あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆきな先生 2011年10月31日 年少組☆ハロウィンパーティー☆

今日は年少組でハロウィンパーティーがありました!
つぼみ組はカボチャのついたとんがり帽子
ふたば組はオバケとカボチャのついたマントを身につけて、いざハロウィンパーティーへ!!
まず初めは、クラスごとのステージ発表★
アイテムを付け発表をする子ども達に担任もデレデレでした(*^_^*)
発表が終わった後は、魔法使いさんがホールにやって来て、、!?「色おに」と「くつさがしゲーム」を紹介してもらい楽しくゲームをすることが出来ましたよ!
ハロウィンパーティーが終わった後もアイテムを大切そうに身につけていた子ども達でした(^u^)
今日、クラスで作ったアイテムを持ち帰りましたので、ぜひお家でもお話を聞いてみて下さい★
ハロウィンパーティー 大成功!!

2011年10月28日 第2回!年中合同リズム遊び♫

6月に合同リズム遊びをしてから4カ月・・・

久しぶりにホールに大集合!

手ぶらぶら~足ぶらぶら~しっかり準備運動をし、リズム遊びスタート!
ずいぶん時間が経ってしまいましたが子ども達はピアノの音を聞き当て
「うさぎ~!」「カメ~!」「うま~!」とそれぞれの音や動きをしっかり覚えていました!さすがっ☆しっかりかかとがあがっていたり、手がぴーんと伸びていたり・・・それぞれの動物でチャンピオンを決めると、「次こそは!!」と名前を呼ばれる様必死に頑張っていたみんなでした?

是非お家でも見せてもらって下さい!

2011年10月26日 10月の誕生会♪

今日は10月生まれのお友達のお誕生会でした^^
今回のテーマは「世界子どもお誕生会」
園長先生がはなかっぱオバマ米大統領、ゆきな先生がアメリカの子どもマイケル。私が日本の子ども。そして子ども達が、アメリカ、韓国、フランス、中国の10月生まれの子ども達として登場しました。
誕生会のケーキを、いちごにするか、チョコにするかもめているマイケルと、日本のこども。アメリカ国歌と共にはなかっぱオバマ大統領が、10月生まれのお友達に決めてもらおう!と、登場しました。
10月生まれのお友達はとても元気いっぱいで、難しいそれぞれの国の挨拶も元気いっぱいいうことができていました。(とても立派でしたよ!!)
かぼちゃの大王が急に話し始め、カボチャのケーキを、プレゼントしてくれ、いよいよお誕生会がスタート・・・・しようとおもったら、そのケーキが何者かに盗まれてしまいました><    みんなでヒントの手紙を頼りに、絵本の部屋からケーキを発見!!!!
犯人は・・・・・・何とマイケル!!!!!!
ゆきな先生のマイケルはとても味があって、子ども達も見ていた先生はおなかをかかえて笑っていました^^
そして、お詫びにとマイケルが作ってくれたクルミクッキーをみんなでたべましたよ!
このクルミは幼稚園の園庭で子ども達が拾ってきたもの!    みんな「おいしい!!」と言いながら大喜びで食べていました★とってもたのしいお誕生会になりましたよ!
帰りのきいろバスでは、世界の国の挨拶が書いてある本が大人気だったとか。
10月生まれのお友達、お誕生日本当におめでとう!!

2011年10月24日 コーカサスオオカブト、天国に行っても元気でね!

先日、しらかば組のお友達が、とっても立派なツノをもっている、カブトムシを持ってきてくれました! 図鑑で調べてみると、お名前は「コーカサスオオカブト」という種類で、2本の強そうなツノと、キラキラ輝く体が特徴かっこいいカブトムシでした。どんな成長をしてくれるのか、みんなで楽しみにしていたのですが、今日の朝お亡くなりになっていることがわかりました。持ってきてくれたお友達と相談をして、幼稚園の駐車場にある畑にお墓を作ることにしました 「こうかさすおおかぶと」と書いた名札も作り、土を掘って埋めてあげました。二人でお参りをした後、お墓の周りにお花の花びらや葉っぱを並べてとても素敵なお墓を作ってくれました。きっとコーカサスオオカブトくんも天国で喜んでくれているでしょう。 どうもありがとう。天国に行っても元気でね!

さつき先生 2011年10月23日 開園記念の集い がんばったね!!\(*T▽T*)/

10月21日(金) ぴかぴかの?

今日は、幼稚園のお誕生日!! つどーむにたくさんの、お父さん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃんが、子どもたちの発表を見に来てくれました。

多くのお客さんを前にちょっぴりドキドキの子ども達・・・ でも、さすが!! 入園、進級してから半年大きく成長してました。  

今までは、大勢の前だと涙がこぼれていた年少さんも、立派に堂々と、踊ってくれました。

年長さんにあこがれ始めている年中さんも、大技ドーナツを大成功させ、一回り大きく見えました。

みんなで気持ちを合わせて作った、大きな大きな、5つのバルーンケーキ・・・大きな拍手をいっぱい頂きました。

5月からコツコツと鼓笛隊の練習を続けてきた年長さんも一人ひとりがしっかりとがんばってくれました。       心を一つにして、演奏・演技したことはきっと自信につながったでしょうね。d(⌒ー⌒) グッ!!

もしかして・・・一番ドキドキしてたのは、先生方だったかも・・・( ̄ー ̄)ゞ

素敵な演技と演奏をありがとう!!
カレンダー
前の月 2011年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード