あゆみ第二幼稚園ブログ

年中ハロウィンパ-ティ-☆

今日はみんなが待ちに待っていた、ハロウィンパ-ティ-がありました^^
このパ-ティ-に向けて、実はクラスごとで事前に衣装を作っていました!

~衣装紹介~
☆くるみ組☆
かぼちゃのお面・ドレス
☆もみじ組☆
マント・動物やおばけのお面
☆あんず組☆
魔女の帽子・アメのネックレス

この衣装を着てワクワクでホ-ルに集合^^
カ-テンをしめて、いつもより少し暗いホ-ルにドキドキが高まったところで、いよいよパ-ティ-の始まりです♪
魔女さんと大きなかぼちゃさんからハロウィンについてのお話を聞き、それぞれのクラスで練習してきた出し物発表へ!

もみじさんは大きなカボチャの劇
くるみさんは鈴やカスタネットを使った合奏
あんずさんはビビデバビデブ-の歌

を披露しました♪

どのクラスもとっても上手にできましたよ^^
そのあとは、大きなカボチャを使ってクラス対抗のゲ-ムを行い、みんなで盛り上がりました^^

おうちでも変身してみてね♪
ハッピ-ハロ-ウィン☆

園外保育に行って来ました!
 ~年長~

鼓隊も終わった年長さん。
今日は、園外保育で伏古公園に行って来ました?

秋晴れの中、滑り台やぶらんこ・おにごっこなど
自分の好きな遊びを思いっきり楽しんで来ました。

 また、11月2日にあるやきいもパーティの焚き火に
使う落ち葉拾いもして来ましたよ。

 赤や黄色の落ち葉や大きな葉っぱはきれいでした~・・
でも・・
 実はおいしいおいもを食べている姿を想像しながら拾って
 いました(笑)

園に戻って来てからは、ホールで皆一緒にお弁当を食べました!
園長先生も楽しそうな声を聞きつけ、「いれて~」

 みんなで楽しく食べました

   ★楽しい1日でした★

素晴らしい鼓笛隊演奏を有難う!!
そしてパート別ゲーム大会楽しかったね!!

先日の開園記念行事では年長児78人、力を合わせ素晴らしい鼓笛隊演奏を繰り広げてくれましたね!約半年間、仲間と一つの物を作り、本番大きな会場や大勢の人の前で披露したことで自身に繋がったように思います。
そして24日(水)はパート別ゲーム大会を行い大盛り上がり(^^)v3ゲーム行い椅子取りゲーム・積み木積み上げ競争・ボール回し競争をし、結果は1位ガードさん2位太鼓さん3位ソロ・エコグロさん4位メロポンさんでした。今まで共に頑張ってきたパートのお友達とゲームに参加したことでより仲が深まりその後も一緒に給食を食べました?普段と違う雰囲気にとっても嬉しそうで食後も少し一緒に遊んだり特別にお菓子を食べたりと楽しい時間を過ごしていました。最後に担当の先生に賞状をもらいコメントを嬉しそうに読んでいました。
鼓笛隊が終わってしまうのは、なんだか寂しいですが、きっと今回の経験で色々な活動で素敵な姿を見せてくれるでしょうね☆

初めてのクッキング♪

園の畑で収穫したじゃがいもを年少組でクッキング☆
前日から「お料理するなんてママみたいだね♪」と楽しみにしている様子。

さぁ、いよいよクッキング!
小さなお手てをしっかり洗い、バッチリ消毒を済ませ、ゆでたてのじゃがいもと魔法の粉(片栗粉♪)を袋に入れて軍手を履いても~みもみ?

最後はまん丸にこねて~(泥だんごみた~い☆なんて声もきこえました)
どんどん変わるおいもの感触に子どもたちはウキウキ♪
焼いている時の香りは食欲をさそいます。
お母さんが作ってくれたお弁当と、いももちには砂糖醤油をつけて「いただきま~す♪」
おいしぃ~?とほっぺを膨らませたみんなの笑顔。
自分で作るってたのしいね☆

お家でもお子さんと一緒にお料理どうですか?

いよいよ明日です!!
     ~開園記念行事~

 
 6月から一生懸命練習してきた鼓隊・バルーンも
いよいよ明日が本番です。

 「明日は1000点とる!!」「絶対がんばる!!」
「ママ~ってなかないよ!」(笑)いろいろな意気込みがあるようです。

子ども達と「幼稚園のお誕生日をお祝いしよう!!」と盛り上がって来たので
幼稚園用特大バースデーケーキを作りました。
年長さんのアイディアでふわふわの生クリームをつけたりキラキラトッピングをかけたり、仕上げのろうそくは年少さんが拾ってきてくれた木の実が
火の代わりになっています。

 明日の大成功の最後の秘訣は「にっこにこ!!」

自信を持って楽しんで頑張ろうね!  

えいえいお~!!

年長組 親子遠足リンゴ園!!

 今日は年長組で、長沼の仲野フルーツパーク園に行ってきました!!
 最初はお天気が心配でしたが、リンゴ園に着くと、どんどんお天気になっていき、気持ちのいい気候の中での親子遠足になりましたよ~♪
 バスの中では、リンゴクイズや、先生クイズをみんなで楽しみ、いよいよリンゴ園に到着!!
 あまーい、サンサと、甘酸っぱいアカネの2種類のリンゴをお腹いっぱい食べてきました☆
 そして、いよいよお待ちかね!リンゴの早食い競争、盛り上がりましたよ~ご協力いただいた皆さんありがとうございました!
 もちろん、先生対決もしましたよ!!優勝は・・・・・・・・・・
ぽぷらぐみ、きさきせんせーい☆★初参加にして、初優勝おめでとうございます♪アゴが痛くなるほどの真剣勝負、皆さんお疲れ様でした!!
 ごはんを食べてからは、恒例のカエル、コオロギ、バッタとり!!みんなで楽しみました~おっきなカエルもたくさんいましたよ♪
 カエルの合唱が聞こえそうな、帰りのバスでした♪
 いつもより、ちょっぴり甘えん坊さんでいられた年長組のみんなでした☆

年中組親子遠足

雨の日が続き少し心配でしたが、、みんなのパワーのおかげでとってもいいお天気になりました!
ニコニコ笑顔でお母さんと手を繋ぎながら、「おはよー!」とバスに乗り込み、しゅっぱ~つ(^^)
バスの中では難しい水族館クイズで盛り上がりました♪
みんなたくさん正解していましたよ!

水族館に到着し、みんなで写真を撮ったあとは、いよいよお楽しみの水族館のなかへ♪
大きなカメや、ペンギン、クリオネなどかわいい海の生き物に、みんなとっても興味津々で、「あっち見よ~!こっち見よ~!」とお母さんやお友達の手を引いて歩いていました!
イルカやオタリアのショーも満喫し、
あゆみ幼稚園のお友達と一緒にお外でお弁当も食べました。おいしかったね(^^)
帰りのバスでも元気一杯のみんなでした!

今日はゆったりとした時間の中で、とっても温かい雰囲気の遠足になりましたね。
お母さんと一緒で、いつもより少し甘えん坊さんだったかわいいみんな☆お疲れ様でした!明日も幼稚園で待ってます♪

野球たのし~!!!

 今日は、朝の自由遊びで野球体験をしました。
 
 楽しく教えてくれたのは野球教室「ポルテ」の皆さん。

 大きくてかっこいい皆さんを前にして女の子も男の子も大盛り上がり。

 バッティングやキャッチボールを楽しく教えてくれました。

    (ほめ上手なので皆はすっかりその気になっていました。)

 ★ファイターズも優勝したし、目指せプロ野球選手!★

カレンダー

前の月 2012年10月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ