あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2012年04月27日 避難訓練&おたまじゃくし

今日は、第1回目の避難訓練でした。
消防署の方にお越し頂き(レスキュー隊でした!)

 園内が火事という設定で本番さながらに通報・避難指示放送・避難をしてみました。落ち着いて放送を聞き、静かに口に手をあてて避難をする・・初めての子が多いのにとっても上手に出来ましたよ。(やっぱり泣いちゃった子はいましたが)
上手に出来たあとはレスキュー車を見せて頂いたり、防災ビデオを見せて頂き楽しみながら大切なことを学びました。

先生方も、事前にしっかりと災害時の役割分担やマニュアルの打ち合わせをしているので迅速でスムーズな避難訓練となり、消防士さんからおほめの言葉を頂きましたよ。ひと安心です~。

 朝、ひがしなえぼ幼稚園の先生から「かえるの卵」を頂きました。
(さぁ!そろそろ取りに行こう!と思っていたらグットタイミングでお声を
 かけて頂きました~)

 明日から9連休となります。卵は私が家に持って帰り、産まれてくる瞬間に
 立ち会うつもりです(笑)

長いお休み、けがなどしませんよう楽しくお過ごしくださいね。
5月7日また待っています!

 
 

花香園長先生 2012年04月26日 今日の1日・・・

今日は、イアンDAY。
朝の全体集会で皆で英語遊びを楽しんだ後、イアン先生が年中さんの教室を
回ります。

初めてのイアンDAYでちょっぴり圧倒されてドキドキの様子もありましたが、最後は笑顔で「シー・ユー!」

うさぎちゃん教室のAコースの2日目。
いすにきちんと座ってお話を聞いたり、ともみ先生列車に乗って園内を
皆でお散歩をしたり・・。職員室駅に入る時は「失礼しま~す!」
2回目と思えないほど立派でしたよ。

絵本の部屋では、今年度絵本ボランティアとして活動して下さる
皆さんの1回目の集まりがありました。
今年もあったかい声の読み聞かせを楽しみにしています。
宜しくお願いしますね。

花香園長先生 2012年04月25日 4月のお誕生会!

今日は、4月のお誕生会。
新入園児の皆にとっては初めてのお誕生会でしたね。

教室で、まずはお誕生カードをもらったり、質問コーナーをして
ほのぼのとしたミニお誕生会をしてからホールに集まります。

園長はなんと「お花の国の女王様」。はちとちょうちょ役のなつみ先生と妃先生とからみながら?楽しく会をすすめました~

誕生児は、お花畑から登場。女王様からお花のかんむりやベルトのプレゼントをもらって嬉しそうにポーズを決めていましたよ。

見ている子たちも、大きな声でお誕生日の歌を歌ってお祝いをしました。
初めての長い時間の会でしたが、皆しっかりステージを見てお話を聞いて
くれました。

皆えらい!!

お誕生会はやっぱり嬉しいですね!

みんなおめでとう! 

さつき先生 2012年04月24日 朝の自由遊びも楽しんでいますよ!!

先週までは、新入園児のいるクラスの先生は、バスに添乗せず園に残って子供たちを迎えていましたが、今週からは先生方もローテーションで担当につくことになりました。泣かないで自分でお部屋にいけるかな~・・カバンちゃんとかけれるかな~・・・バス添乗になった先生はちょっぴり不安だったようですが、しっかりカバンを置いて、ホール遊びを楽しんでいますよ!!友達と積み木を積み上げたり、粘土やお絵かきをしたり、先生と鬼ごっこをしたり・・・・笑顔いっぱいの子供たちです。人の多さに圧倒されている年少さんもいますが、少しずつ観察しているようですよ!!明日は何して遊ぼうかな~

花香園長先生 2012年04月19日 初めてのお弁当!

今日から午後保育。
待ちに待ったお弁当が始まりました。

昨日まで軽かったリュックも今日はずっしり。お母さんの
愛情がたっぷり入ったお弁当が入っています。

「お肉とね~デザートが入ってるの!」
「お弁当箱かわいいんだよ~」朝のバスの中からそんな話でもちきりでし
たよ。

今日はちょっぴり早く11:00から準備開始。

待ちきれずに「いただきます」の前にぱくっ!としている
子もいたほどです~(笑)

お母さんも楽しんで作ってくれたようですね。
かわいい顔のおにぎりや色とりどりのおかず・・子ども達は大喜びで
食べていました。

いっぱい遊んで食べて・・・
さよならをする前にこっくりこっくり・・今日は年少さんが何人も眠ってしまいました。


今日も1日頑張りましたね!
お母さん明日もおいしいお弁当お願いしますね。
カレンダー
前の月 2012年4月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード