あゆみ第二幼稚園ブログ

まい先生 2017年10月17日 明日はいよいよ本番!!!~開園記念行事~

今日は開園記念行事前最後の練習となりました…
”みんなの心をひとつに”を合言葉に練習に挑みました。
掛け声を合わせたりと頑張る気持ちを沢山持ち参加する子ども達でした。
練習を頑張ってお部屋に戻ると…ととろからお手紙が届いていました!
嬉しい気持ちと明日に向けて頑張る気持ちと期待が高まった子ども達!!!
ととろの手紙と担任との握手でパワー満タンの子ども達!
明日の当日が楽しみですね☆
全員出席で迎えられますように…♥

まい先生 2017年10月10日 ~理事長先生がわかば組へ☆~

今日は理事長先生がわかば組にきてくれました!!!
一緒に昼食を食べました。理事長先生を取り合いする子ども達…(笑)
昼食中は、理事長先生が名前を覚えたいと子ども達のお箸セットやおしぼりケースについてある名前を見ていました。
そこから自己紹介の嵐…当番活動の成果を発揮する子ども達です(^^)
昼食後は理事長先生が得意の粘土で様々な動物を作ってくれました!
自分でもできるかも…と挑戦する姿を見ることもできました!
楽しい時間はあっという間に終わってしまいます…
「またきてね!」と理事長先生がきてくれる次回を楽しみにする子ども達でした!

まい先生 2017年09月13日 久々のおにぎりパーティー♪

バルーン活動でみんなの心をひとつに頑張ったわかば組さんでは、今日は久々におにぎりパーティーをしましたよ!!!
おにぎりにぎにぎ…1口たべたら「おいしい!!!」ぺろりと食べておかわりをたくさんしてくれましたよ☆
ご飯の底が見えるほど食べてくれたみんなに先生方は驚かされました!
おにぎりパーティーをお家でもしてみてくださいね!
では最後にかわいい子どもたちの写真をご覧ください!良い表情ですねー!!!

まい先生 2017年09月06日 明日の親子遠足たのしみだな♪

「年少組親子遠足㏌円山動物園」に期待感ををさらに高められるように年少3クラスが集まり遠足導入をしました!!!
遠足に持っていくもの確認で幼稚園には……首のながーいきりんさん・かわいいおさるさんと動物の気持ちがすぐわかる飼育員のマルヤマンが登場!!!
動物やマルヤマンの登場に笑顔が咲く子ども達でした。
水筒・お弁当・おやつ・大好きなお家の方♥を忘れずに連れて来てね!!!とお話ししました。
明日は何の動物をみたいか問いかけると「きりん~さる~ライオン~トラ~」と次々に応えてくれました。
全員出席で楽しめまように願いを込めて☀
では明日元気いっぱいにきてくれることを楽しみにお待ちしてます!!!

まい先生 2017年07月25日 ~はじめて尽くしの1学期 わかば組~

7月21日 1学期が終了しました。
入園・進級してから、集団生活や運動会、七夕会などはじめて尽くしの約4ヵ月だったと思います。
4月は幼稚園を楽しみに登園する子もいれば、不安そうな表情を見せる子もいました。
お部屋で先生やお友達と一緒にゲームや製作遊び、歌を歌ったり絵本を見たりするなかで、信頼関係を築いていき、1人ひとりの笑顔の花が咲きましたね。
遊びの時間 「いれてー」「いいよー」   「一緒に遊ぼう」「いいよ」と言葉からみられる成長
歌を歌うとき「先生のほうが大きな声で歌えるよー!」と話すと、”負けない”という気持ちを持ち一生懸命になる姿
たくさんの成長にわかば組の先生2人は驚かされました。
活動1つするたびに笑い声あふれるわかば組の1学期となりました!
8月22日 2学期がスタートします。
また新たな取り組みがあり、緊張したり不安になったりもすると思います。
色々な感情を味わいながら、また成長していく子ども達の姿が見れること楽しみにしています。
1学期はたくさんのご協力をありがとうございました。
また2学期よろしくお願いします!
~わかば組のみんなへ~
 たくさんのお話しをきけること楽しみにしているよ!
 元気いっぱいに夏休みをすごしてね♥
カレンダー
前の月 2017年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード