あゆみ第二幼稚園ブログ

毎日の遊び

けんちゃんが持って来てくれた

 おたまじゃくし。

 みんな興味津々。「大きくなるといいね~」
「ほうれんそうやパンを食べるんだよ」
「これがカエルの赤ちゃんだって」そんな会話も
 弾みます。

 年少さんは・・
 こ~っそりママのまねっこ「おけしょうごっこ」
 とっても上手でしたよ笑。

 いろんなところでいろんな遊びや会話が広がっています。

~4月のお誕生会~

今日は4月生まれさんのお誕生会。

 17名の誕生児が嬉しい日を迎えました。

 「うさぎさん」と「くまさん」に金太郎が「お誕生会ってなんだ??」

 ってことを説明しましたよ。無事に生まれたこと

 そして頑張ったお母さんにも心を込めて「おめでとう」を贈る日。

  みんなに大きな声で「おめでとう」を言ってもらって嬉しそうでしたね。

 子どもの日のお祝いもしましたよ。

初めてのお弁当!

初めての午後保育。そして初めてのお弁当!

 「早く食べた~い!」朝からとっても楽しみに

 していましたよ。

 待ちに待ったお昼。大きなお口でパクリ!

 「おいしい~!!!」

 いい顔でしょう。

 初めてご飯を食べたあともいっぱい遊んで大満足。

  土日ゆっくり休んで月曜日また元気に来てね。

   待ってます。

お散歩楽しかったよ!あかしやぐみ&ぽぷらぐみ

久しぶりの 春の陽気に誘われて

モーモー公園まで、お散歩にいきました。

道路を渡る時も、「右、左、右」と確認!そして手をあげて

しっかり渡りました。

ぽかぽか陽気で、い~気持ち!のなか、思いきり走ったり、

山から「ヤッホー!」と叫んだり、虫を見つけたり・・・

とっても楽しい時間でしたよ!

お腹もぺこぺこになって、久々のお弁当もにっこにこで

「あ~おいし~~!」「お腹すきすぎた~」(*^-^*)

と、ぺろりと食べてしまいましたよ!

お兄さん、お姉さんの真似っこ

朝の自由遊び。
廃品で思い思いの製作を楽しみました。

年中長のお兄さん、お姉さんの真似をしながら
セロハンテープでぺったんこ。

夢中になって遊びました。
大作も出来ていましたよ。

初めての全体集会!

初めてホールに全員で集まりました。

 自分の並ぶ場所を確認後、ホールでの

 お約束の劇を見たり、楽しく手遊びをしたりしました。

 と~っても立派に聞いてくれました。

  来週も元気に来てね。待ってるよ。

29年度☆年長組!!スタートから3日目・・・

ドキドキの始業式から、早3日・・・

大きい組になったみんなは、それぞれ、ドキドキしながらも

立派に年長さんとして、新入園児のお友達の面倒を見たり、

はりきってお片付けをしてくれたり、頑張ってくれています。

今日は、進級写真撮り。

おすまし顔やにっこり顔(*^▽^*)どんなお顔に撮れたかな?

そして、3クラスともそれぞれ、写真撮りの合間にクラスでのゲーム

を楽しみました。

画像1.しらかばさん・・・おむすびカードめくりゲーム!

画像2.あかしやさん・・・ファファちゃんむぎゅ!ゲーム
             (爆弾ゲームのルールです。)
画像3.ぽぷらさん・・・なかま集めゲーム!

どのクラスも、キャッキャッいいながら、大喜びで楽しみましたよ!

新しいクラスになって、午前保育が続き、

「もう帰る時間??」
「いつからお弁当始まるの?」

という 苦情?(笑)が聞かれ始めましたよ(笑)

先生達も、早く、ゆっくりみんなと遊んだり、お昼ご飯を食べるのを

楽しみにしています!!






今日はこんな事をしたんだよ♪年少組

登園2日目。
今日はどんな表情で登園してくれるのかと職員たちは、毎日楽しみに待っています♪
すると、元気に「おはよ~!」と挨拶してくれる子、「ママにあいたい~~~!」と涙顔の子。
園長手記のはなかっぱにも記載されていますが、リュックをポーン!!
「重たいからもって♡」なんて声も聞かれていましたよ。

各お部屋では遊びのコーナーを設け、安心して遊びこめる環境を整えていますよ。
ブロック、おままごと、絵本コーナーでの読み聞かせなどでとても楽しそうな声が上がっています♪

そして、今日は粘土の使い方を約束し、粘土遊びも楽しみました!
初めてのテーブル活動。
どの子も椅子に座って先生を見つめる瞬間があり、楽しそうな笑顔を見せる子ども達の姿に担任達も目を細めて喜んでいました。

明日はホールでの一斉活動です。
遊具の使い方、楽しい遊び方を教えてもらえる日です♪

大きなホールですから解放感もいっぱい!今からどんな姿をみせてくれるのか楽しみにしていますね!

明日も元気に来れるように送り出してあげてくださいね。


今日のあんず組!!

今日は、数集まりゲームをしました。
数が多くなるにつれ大きくなる円をみて、子ども達から「どーなっつゲームしたい!」という声が聞こえてきたのでどーなっつゲームに変更をしました。
「やりたくない」という子もいましたが…
みんなの楽しそうな姿を見て「やっぱりやる」という声になりました。
応援し合う子どもたちはとても元気いっぱいでたのしそうでしたよ!

み~んな元気に来れたね!

今日から、いよいよ全員での毎日が始まりました。

  これからたくさん遊ぼうね~。

 仲良くしてね。よろしくね。

カレンダー

前の月 2017年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ