あゆみ第二幼稚園ブログ

今日も元気に練習中☆(しらかば組)

発表会まであと約2週間♪
今日はしらかば組の様子をお伝えしますね!
皆が大好きな絵本、12支のはじまりをもとに只今劇練習に奮闘中!!今日はお部屋で行いましたが、ホールステージでの緊張感はあまりなく(笑)
リラックスしてできました。
ナレーター6人が劇の監督をしてくれ、担任よりもしっかりと皆に伝えてくれています。「次出番でしょ」「お客さんに、おしり向けないんだよ」などなど!
担任は大助かりです♪
自信を持って表現できるようになってきて、何よりお客さんに見てもらっている方が、やるきもアップ↑↑なしらかばさん☆なので、いつもどこかのクラスに見に来て欲しいくらいです!
そして午後からは、ホールでダンスタイム♪
久しぶりのお遊戯練習でしたが、ニコニコ伸び伸び踊る事ができ、男の子女の子とも皆で盛り上がり、楽しむ事ができました!
担任も一緒に踊りながら、皆の一生懸命な表情に明日も頑張るぞ!のパワーを貰っている今日この頃でした☆
衣装作りもがんばるぞ~!!

おにぎりパーティ☆

今日の給食はみんな大好きわかめごはん♪
「今日のわかめごはんは塩味もちょうどいいね~♪」園長先生の一言から・・・

ぴんぽんぱんぽーん♪
「残ったご飯は職員室に運んでくださーい」と園内放送♪

各クラスのお当番さんたちがどんどん運んでくれたごはんで、職員室組のわたし達は 給食のおばちゃん(!?)となり(^ω^) ひたすらおにぎり生産!(笑)

一口サイズのおにぎりをいっぱい作ってお迎えや2コース目のバスを待つ子ども達と おにぎりパーティをしました
園長先生「おにぎりパーティだよ~!」と大皿を持って登場すると、夏に畑のピーマンを食べた時と同じ光景が!!!

わ~っと集まり、ぱくぱくむしゃむしゃ・・・!
あれよあれよ・・という間に大きなお皿は空~っぽ(^∀^)♪

・・・・・おにぎりって うっかりたくさん食べてしまいますよね~っ(・∀・;) ☆


只今17:00職員室では、先生たちが黙々と発表会の準備をしています。

先生達用にも、愛情たっぷりこめておにぎり作って(強引に・笑)配給♪
かわいいこども達のために、おにぎり食べてもうひとふんばり!頑張ります

衣装のお手伝いに、快く声をかけて下さった各クラスのお母様方、ありがとうございます
子ども達とお母様方と担任と、みんなの思いがこもった素敵な発表会になりますように・・・☆

これからも、また声を掛けさせていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

発表会練習頑張っています(ふたば組)

ふたば組では、お遊戯にミッキーマウスマーチをおどります。おしりをふりふりしたり、元気にジャンプしたり、可愛く投げキッスをしたり☆ リズムに合わせて小さい体をめいいっぱい動かして楽しみながら、練習しています☆
劇ごっこは「しんせつなともだち」を表現します。自信を持って、表現しお友達と表現する楽しさを味わえるよう、取り組んでいます。
お部屋でも、お友達同士、がんばーれがんばーれ!と応援し合ったり、お野菜を一緒に運んだり、お部屋のじゅうたんで、台本を持ち寄って歌を歌ったりとほほえましい光景が見られてますよ!

きりぎりすをたすけよう!(あかしや組)

 あかしや組の劇、ありときりぎりすの練習をしました!  今日はサッカーばかりしていて働かないきりぎりすを、みんなで助ける場面の練習でした!!
 最初は食べ物をわけてもらえなてきりぎりす…とうとう倒れてしまうところを子ども達も熱演してくれました☆
 やさしい虫達が食べ物を分けてくれるのできりぎりすも元気になりますよ♪
 長いセリフも少しずつ覚えて、同じ虫さん達と頑張っています☆最後は子ども達のお気に入りの 「世界が一つになるまで」の歌も、あかしや組の元気いっぱいの声で、私も楽しくなってしまいます☆  
本番に向けて頑張るぞ、えい、えい、おー♪  
 
     

なかよし忍者(くるみ組)

発表会にむけて意欲が高まっているくるみ組さん、今日は初めてお部屋で劇「仲良し忍者」の練習をしました!
劇の練習は3回目ですが、歌も踊りもバッチリ覚えたみんなは、お友達の出番も自分の出番のように大ハリキリで歌ってくれます!(私も子ども達に負けて大声で歌い、踊りました)
劇の練習をずっと見てくれたかおり先生に感想を聞くと「上手だったよ!」と、その言葉にみんなはとっても嬉しそうにしていましたが、「でも、さき先生の声が一番元気かも!?」との言葉に・・・
「負けないから!!」と一人の子が言うと、次にファイティングポーズを決め、「負けないから!!」と各役ごとにエンジンを組み、「頑張るぞ!えいえいおー!!!」とメラメラ闘志を燃やしていた、一生懸命でかわいいくるみ組さんでした?
当日楽しみにしていて下さいネ! (さき先生・記)

すべてのクラスのお母様へ・・・
衣装作りや小道具作りで、もしお手伝い頂けるお母様、いらっしゃいましたら、各担任まで声をかけて下さるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします 
(担任一同?)

発表会練習スタート(つぼみ)

つぼみ組でも発表会練習がスタートしました♪
お遊戯は、しまじろうの「ハッピージャムジャム」を踊ります。初めて曲を聞いた時には、「この歌知ってる!」と、早速口ずさんでいました。ご飯を食べた後にも、「ハッピージャムジャム踊りたい人ー」と聞くと、「踊りたーい!」と、やる気満々の子ども達です。
劇は、「とんとんとん」というお話です。冬の間、お家の中で眠っているりす、うさぎ、くまを順番に起こしていきます。お家の中で隠れている時、いびきをかく真似をする子ども達もいて、自分の役になりきっているようです。お家から出てきた子ども達は、少し恥ずかしそうにしながら、それでも元気いっぱい「とんとんとん~♪」と次の動物さんを起こすお歌を歌っています。
これから、発表会に向けて本格的に練習が進んでいきますが、皆で楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。本番を楽しみにしていて下さいね♪

はらぺこあおむし(あんず組)

発表会に向けて一生懸命練習中のあんず組。
劇は「はらぺこあおむし」
お遊戯は 女の子「夢にエール!パテシエール」
       男の子「サイコーエブリディ!」
となりました^^
今日ははらぺこあおむしの、劇練習を行いました。
あんず組のポストに、あおむしさんからお手紙が届きました。「がんばっているみんなにプレゼントだよーー」と、シールと台本が入っていました。より一層やる気が高まったあんず組さん、いざホールへ!
新沢としひこさんの読み聞かせCDに合わせて、劇を行います。ホールのステージの上では、初めて劇練習を行いました。
練習を見てくださっていた、園長先生に聞こえるようにと、大きなお口を開けてお歌を歌ったりセリフを言っている子ども達。「ホールの後ろのお母さんまで聞こえるように」と、一生懸命頑張っていました。形になるまでは、まだまだですが、みんなの元気パワーがあれば、とっても素敵な発表会になること間違いナシ!!
お部屋では、女の子の衣装の試作を来てもらいましたよ。「かわいいーーー」「着たい着たい!!」の声に、担任もほっとしました^^;
男の子は、ポケモンのサトシの帽子を被っておおはしゃぎ!「ゼクロム(?)ゲットだぜ!!」と、なりきっていますよ!!
かわいい、かっこいい衣装をまとって、元気いっぱい頑張る、あんず組さんにこうご期待!!!

発表会の練習☆(ぽぷら組)

 今日は劇の練習をホールでしました。先週に台本を渡し、お家で読んでくれた子も多く「簡単だった~♪」とやる気満々の様子。  
 しかし、いざ練習が始まってみると「あれ?次なんだっけ?忘れちゃった~!!」・・・笑     
 大丈夫大丈夫!まだ3回目ですからね♪      
 そんな子どもたちも、縄跳び、組体操、こまetc・・・役ごとの名人技披露の所は「いっせーのーで!!」と元気いっぱいバッチリなのでした♪    
 明日も30人力を合わせて楽しく練習頑張っていきたいと思います! エイエイオー☆

発表会練習スタート(もみじ組)

いよいよ、保育発表会の練習が始まりました☆
どのクラスも、子ども達が生き生きと練習に取り組んでる様子が感じられます♪ 今日からブログでも、各クラスの練習風景をお伝えしたいと思います~☆
さて、1回目はもみじ組、さとし先生のクラスです

早速、今週から本格的に発表会に向けて練習が始まった訳ですが、もみじ組では男の子女の子お遊戯から始まりました!!

男の子は元気な掛け声を中心として、体を大きく動かして練習を頑張ってくれています。練習を補助してくれた、かおり先生いわく、「さとし先生の動きを穴が空くほど真剣にみながら、踊ってくれている」ということで、私も下手な動きはできないと、毎回汗をかくくらい真剣に踊っています(笑)

そして女の子は、とても振り付けを作っている所はお見せできないほどの、かわいらしいダンスになっており、3年目にして初めて女の子から、『かわいくなーい』というブーイングが一切出ないくらい、子ども達にも気に入ってもらっています(笑)

そして、男の子女の子も 、とっておきの見せ場の為に猛特訓中!まだ完成は見えませんが、確かな手ごたえを感じています。何よりも子どもたちが自信を持って楽しめる、そんなお遊戯を目指して来週も、もみじ組さんは頑張ります!!

にこにこPAPA・MAMA
「親子スイミング」Part2

7月に行った親子スイミングのPart2をおこないました。(o´∀`o)ニコッ
ちょっぴり寒い日になりましたが、プールの中はポッカポカ・・11組の親子がスイミングを楽しみました。
まずは、体操で体をほぐし、いよいよ入水・・その前に、と浴びたシャワーがちょっぴり怖かったのか、涙が出る子が・・・・でも、水の中でユ~ラユラお母さんのおなかの中みたい((≧ω≦)) きもちーと
ニコニコ笑顔になりました。お母さんは・・・
今回もベビービクスで、シェイプアップ!!意外と筋肉プルプル、水中は効きますね~
プールから上がった体は重かったけれど、楽しい1日を過ごしました。  
 寒い季節になりましが、また計画したいと思います。 次回も是非ご参加くださいね。お待ちしています。

カレンダー

前の月 2010年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ