あゆみ第二幼稚園ブログ

お花見✿~もみじ組~

以前子ども達と約束をしていたお花見!

本日実現しました!


美味しいお弁当を持って園庭へ!他のクラスも出てきていて傍で食べましたよ☺

「さくら綺麗だね~!」と言葉に出してくれる子いて、春をすこ~し感じてくれているようでした。


来週も元気にきてくださいね。


進級して初めてのお弁当🍙~もみじ組~

朝園庭遊びで沢山体を動かして、クラスに戻って体操をして体を温めて、沢山体を動かしたのでお昼の時間に「お腹空いた~!」とグッドタイミングの嬉しい声☺👍

進級して初めてのお弁当!「えだまめ入っている人~」「はーい!」「果物ぶどうの人~」「ちがーう!りんごー!」と会話を楽しみながら準備をしたり昼食を食べる姿がありました。

明日もお弁当と聞いて嬉しい様子の子ども達でした!

美味しいお弁当のご用意またお願いします☺

まってたまってた午後保育!~もみじ組~

いよいよ始まった午後保育!沢山遊ぶことができるのと、お弁当スタートということで嬉しそうな子ども達の様子でした。

好きな遊びに夢中になれる時間の確保ができるので、こーんな良い顔をして遊んでいましたよ☺


園庭遊び始まりました☀~もみじ組~

今日からお外遊びがスタートしました!

年少組さんの時に園庭遊びの楽しさを感じている子ども達なので、自分の好きな遊びに向かって行く姿がありました。

朝や帰りの自由遊びで、旧クラスの友達と一緒に関わりを持つことで安心したり、新しいクラスのお友達と傍で一緒に遊んでみたりと様々な姿が見られていました。


綺麗な桜が咲いているので、園庭でご飯食べようねともみじさんとお話ししています☺

今週天気が良くないみたいなので、桜が散る前に是非叶えられたらなと思っています!

お外でピクニックごっこでお弁当を食べますので暖かい格好をさせてあげてくださいね!

※レジャーシートをまだ園に持ってきていない方は持たせてあげてくださいね☺


次のブログに続きます!

こいのぼりが泳いだ~!~もみじ組~

今日も元気に登園してくれたもみじ組さん☺


先週製作したこいのぼりの続きをしました!

続きができることを伝えると喜び、製作を進めていく様子の子ども達でした。


はさみを使うことを好む子は画用紙を切ってうろこ作りをしたり、ひらひらと泳いでいるようにしたい子はすずらんテープの量を増やしてみたりと自分達でやってみたいように行動に移す姿が見られていました。


製作後、手にこいのぼりを持ちお散歩に行きました。

ホールで「よーい!どーん!」こいのぼりを泳がせて遊びましたよ。


「きれい!」「泳いでるね!」と感じたことを言葉に出せるように関わってみました。

自分達で考えながら製作したこいのぼりは金曜日の日に持ち帰ります。

持ち帰った際には是非ご家庭でも遊んでみてくださいね。

こいのぼり製作~もみじ組~

もう少しでこどもの日ですね!

昨年度同様に子どもの日とこいのぼりのうたを歌い過ごしているもみじ組さんです。

何を使って、どのように製作をしようか相談したり、こいのぼりをつける棒の色の好きな色を選択してもらいました。


年中組の新しい教材”サインペン”を使用して紙コップにこいのぼりの顔やうろこの模様を描いていきました。

その後棒作りをし、棒にこいのぼりをくっつけて空の上を泳いでいけるようにひらひらとなるようすずらんテープをテープで貼ってみました。


ここでも好きな色や長さを自分で考えて切り貼っていきましたよ。


完成したこいのぼりを泳がせて遊ぶ楽しそうな子ども達でした。

持ち帰るまでまだまだあるので遊びで沢山使用して楽しんでいこうと思います。

桜を見に園庭へ☺~もみじ組~

園庭に桜が咲いているのをクラスの皆で見に行きました!

強い風に踏ん張っていた桜でしたが、見たあと散っていってしまいました💦

桜を見たり、桜の木に登る虫を見て春を少し感じた様子の子ども達でした。


明日は年少組さんと園内探検をします!

「明日は幼稚園をお散歩するよ!どんなことする?」と聞いてみると、

”一緒に遊びたい” ”遊び方教えてあげる” ”優しくする” と声が返ってきました。


楽しい1日になりそうです!

ではまた明日お待ちしております☺ 

クラスでのひととき♡~もみじ組~

クラスで手遊びをして遊んでいるときの写真を水野めぐみ先生が撮ってくれていました♡

可愛い表情ですね☺


さっそく担任幼稚園パソコンの画面にします!

もみじ組のお友達と一緒に~もみじ組

今週の火曜日から新学期が始まり、今週があっという間に過ぎていってしまいました。

新しいクラスで過ごしたこの3日間で、子ども達の表情や気持ちには何か変化はあったでしょうか?


子ども達この3日間過し、子ども達の緊張が少しずつ解けているように感じられていまいた。


気になる遊びに向かっていく姿、少しずつ先生とも関わりを持ってくれる姿など自分の気持ちを少しずつ表に出してくれていたように感じます。


「入れてー」「貸してー」という言葉を出しながら友達と一緒に関わりを持ってくれていましたよ。


少しですがクラス遊びのそれぞれのコーナーでの遊びの様子をご覧ください。


写真① 「ビー玉ぼくにもちょーだい!」「みてー!はやー!!!」

写真② お道具箱を開けたら、「あっ!新しい粘土だ!遊びたーい」とお友達と同じ空間で一緒に♡

写真③ 年中さんの玩具……みんなの数ないな……「かしてー!」「いいよ!」

写真④ 昨日やったカードゲームをすることを楽しみに登園してくれた子ども達  遊びの用意をして待っていてくれました!担任も入れてくれるみたい♡

新しく知った遊びのルールをお友達にお話しをしながら遊ぶ様子でした!


来週は1つ学年が上がったことも意識しながら、年少組さんとの交流を計画しています。

月曜日元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!

PART3~もみじ組~

始業式後、クラスで自己紹介をさせていただきました。

(子ども達からまいせんせーいと名前で呼んでもらえることが多く嬉しかったです!お家でお話ししてくれていたのですね。ありがとうございます☺)


自己紹介を少しゲームのようにして行いました。

くじ引きを1人ずつ引いてもらいました。

引いた紙をみてみると……文字が書いてあることを発見!

「”ま”って書いてあった!」「自分は”ん”だった!」と言葉に出してくれていました。


引いた後は文字の色でグループに分かれて文字を並べてみることに。

字を組み合わせると何の文字になるのか先生からヒントをもらって組み合わせてみました。


すると!あ! 知っている文章が見えてきたようです!


この時間に少し緊張がほどけてきました!


子ども達がいきいきとして過ごせるように子ども達が好きな遊びを保育内で取り入れていこうと思います!


改めまして、ご進級おめでとうございます。

1年間どうぞ宜しくお願い致します。

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ