あゆみ第二幼稚園ブログ

相談の続き・・・part2

先日からずっと、ごはんを食べた後に続いている

牛乳パックを使っての、おうちの壁つくり・・・どんどんつながり、大きくなってきました。

今日は、久々にまた、みんなでの相談タイムがありました。

議題は・・・(*^-^*)

「どんなおばけやしきにするか??」

みんなでまた、いろんな意見を出し合い、模造紙に書き出しましたよ!

こうすることによって、漠然としている、おばけやしきのイメージを

みんなの中で、同じにしていく・・・という利点が、あります。

ご飯の後でのコーナー遊びでできることと、みんなで、一緒に取り組むことも、

子どもたちの中で、はっきりして、

「わたし、チケットつくるー」「ぼくは、招待状かくよ!」

と、いう声が聴かれました。

今のところ、おばけやしき、オープンは、2月21日です。

それまで、忙しい2月ですが、3学期の今だからこそ、

また今までよりまして、パワーアップでいっぱい楽しみたいと思っています。

牛乳パックまだまだ、募集中でーす!!(笑)

我が家も、1日1本せっせと息子たちが飲んでいます。(笑)


あかしやさんのおうちごっこ♪

今日は3学期みんなでやりたいことナンバーワンだったお家つくりをしました

担任は様子を見守り、みんなで
かべやドアや窓を段ボールや牛乳パックでつくりました!
(ご協力ありがとうございます♡)

気付いたら自分たちで絵具をだして塗ったり、ガムテープでとめたりと
楽しんでいました^^


まだまだ続きをしたいとのことでしたので、引き続き段ボールや牛乳パック等集めてます!

しらかば・ぽぷらの今日の様子part2

モーモー公園での楽しい様子の写真が沢山あったのでご覧下さいね。


モーモー公園に行って来ました♪

今日はしらか組・ぽぷら組モーモー公園へ行って来ました!


お泊り会で、チューブ滑りが出来なかったのでどうしても私がやりたかったのもあり、チューブを持参で公園へ ^^) 


と~~~っても楽しかったです☆


そして・・・山の下では男の子たちが、雪の穴を見つけて『ネズミがいた!』と大騒ぎ!!


私達には見えなくても子どもたちには見えるようです(*^^)v

※身体測定も行っています。
 明日シール帳を返却しますのでお子様の成長をご覧くださいね。

あかしや組のチューブ滑り☆

今日は、お泊り会の楽しかった思い出を描きました^^

「全部楽しかったからな~」
「一緒におふろ描こう~」
等、思い思いに題材を決めて楽しそうにかいてました^^

その後は、滝野でできなかったチューブ滑りをしにモーモー公園に行きました
お友達と一緒にのり楽しそうにしていて
「やっぱりチューブは楽しいね~☆」という声が^^

数にかぎりがあったのですが、ちゃ~んと「次使っていいよ」の思いやりの言葉が聞こえてきました
さすがあかしやさん!

みんなで思いっきり遊んで大満喫できた1日でした!

楽しかったお泊り会~あかしや組~

1月27日~28日にかけてのお泊り会。
3学期がスタートしてからずっと心待ちにしていました。

今回のお泊り会の目標は
1、楽しむ
2、遊ぶ
3、自分の事は自分で頑張る  の3つでした。

夏のお泊り会からステップアップをしてなるべく自分の事を自分で頑張り、出来事で自信を持ってもらいたいなという願いを込めて掲げました☆

いざお泊り会に出発!!!!

夏のお泊り会とは違って涙を流す子が一人もいなく、笑顔の子が沢山(^^)
滝野に近づいていくとみんなの気持ちも高まり、とてもワクワクな様子でした。

滝野ではキャラクターのきのたん探しや、プラバンつくり、ゲーム大会、みんなでのお風呂・・・・
楽しいことが盛りだくさん!
遊ぶ時は思い切りお友達と楽しみ、笑顔がいっぱいのあかしやさんでした^^

もちろんがんばる姿もたくさんありましたよ^^
ジャンバーの始末や歯磨き、顔洗い、かばん整理、寝る準備・・等
担任に頼らずに自分で考えて行ったり、困った時は友達に声をかけて手伝ってもらったり
子どもたちの姿をみて成長したなぁと思う場面がたくさんありました!

おうちでも自分たちで準備したよというこえがたくさんあり、お母さまたちのご協力のおかげです
ありがとうございました!

夜は、、、思わず
「まま会いたい~~~!!!!!」
「ううぅぅ・・・・」  と泣いてしまうあかしやさんらしい可愛い姿もありましたが
みんなにはヒミツにしてます♡

翌朝のバスではしらかばさんが元気いっぱいおしゃべりしているなか
あかしやさんはぐっすり夢の中♡


いっぱい遊んで
いっぱい笑って
いっぱいがんばって
ちょっぴり泣いて^^

思い出の1ページがまたふえたようですね☆

かわいいお子さんの一日おかあさんになれてとても嬉しかったです
そして、お預けしてくださりありがとうございました

卒園まであと少し・・・
なんだか最近の何気ないあかしやさんの発言や姿が小学生らしく見え
嬉しいような、さみしいような、複雑な気持ちの担任です

かわいいあかしやさんと、お母さまたちと過ごせる時間もあと少しですね^^
一日一日を大切に過ごしたいと思います!!






しらかば組お泊り会・・・続きです。

画像1、、、お風呂上り…自分でしっかり、パジャマを着て着替えの後始末もがんばってます。

画像2、、、寝る準備・・・「まずマットレスをひかなきゃね!」「一緒に並べよう!」

画像3、、、退館式の前、滝野での最後のいととき・・・
     たまごにいちゃんと、ねえちゃんも参加しての、ハンカチ落とし、ならぬ
     「たまごちゃんおとし」
     もりあがりました。!

幼稚園ではない、場所での  お泊り…

きっと、みんな、どきどきしたり、不安だったのではと思います。

一緒に過ごしていると、楽しさで、おうちのことは、ちょっとだけ、忘れて

がんばったり、みんなで、わらったり、協力して・・・また一段とおおきくなりました。

バスから、降りて、お家の人の胸に飛び込んでいく、みんなをみて、

ぐっとこみあげるのを抑えられませんでした。(T_T)

おうちでも、たくさん、心配もあったかと思いますが、

送り出して頂き、、、、感謝しています。

楽しい思い出いっぱいできました!!

ありがとうございました!!


楽しかったね!お泊り会!!しらかば組・・・

27,28日無事に冬のお泊り会が終わりました。

園長先生も言われたように、お休みなく、怪我なく帰ってこられたことが、

本当によかったです。

どんなことがあったのかは、お知らせしていますが、(みんなからも聞いてますよね(^_-)-☆)

2日間密着した、私のカメラで、とらえた、かわいい姿をお知らせします。

画像1、、、リレーの時の結果発表のとき・・・ぽぷらさんと競っていたので・・( ;∀;)祈ってます・・・

画像2、、、お部屋から連れて行った、たまごにいちゃんとねえちゃんを、机に置き、
     プラバンにも、「たまごねえちゃん、描く~」

画像3、、、夕食のお片付けは、みんなで!「じゃあ、私、お皿持っていくね!」
     「○○ちゃんはジュースのパックね!」・・・女の子は、上手にリーダーシップを
     とってくれます。

 
     続く・・・・・


ぽぷら組お泊り会の思い出part2

続いては、山の家の玩具で遊んでいる時の可愛いお顔をご覧下さい。

皆とっても良いお顔で遊んでいて私も嬉しい気持ちになりました。

夜寝る前に、楽しい時には友達がいて、困った時にも友達がいたね。いつでも近くにいる友達がいるからこれからも友達を大切にしうてね♥と子ども達に伝えると、皆すごく納得してくれてすぐに『うん』と言ってくれていました。

このお泊り会で皆とっても周囲を見る姿があり、ジャンバーが上にかかっていて届かずにいたり、歯磨き粉を忘れてしまった子に優しく貸していたりと、様々な優しい1面が見られていました。

卒園まで残り僅かですが、クラスの絆が深まり良い関わりが出来た2日間でした!!

思い出沢山出来たね❤冬のお泊り会☃

ご家庭で、お泊り会の話はしてくれていましたか??

この2日間、私は一番近くでぽぷらさんと一緒に過ごすことが出来、皆の可愛い姿を沢山カメラで収める事が出来たので紹介したいと思います!!

写真1 リレーで1位になり大喜びしている所です

写真2 部屋の中で遊ぶ時間に『かくれんぼしよう!』と誘い出しかくれんぼしている所です
    (因みに私も同じようにかくれてみましたが、全く入らず・・・はみでてすぐ見つかってしまいました笑)

写真3 朝ご飯を食べる前の1枚!ぽぷらさんはコーンスープが大人気でした☆


まだまだあるのでご覧下さいね♪

カレンダー

前の月 2017年1月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ