あゆみ第二幼稚園ブログ

温かい気持ち~年中・藤苑訪問~

今日は、年中組で老人ホーム藤苑に訪問してきました。

敬老会を経て、おじいちゃん・おばあちゃんとの触れ合いが大好きになった年中さん♪

この日を楽しみにしていました!
到着すると、理事長先生が皆を待ってくれていました♪
初めて入った施設の中に興味津々、クラスごとにエレベーターに乗りる楽しい経験もしましたよ。
いざ、おじいちゃん・おばあちゃんたちのいる所へ。
ちょっぴりドキドキ♪しながら大きな声でご挨拶をしたり、握手やお話、最後には園歌とどんぐりころころの歌を披露してきました!

沢山の拍手、「かわいいね~?」「ありがとうね」「またおいでね~♪」嬉しい言葉をかけて頂き、みんなの心もあったか~くなって大満足の様子でした。

「またくるよ~!」大きな声で約束してきたので、またお邪魔しますね?

公園にレッツゴー☆

 今日は、小さい組さんのみんなで、東雁来公園に遊びに行きました♪
 
 少し肌寒いなかでしたが、公園に着いてからは元気いっぱいに遊んでいましたよ!
 

 新しい遊具がたくさんあり子ども達も大興奮☆

ロープの橋を慎重にわたったり、

電話で「もしもーし!こちら○○!」と交信して遊んだり

3人くらい繋がって滑り台を滑ったり…


 とってもいい笑顔がたくさんみられましたよ!

 今日は、残念ながらお弁当は公園で食べれなかったのですが、お部屋でシートを敷き遠足ごっこを各クラス楽しみました(*^^*)

 自分で、シートを敷いたり、お友達に一緒に食べよう!っと声をかけたりと、成長を感じました!
 つぎは、お外でご飯がたべれたらいいな~(*^^*)

お月見・・・

 
今日は、お月見の日。

  少し前に保護者の方が採ってきて
  下さった「すすき」に、
  おだんごを添えて・・・

   おまけにうさぎも添えて飾りました。

  横には、なかがわひろたかさんの

     「おつきみうさぎ」の置きました。

  今夜は満月・・見えるといいな~

どんぐりは秋のたからもの♪

 今日は年中組で、美香保公園に園外保育に行ってきました!!
 どんぐり拾いをするということで、1人1枚自分の袋を持って準備はバッチリ!!
 「100個くらい拾う~」と気合満々の子ども達♪
 公園に着くと、数え切れないほどのどんぐり達が落ちていました~★
 大きくて、まだ緑色のどんぐりや、帽子がついた茶色いどんぐり、いろんなどんぐりを見つけることができて、子どもたちも担任も大喜びでしたよ!
 お天気も良かったので、青空の下でおいし~いおべんとうも食べました♪やっぱりお外で食べるお弁当は格別!!
 ご飯を食べた後には、遊具でもたっぷり遊ぶことが出来て、充実した1日を過ごす事ができました♪
 秋の自然を沢山感じることもできましたよ♪
 また、行きたいね~☆

バルーン楽しい~!!

 

  10月の開園記念行事に

    「幼稚園のお誕生日に大きなケーキを作ろう」と

  バルーンに取り組んでいます。

  今日は、年中少組で初めて見せあっこ。

    と~っても楽しかったよ。

   今度はも~っと大きく膨らますぞ!!!!!

~久振りの秋晴れの朝~

  すがすがしい秋の空気の中。

  朝の自由遊びを存分に楽しみました。

 おだんごやさんの開店。
   
       おぼれたくるみの救出。

   ぴっかぴかのどろだんご。

    だんだんと人数が増えたサッカー。

  みみず入り(笑い)フライパン料理。

    採れたてのトマトに舌鼓・・・

    遊びがどんどん広がります。

どんくりさんみ~つけた★

 今日は、美香保公園にどんぐり拾いに行きました!

 公園にはたくさんのどんぐりが落ちていてみんな公園に着いた途端に大興奮でした!

 
 「先生~!おかあさんどんぐりがいたよ!」
 「つながりどんぐりちゃんがいたよ!」
と黙々と探していましたよ(*^^*)
 
 からっぽだった袋も帰りにはパンパンになるくらいどんぐりを拾えました★
 
 どんぐりを拾った後は、公園の遊具でちょっぴり遊びました。大きな滑り台や鉄棒、ブランコなどお気に入りの遊具を満喫しました♪
 

 今日拾ったどんぐりを使ってかわいい製作もできたらなぁ~っと思うのでお楽しみにしていてくださいね★
 

 お家に持って帰ったどんぐりもぜひ飾ってあげて下さい(*^^*)

ポストン君来園☆

先日、敬老の日に因んで大好きなお爺ちゃん・お婆ちゃんにお手紙を書いた年長さん!『早く腰良くなると良いね!』や『また遊びに行くね』と、素敵な内容ばかりで胸がキュンとなってしまっていました。


なかには『今度お菓子買ってね?』と子供らしい内容もありましたが、皆一生懸命書いていましたよ。そこで今日は、郵便局の方と可愛いポストン君という着ぐるみさんが幼稚園に、そのお手紙を取りに来てくれました。どのクラスも、お部屋にポストン君が現れると大喜びで沢山の笑顔が見られていましたよ(*^。^*)一人一人、ポストにお手紙を入れ、ポストン君と握手をしたり、ぎゅうと抱き合ったりと微笑ましい姿が見られていましたよ。



しらかばさんは、数分の間にポストン君が大好きになりお別れを惜しむ姿も見られていました。皆のお手紙が無事に届きますよ~に☆ミ

大豊作のじゃがいも堀り!

  4月に植えたジャガイモがすくすく育ち・・
  くきが枯れたら収穫の合図。

  今日は、全クラスが自分で植えたじゃがいも堀り
  をしました。

   「よいしょ~」ひっぱった茎の先には
  おいしそうなおいもがごろごろ~


   「手をブルドーザーにして掘るよ~」
   「うわ~大きい!!!」
   「赤ちゃんみたい~!!」
   「いっぱいあった~!!!」

   観声をあげながら一生懸命掘りました。

   堀ったあとは、六役さんが茹でて下さってバターをつけて
  おいしく頂きました!

       残りはいももちでまた楽しみましょうね~

楽しかったね♪年少さん親子遠足☆

 前日は、大雨で明日は晴れるかな―っと子どもたちも先生たちも心配していましたが、見事遠足日和のピカピカお天気になりましたね!
 
 「先生おはようございます!」と大きなリュックを背負って張り切ってご挨拶してくれてみんな朝からはりきっていましたね。

 今回は全クラス混合バスでしたので、いつもとは違う先生で最初はちょっぴりドキドキだったみんなも、動物園クイズやのぞき穴クイズをしているうちに段々子ども達の声もたくさん聞こえ、みんな楽しんでくれていましたね?(*^^*)
 
 動物園に到着してからは、新しく出来たアジアゾーンの前で集合写真を撮りました。なかなかカメラをみれずにいると後ろから…
 
 動物に変身したさつき先生が登場!!!!

たちまち、お母さん達も子どもたちも大笑いでとっても素敵なお写真が撮れましたね♪
 
 
集合写真を撮ってからは各クラスに分かれていろんな動物を見に行きました!
 
 近くで見るトラにびっくりしすぎて、思わず尻もちをついてしまう子
 
 オオカミのじゃれあう声にびっくりして後ずさりする子

 お母さんサルが赤ちゃんサルを抱っこしているところではお母さんがお子さんに「○○ちゃんみたいだね~」と言って笑い合ったりと、とても可愛らしい一面をたくさん見れました!
 
 
 まちに待った愛情たっぷりお弁当タイムではかわいらしいキャラ弁や動物園バージョンお弁当が並び、みんなのお顔もにっこにこになりましたね☆
 

 帰りのバスの中では、疲れちゃったのか眠っている子がたくさんいましたね。夢の中に動物さんはでてきたかな~?
 
 今日は、とっても素敵な一日になりましたね!ありがとうございました!(*^^*)

 
 

カレンダー

前の月 2013年9月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ