あゆみ第二幼稚園ブログ

 ミッキー最終日

7月から新しく始まった第二ミッキーハウス。
 26年度を無事終了します。
今日で卒園児の皆もさようならです。
  みんなでおもいっきり遊びましたよ。

午後からミッキーの先生方によるお別れミニ演奏会
がありました。それぞれの先生が得意な楽器を披露。
トロンボーン・フルート・和太鼓・トランペット・お琴・・
手品もあって・・とっても楽しい1日となりました。
  みんな、小学校へ行っても頑張ってね。
 お母さん、仕事との両立、頑張り過ぎず子育てを楽しんで下さいね。
    ありがとうございました。またね。

卒園おめでとう!

 3月14日(土)

   とても心地良いお天気の中、36回目の
   卒園式を迎えることが出来ました。

   少し緊張したり、雰囲気にわくわくしたり・・

   皆のいろいろな表情が見られました。

    欠席が0人。こんなに嬉しいことはありません。


  証書も立派に受け取ることが出来ましたね。すてきでしたよ。
卒園式終了後の「お別れ会」も皆さんからの合唱のサプライズ
  あり・・先生がたの出し物あり・・楽しくて心温まる会でした。
  


    皆、そして保護者のみなさん。
   本当にたくさんの思い出をもらいました。ありがとう。

     元気いっぱい、笑顔いっぱいの小学生になってね。

  いつまでも応援しているよ。

  六役さん、クラス委員さん、係りの皆さんも・・心から感謝しています。

ファッションショー☆~あかしやぐみ~

今日はあかしや組さんがまってたまってたファッションショーを行いました!




冬休みが明けてから毎日のように、昼食後に少しずつアイテムを作ってきました。




今日は、そのすべてを身にまといながら最終仕上げを?
「こっちのほうが可愛いかな?」 「バズーカもつける!」 「帽子はどう??」 「りぼんつけようかなぁ」「うわっ!かっこいい」と相談したり、認め合いながら作り上げる楽しさをあじわっていましたよ。




そして、いよいよファッションショー!




BGMはお別れ会の踊りの曲「輝け」
ホールにランウェイをつくり、その上をモデルになりきってポーズをとって歩く子、早歩きするこ?




行き交う時にはタッチをする可愛い姿もありました?




ご飯を食べ終わった幼稚園中の友達がお客さんになってあかしや組さんに声援を送ってくれました!




終わった後も、子どもは「どきどきした~!」「めっちゃ楽しかった?」「オレ人気だった」と充実した顔をしていましたよ。




作った衣装は持ち帰っていますので、お家でも楽しんでみてくださいね♪

 こどもお別れ会

  
  昨日は、年長さんのために年中少さんが企画した
  「おわかれかい」でした。


  クラスごとに練習をしたメロディオン演奏や言葉の
  プレゼント。

   そして、年長さんからは「手造りコマ」と
  お遊戯、歌のプレゼント。

「お泊まり会はおばけがちょっと怖いけど
   楽しいよ」なんてアドバイス?もありました。

  
    とっても素敵な会になりました。

残りわずか・・

 年長さんと過ごす日々もあとわずか・・

  顔を見るたび大きくなった喜びと
  ちょっぴりの寂しさが込み上げて来ます。

朝の自由遊び、トントン前・・
 妖怪ウォッチ描き・・

 
 1日1日 楽しく大切に過ごそうね。

年長 クッキング♫

今日は、年長で白玉作りクッキングをしました!
グループの仲間と力を合わせてクッキングスタート!!
袋の中に白玉粉・お豆腐・水を入れて  まぜまぜタイム
「耳たぶくらいの柔らかさ・・・」を目指してまぜまぜ・・・・・
「このくらいかな?」「まだ下の方に粉が溜まっているよ!」などなど  それぞれのグループからの会話がたくさん聞こえてきましたよ(^u^)
材料が混ざりいよいよ、白玉の形作りへ・・・!
年中の時に経験している子も多かったので、あっという間にまん丸 白玉を完成させました。
まん丸の白玉をお湯の中にいれ グツグツグツ・・・
「白玉がお風呂に入っているみたいだね~」なんてかわいいつぶやきがちらほら・・
さいごは、冷たいお水にくぐらせて
さとう醤油 ・ あんこ のどちらか好きなお味を選び
白玉にかけたら  完成!!!
あっという間に完食をしてしまった子どもたち
また素敵な思い出ができました!

幼稚園最後の…さ・ん・か・ん…たくさん応援ありがとう!

とうとう幼稚園最後の参観になってしまいました。
活動の一つ目は、年中少さんへのプレゼント作り・・・
コマをつくるところを見ていただきました。
みんな、ホチキスの使い方も上手になり、はりきってプレゼント作りが進んでいきました。
「早く回してみたいな~」
「喜ぶかな・・・」「僕もほしい!」
といいながら・・・(笑)
一人二つずつ無事完成!!

さあ!それが終わったらいよいよドッチボール対決です。ホールは熱気であふれ、みんなの「勝つぞ~!」の気迫が満ちておりました。
円陣を組んで、外野の相談や、えいえいおー!を気合いをいれたり・・・ホントに・・・上手になりました!(それだけで胸いっぱい)涙
お母さん達の「いけ~!!」「がんばれ~!」という熱のこもった応援を聞いても、ありがたいな~!と感動しました。
結果も大切ですが、こんな姿を見られることに本当に感激!!

でも、そこからのお母さん&担任対決も、ものすごいもりあがりでした。お母さん達かっこい~~~!キャ~とにげるのもかわい~!・・・そんな私は、ちょっと息があがりかけておりました((笑)
みんなで一緒に、ドッチボールできるのもあと少し・・・(涙)
今日の楽しかった参観は、ずっとずっと忘れません。
いっぱい応援してくれたお母さん達・・・有難うございました。
頑張ったかっこいい姿いっぱい見せてくれた子ども達・・・
どうもありがとう!!?

カレンダー

前の月 2015年3月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ