いのお父さんがついてくれていたのを応援していたふたばさん。お父さんたちのお餅をつくパワーに「すごーい!」と嬉しそうにみていました。

応援の後はいよいよふたばさんのお餅をつき!

お友達の応援もしながら上手に「ぺったんこ~」とおもちつきをしまいたよ。


出来上がったお餅を園長先生にこんなに柔らかくなったんだよ~と見せてもらいびよーんと伸びたお餅を見て「おいしそう!早く食べたい!!」どのくらい柔らかいかなと触ってみましたよ(o^―^o)


砂糖醤油ときなこから好きなほうを選んで食べてもらいました。

ふたばさんは砂糖醬油が人気でした。

自分たちで作ったお餅はとっても美味しく「柔らかいね!」「おかわりしたい!」とおかわりをしてくれるお友達もいましたよ。


食べきれなかったお餅はお家に持って帰っていますのでお家でお話聞いてみてください♪

おもち、おいしかったね!~しらかば組~

楽しみにしていたお友達も多いおもちつき!

朝から、「お米のにおいがするね~」「おいしいお餅になるかな~」と感じたことを伝え合っていたしらかば組さん。


気合を入れてみんなで「ぺったんぺったん ぺったんこ!!」おいしくなりますように・・・と皆で気持ちを込めてついたお餅は、特別においしく感じたみたいです!


おかわりするほど食べたり、「お母さんたちにも食べさせてあげたいな~」とお話をしていました。


ぺったんこ~おもちつき楽しかったよ♪~ぽぷら組~

今日は楽しみにしていた幼稚園最後のおもちつきでした。

朝からいいにおいが園内に充満していて

朝ご飯を食べてきたはずなのに「もうお腹すいてきた・・・」

という声が聞こえてきました。


おもちつきの前に皆でおもちつきの振り返りをしたり

掛け声の練習をしてから、豆絞りを頭に巻いて気合十分!

皆で写真を撮ってから餅つきスタート!

まずはお手伝いのおとうさんおじいちゃんたちが

ぽぷらさんのお餅の準備をしてくれています。

お父さんたちが一生懸命ついているところを真剣に見たり

「よいしょ~!」と掛け声をして応援をしたり

頑張ってくれるお父さんたちを見て「素晴らしいわ」と

感想を伝える子もいました。

下準備をしてもらった後は皆の番です!

皆も大きな声で掛け声を言ったり力強くお餅をついてくれたり

さすが年長さんらしい姿が見られましたよ!



皆でついたもっちもちのお餅を園長先生に見せてもらい

食べられる分のお餅を分けてもらいました。

砂糖醤油かきなこか好きな味付けをしていただきま~す!

お餅が好きな子はもちろん、苦手な子も普段からあまり食べない子も

自分がついたお餅だからかパクパクっと食べてくれました。

沢山お代わりをした子もいましたよ。


幼稚園での行事もあと残りわずかとなりました・・・

寂しい気持ちでいっぱいですが、

残りの行事や日々を楽しく過ごしていきたいと思っています!







カレンダー

前の月 2024年1月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ