あゆみ第二幼稚園ブログ

まい先生 2017年06月16日 ~日曜日天気になぁ~れ☀~

いよいよ日曜日はまってたまってた運動会!!!
子どもたちの頑張る気持ちが日曜日に全力出しきれるよう、「晴れますように!」と願いを込めててるてる坊主作りをしました!
折り紙で1回折りをしててるてる坊主のお洋服をつくりましたよ!
以前の参観日の時に取り組んでいたことで自信をもって参加できました!
顔を描いてお洋服にはシールをぺったんこ!かわいいてるてる坊主をかばんにつけて「あ~した天気にしておくれ!」と願いを込めました♪
これで晴れること間違いなし!!!日曜日楽しみにお待ちしております!がんばるぞ♪えいえいおー!!!

まい先生 2017年05月31日 ~わかば組 園庭遊び~

お天気に恵まれた中での園庭遊び!
広い園庭でまずはかけっこ練習をしましたよ。
「いちについてよーいどん」の腕の動きを意識する子が増えてきました!
勝敗のあるゲームを取り入れていることで、1番が良いという思いも出始め「速かったでしょー!」と話す姿も見られてきていますよ!
その後はブランコや焼き肉パーティーをして遊びましたよ!
「いれてー!いいよー!」という言葉から遊びが始まり、「この木もいれるね!」「うん!いいよ!」と会話のキャッチボールを楽しみながら遊んでいました。
焼き肉はすぐに売り切れてしまうほど大人気でした!
お休みだったお友達も今度一緒に園庭遊びしようね♡

まい先生 2017年05月26日 ~わかば組 ホールでお弁当~

個人競技の後にホールでお弁当を食べました!
初めてゴザに座って食べましたよ!
お友達の顔がよく見えるのでお話しを楽しみながらお弁当の時間を過ごしました♪
食べ終わった後はホールで鬼ごっこや踊りを踊ったり(お客さん役もいました♡)、楽しみましたよ!
自分で出来る事が増えてきて自信へと繋がっていく姿をみると嬉しくなりますね!!!

まい先生 2017年05月26日 ~年少会~個人競技の導入「3匹の子ぶた」

登園するとお部屋にお手紙が届いていました!
中をあけてみると3匹の子ぶたのふーからのお手紙!
レンガのお家を建てるのにみんなのパワーを貸してほしいとのこと…
お部屋で運動会に向けて体操やお遊戯練習をしているため頑張っている気持ちが高まっている子どもたちから「パワー貸してあげる!」「できるよ!」という言葉が聞こえてきましたよ♡
ホールに集まり、個人競技練習をやってみると、藁のお家をくぐったり、木のお家をまたぎ最後のレンガのお家作りを頑張りました!
お友達の応援も頑張っていましたよ!
「またやりたーい!」という意欲高まるみんながお部屋に戻ると、パズルのピースが届いていました!
パズル完成目指して、当日まで気持ちを高めて楽しんでいきたいと思います!

まい先生 2017年05月11日 ♪~最近のわかば組~♪

長期休み明けの今週は、久々の登園で先生やお友達に会える事に喜ぶ子やまだまだお母さんと一緒にいたかったとお話ししてくれる子がいます。
帰る前に明日の活動を伝えたとき「楽しみー!!!」という声が上がると、担任まで次の日がもっと待ち通しくなります!
粘土遊びが大好きなわかば組の子どもたちからでた「いらっしゃいませ~!」の言葉から、コーナー遊びではプリン作りが盛り上がっていますよ!
「甘いから食べてー!」「いかかですかー?」と言葉を発しながら友達との関わりを楽しんでいます!
今日ははなかっぱや忍者に変身しながら楽しみました♪
明日も元気な子どもたちに会える楽しみに幼稚園でお待ちしています!!!
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード