あゆみ第二幼稚園ブログ

こちらこそありがとう

子どもたちに愛をい~っぱいもらいました。

最後の日

最後のバスでした。

子ども達も先生方も大きく大きく手を振って見送りました~。


その後・・

六役さんが卒園のみんなのために、園内をステキに飾り付けしてくれました。

明日はきっと素晴らしい卒園式になることでしょう。

感謝でいっぱいです。



美味しい給食ありがとう!

今日は年長さんにとって最後の給食でした。

みんなでグルメチャイルドさんの方々に「おいしきゅうしょくありがとう!」

心を込めてお礼の言葉とメッセージをプレゼントしましたよ。


とっても喜んで下さって、皆にも「食べてくれてありがとう。小学校へ行っても頑張ってね」

優しい涙を浮かべながらお話をしてくれました。


子ども達の心にあったかいものが残ったと思います。

今日はグルメさんから子ども達にプレゼントも頂きましたよ。


1年間安全でおいしい給食を本当にありがとうございました。



今日は、最後のごはん給食。

「年長だけ特別にいつものおにぎりにしてほしい」そんな声が聞かれ、

ちょっぴり残ったご飯をサランラップで巻き、恒例のてるてるぼうずおにぎりを作ってプレゼント。

おひつはからっぽ。

完食の最後となりました。





思い出の場所

年長の女の子2人。

朝、「思い出の場所を写真に撮ってきていいよ~」とカメラを渡しました。

「わかった!」


30分後・・長~い時間をかけて戻って来ました。


それがこの3枚。


1番始めには「職員室」を撮ってくれました。そして教室・廊下・・

どんなことを思い出しながら写したのでしょう。

毎日一緒に楽しんだ、先生やお友達の声が聞こえてくるのかもしれません。

ポケモン名人

職員室組で唯一『ポケモン名人』のえみ先生。えみ先生の前に


「ぽけもんめいじん にんていしてください!」子ども達がやってきます。


一生懸命10個のポケモンを言って「名人」を目指します。


園長の席から見える必死な顔がなんとも愛おしい。


無事「名人」認定、バッチを受け取りましたよ。


小さなやり取りですが・・職員室の楽しいひと時でもあります。

外遊び最高!!!

ちょっと凍てつく寒さとはなっていますが、子ども達は元気に外に飛び出します。

運動不足になりがちなこの時期、園庭の雪山はかっこうの遊具に。

登ったり、滑ったり、道具で掘ったり、削ったり。


雪の中のサッカーもなかなかの運動量。

氷などの自然の変化も感じます。


雪国育ちの大人には当たり前でやっかいな雪も、子ども達には最高の教材です。

ここでも心が動きます。



第二っ子は勝つ!

さぁ!勝負の時です。


弱虫おにや泣き虫おにを心の中から追い出そう!!!

各クラス、鬼をやっつける方法をあれこれ作戦をたてて立ち向かいました。

全員で「鬼レンジャー」の体操もしてパワーアップ!


ちょっとドキドキしたり、泣いちゃったりしたけれど、第二っこはみんな

鬼に勝ちましたよ!



おもちつき!こどもバージョン

ふんわりお米のいい匂いが朝から園中にただよって~

子ども達のウキウキわくわくが止まりません笑。


「あんこにする!」「きなこ!」「どっちもいいなぁ~」「ダブルにしちゃう?」

そんな会話も弾みました。


みんなでぺったん、ぺったん、ぺったんっこ~!!

力を合わせてきねでついて最高のおもちの出来上がり。


のびるおもちに大歓声!

おいしくおいしく頂きました。

明けましておめでとうございます!

穏やかなお天気が続いたお正月でしたね。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。


今日からミッキーハウスも始まりました。


今年は日本中、世界中の子供たちが幸せで

あります様に。


令和6年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください!

今日で今年のミッキーハウスも最終日を迎え、

少しの間、園もお休みとなります。


今年は本当に皆様に支えられて子ども達と楽しい毎日を過ごすことが

できました。ありがとうございました。


お忙しい年の瀬だとは思いますが、

お体にきをつけてお過ごしくださいね。

良いお年をお迎えください。


辰年ミッキーハウスは1月4日スタートです。



カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ