あゆみ第二幼稚園ブログ

トトロいるかな~??どんぐり拾い~美香保公園~

ちょっぴり寒いかな~お弁当食べて帰ってこれるかな・・・と心配な朝でしたが、
出発の時にはおひさまも出てきて 一安心!!
公園に着いて、さあ!お~~っきなどんぐり見つけるぞ~!とはりきっていたみんなでしたが・・・
・・・あれ?どんぐり・・・ないよ・・・
そんなことないよ~~あるある!
・・・先生!ないよ~・・・
あれ~?ホントだ!あんまりないね((>_<)
ちょっと時期が遅かったのか、大きなどんぐりがあまりなく、小さいのやどんぐりの帽子だけがおちていました・・・
でも少し奥に行くと、おちばの下にありました!
よかったね!トトロさんが取っておいてくれたのかも…
楽しい遊具で遊んで、おいしいお弁当もいっぱい食べました!!
楽しかったね!

おまつりごっこ

うさぎちゃん教室にて、おまりごっこを行いました。甚平や浴衣…可愛くおしゃれをしてきてくれました。これくらいの子達は、見ているだけでかわいいですよね。
担任もはっぴを着ておまつりごっこオープンです!!
きんぎょつり屋さんは、うさぎちゃんみんなできんぎょを作り、水(水遊び用プール)に放し、釣り竿で釣りました。
かみコプター屋さんは、折り紙で作りました。
楽しかったですね、ご協力ありがとうございました。

園外保育~in月寒公園

少し遠かったのですが心地良い風が吹く良いお天気の中で“どんぐり拾い”を楽しんできました!!残暑が厳しく全くと言って良いほど秋の気配を感じない今日この頃で、どんぐりが収穫出来るか心配していましたが袋に一杯に拾い集めて大喜びの子ども達でしたよ(*^_^*)どんぐりの他にもキノコや、まつぼっくりがあり「毒キノコだぁ~」と興味津々☆昼食時には「速く食べて遊びたーい?」と頑張って食べる姿と遊びたい気持ちが強く「先生残して良い?」とソワソワ気味のお友達もチラチラ見られていましたよ(笑)
公園の中には大きな滑り台やターザンロープもあり「キャー(>_<)」と元気一杯の叫び声が響きわたり帰りのバスもお友達と、しりとりをしたりとパワー全開でした!!
お忙し中、美味しいお弁当、ご準備等本当にありがとうございました。

とれたてピーマンおいしいよ♪

9月だと言うのにまだまだ暑いですね!!畑の野菜たちも暑さに応えるように、たくさん実をつけています♪わかば組は別名~菜園活動部~の名を持つほど畑に入っては水をやり、雑草を抜き(時には新芽もとっちゃったり☆)そして、一番楽しい収穫を迎えました!今日もたくさんの野菜が採れました♪その中のピーマンを園長先生が一口大に切り分けて、お味噌につけてくれました!わかば組さんは大興奮☆ピーマンを持つ担任に群がり「あ~ん!!」とおっきな口をあけて待っている姿の愛おしい事?親鳥になったきぶんでしたよよ♪一口食べて「おいしぃ~?」の笑顔がいっぱい!何度も「おかわり!」の声であっという間に完売です☆野菜嫌いの子も思わず食べてみたくなる新鮮野菜!もう少しみんなで畑の野菜が食べられそうです♪

楽しかったね!敬老会

沢山のおじいちゃん・おばあちゃんに来て頂き子ども達も朝からウキウキ?ソワソワ?な様子。各学年のお部屋では朝の会から始まり、おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあいゲームやお歌や言葉のプレゼントがあり、あたたかい雰囲気で楽しく過ごすことができました。敬老会が終わり、中には「おじいちゃん・おばあちゃんにまた来てほしい!」とかわいい事を言うお友達もいましたよ!お忙しい中、またお暑い中、沢山集まって頂きありがとうございました。

papamama
親子スイミング

 7月より行われて来ました親子スイミング。3回目最終回を迎えました。 体操・シャワー・造波の機械でのリラクゼーション(?!)・・・皆さんの笑顔も和んできましたね。大きな大きなビート板のような物にお子様を乗せてゆらゆらと進み壁まで行ったらUターンして交代です。こんなリレーも行いました。  親子スイミングはいかがでしたか?ご参加ありがとうございました。

ポストンくんが来てくれました♡

年長組で敬老の日に向けて大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに‘いつもありがとう!だいすき?’の気持ちを込めてお手紙を書きました。
そのお手紙を今日は郵便局から来てくれたポストンくんが取りに来てくれました。ポストンくんが出てくると「うわー!大きい!!」とみんな大喜びで大切なお手紙を「お願いします!」と言いながら一人ひとり出して握手をしていました。
そしてなんとポストンくんからえんぴつと消しゴムのサプライズプレゼントもあり子ども達もニコニコでした(*^_^*)
子ども達が書いたかわいいお手紙待っていて下さいね!!

ホールにいっぱいの果物にびっくり!!(#^.^#)

今回もたくさんの方が、わんわんくらぶに遊びに来てくれました。


遊具やシャボン玉で遊んだ後は、各クラスに分かれて、かばん作り・・・みんなで素敵なかばんを作って、フルーツ狩りに出発するよ!!


「フルーツ狩り??? 「そう、ホールにいっぱいの果物がなってるんだよ!!」の先生の説明に


「え~??さっき遊んだけどそんなのあったかな~」子どもたちはもちろん、お父さんもお母さんも不思議そう でも、かばんの作り方を聞いて、一生懸命作りました。


さ~完成したら、いざホールにフルーツ狩りに出発!!!ホールに近づいてくると・・


「わ~~すご~~~~い(^◇^)」みかんに、ブドウにりんご・・ホールいっぱいに下がっていました。 手作りかばんいっぱいにフルーツをとって、大喜びの子ども達?
頑張ったかいがありました。  


子どもたちの笑顔を見るとうれしくなる先生方でした。次回は何して、笑顔になってもらおうかな~楽しい活動をご用意して、お待ちしていますね!!

年少 親子遠足♪

今日は子ども達が待ちにまった遠足!

お天気は曇りで朝からドキドキしていましたが、子ども達の元気パワーで動物園を満喫しました!

バスの中は、動物クイズやゲームなどをしてとっても盛り上がり楽しかったですね(^O^)動物園に到着し集合写真を撮りいざ!動物園へ!

キリンやカバやライオンなど。。。たくさんの動物に喜んでいました♪そして、(実は)先生が1番楽しみにしていたお弁当の時間!子ども達も、お母さんと一緒に食べるお弁当はおいしかったようです(^○^)帰りのバスの中は、ぐっすりの子ども達もちらほら。。。また一つクラスでの楽しいおもいでができましたね!今日はゆっくりお休みくださいね♪

❤あたたか~い関わり❤

9月5日年長組で老人ホーム“藤苑”へ行ってきました!




始めはちょっぴりぎこちない子ども達でしたが、おじいちゃんおばあちゃんの優しいまなざしと言葉に少しずつ距離が縮まり「私〇〇」「歌うたうから一緒にうたおう」と名前を言ったり、目の前で歌を披露したり・・・?

おじいちゃんおばあちゃんも「よく来てくれたね~」「めんこいね~」と、子ども達にたくさん話しかけてくれ、頭を撫でてくれ愛情をいっぱいくれました?とってもあたたかーい時間が流れた一時でした♪

カレンダー

前の月 2012年9月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ