あゆみ第二幼稚園ブログ

papamama イアンday

未就園児さんの親子で、英語教室 イアン先生とあそぼう!!
を行いました。

イアン先生の英語に続いて「hello」等‥英語を発音したり、
歌ったり踊ったり、
色あてっこゲーム・・・
たっぷり楽しみました。
とっても良い笑顔を見せてくれていましたね。

体験中は英語のみお話をしてくれるイアン先生ですが、
みなさん楽しんで参加していましたね。
気持ちが通じたかな(*^^)v

ご参加ありがとうございました。
次回は11月26日(木)です。
興味のある方はご連絡くださいね。
おまちしております。

チーム年中!!!藤苑訪問

季節のうたに親しみを持ち歌っていた年中組が、大好きな歌と元気を届けに藤苑へ出発しました!!!
多くのおじいちゃんおばあちゃんの前に立ち、少し緊張した面持ちの子ども達…どんぐりころころ・まつぼっくり・きのこのうたを歌ってきましたよ!
うたの発表がはじまるといつも以上にニコニコした笑顔をみせてくれました♪
やっぱり見てくれてる人がいると、やる気がいっぱいになるようですね(*^^)v
敬老会頃からじゃんけんにも興味を持っているので、おじいちゃんおばあちゃんとじゃんけんをして遊んでたくさん関わり帰ってきましたよ~?
だいすきな理事長先生に会えたことにも大喜びでまたいきたいなぁと話をしているこども達でした?

やきいもパーティ!!

 ちょうど良いお天気の中、

 待ちに待った「やきいもパーティ」の開催です!


  数日前から落ち葉を集めてこの日を心待ちに
  していました。

 今日は、特別ゲスト「じじじいちゃん」も登場。
(だ~れだ???)

 「焚き火の歌」を歌ったり、やきいもじゃんけんを
 しておいしく焼けるのを待ちました。
 
  今年のおいもは甘~くて最高!!

   みんな完食です!おかわりもぺろり。

  冷たい空気、落ち葉、おいも・・秋をいっぱい感じた
  1日となりました。

ニコニコ笑顔がいっぱい☻もみじさん❤

今日はホールで、もみじ組による楽しいコンサート(メロディオン・器楽・ダンスの発表です。)を開催しました。この日のために、皆でどのように発表するかを相談していき素敵なサングラスもかけてステージに登場!沢山の友達や先生を前に動じることなく、もみじ組らしく元気に披露する事が出来ました。沢山の拍手や素敵な言葉のプレゼントを頂き自信に繋がったように思います。私も笑顔いっぱいの子ども達の姿にとっても嬉しくなり、発表会への一歩となったように思います。

イアン先生ありがとう!!

今日はイアン先生が来る最後の日でした。

朝のイアンDAY全体会が終わると各学年から言葉と似顔絵のプレゼントをしました。お部屋に戻ると、みんなで折り紙でチューリップを作ってプレゼントしようということになりイアン先生を想いながら一生懸命作りました。

驚かせようと職員室に隠れて、イアン先生が戻ってきた瞬間に「サンキュウ!イアン!!」とチューリップを渡しました。


大好きなイアン先生だったので、自分の想いを伝える姿に改めてイアン先生の存在の大きさを感じました。中には寂しくて泣いている子もいたんですよ。


渡した後お部屋に戻ると「イアン先生泣いてたね。お花作って良かったね。」と子ども達の会話を聞き、心の温かさ・優しさにみんなで触れることができて、その気持ちを大切にしていきたいと思います。
イアン先生今までありがとうございました。

丘珠緑地公園に行ってきました!

丘珠空港のお隣にある丘珠緑地公園にお出掛けしてきました?


お天気にも恵まれて、ひろい青空の澄んだ空気を「すぅっ~~!!」思い切りと吸いこんで楽しかった~?


公園のヘリコプター型遊具・飛行機型遊具に大興奮!!


ヘリコプター型遊具には操縦席もあり、すし詰め状態の機体の中で機長さんと第二幼稚園C ・Aさん達がジュースをだして空港ごっこに発展し行く楽しさを味わいましたよ。



?型の遊具は急流下りのような滑り台で最初は「こわい・・・」なんて言っていました。
が、仲間が励ましてくれたり先生達と一緒に滑っているうちに楽しくなっていつの間にか自分で「もう1っ回?」と何度も何度も滑ってきました!


その上空には、5分間隔で飛び交う旅客機?やヘリコプターの迫力に目をキラッキラッ☆させて手を振り喜ぶ姿もありましたよ!


ひろい緑地の丘を転げたり遊具を大満喫してきました!




是非お子さんと遊びに行ってみてくださいね☆









のんびり外遊び!

  
今年初めて全員長靴をはいての外遊び。

  この時期、みずたまりが乾かなくなり、

  なかなか満足に外遊びが出来ないことが悩みの

  種でしたが、おととしからそれを逆手にとり、

  全員長靴であそび、夏とはまた違うどろあそびや

  みずたまりの感触を楽しむことにしました。

     

  季節の変化を体で感じています。

    廊下には270足の長靴!圧巻です!

  

年長鼓隊

 

 年長鼓隊。
 「皆の心を一つに」を合言葉に。

  91人、一人の欠席もなく皆でやり遂げた
 鼓隊発表でした。

  感動をいっぱいもらいました。

開園記念行事!頑張ったね!

  ぽかぽか陽気の開園記念日となりましたね。

   子ども達はちょっぴりドキドキ・・
   お母さんもですかね?

  幼稚園のお誕生会のために一生懸命
  頑張ってくれました。


  年中少さんも年長さんも本当に素晴らしかったです。

   1000000000000000点と
     はなまるぶっちゅ~のプレゼント。


    皆、感動をありがとう~。

   皆の成長をとっても感じた1日となりました。

   

 開園記念行事、決起集会!


 前日、年中少決起集会をしましたよ。

   ドラえもんのキャラクター全員集合!

バルーンを楽しんでいる様子を
  子ども達に見てもらいました。

  「明日は皆でがんばろうね~!!」
  「えい、えいお~!!」

  笑顔いっぱい。明日が楽しみですね~
 

 

カレンダー

前の月 2015年10月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ