あゆみ第二幼稚園ブログ

皆で公園に行ったよ!!

昨日は、年少組の3クラスでモーモー公園に遊びに行きました!

「お天気ピカピカでよかったね♪」という声がたくさん聞こえるくらいのいいお天気でした。

公園に着いたら、公園で遊ぶ時の約束をお話したのですが、子ども達は早く遊びたくてうずうず、、、「遊んでもいいですよ~」と声を掛けると走って遊具のところまで行っていました。

ジャングルジムのようなところを登ると滑り台を滑れる様になっていて、園庭とは違う滑り台に大興奮!!何回も何回も滑っていました。

他にもブランコに乗ったり、走ったり、お花を摘んだり、色々な遊びで皆楽しんでいました♪
その中でも、山の上からころころ転がって降りてくることがとても楽しかった様で、何回の転がっては「目が回る~!!」「楽しいね!!」などかわいい声が聞こえてきました。

また皆で公園に行こうね♪♪

笑顔がいっぱい♡園外保育♪

予定していた行先は“さとらんど”でしたが、遊具がまだ点検中という事で、元町にある“冒険公園に行ってきました!
遊具が、大きいこともあり、滑り台のスピードがとっても速く最初は驚きながらも、何度も楽しく滑っていましたよ?
青空の下でお弁当を食べることが出来、カラスが狙いに来ることもなく(笑)、「楽しかったね!」という声が子ども達から沢山聞こえてきていました?
また来月も、公園にお出かけしに行く予定ですよ!

あんずくみの待ってた待ってたシャボン玉DAY♪

今日のあんず組のみんなは、この間のリベンジでシャボン玉をしました。以前雨でシャボン玉ができなかったことから、今日のシャボン玉がとても楽しみだったようです(*^^*) いよいよシャボン玉スタート!!! 仲良しのお友達と階段の上から…いすに座りながら…とても楽しみました(^O^) 大きいのを作るのは誰が1番なのか勝負をしている子ども達も…? 運動会で芽生えた気持ちですね(^^) シャボン玉の液もあっという間になくなり、「おかわりー!!!」と言ってたくさん楽しみました!!! あっという間に楽しい時間もおしまい(*_*) またみんなでシャボン玉しようね♪

うさぎちゃん教室mini運動会

6月19・20日うさぎちゃん教室でも運動会を開催しました。場所は幼稚園の園庭です。
プログラム1番 アンパンマン体操です。体操の応援に駆け付けてくれたのは…さつきアンパンマンです。お父さんお母さんも一緒に体操してくれました。ありがとうございました。
プログラム2番 障害物競争です。草を超え、バイキンマンをやっつけて!!アンパンマンに新しい顔を届けました。
プログラム3番 大玉リレー そして4番は玉入れです。
盛りだくさんの競技でしたが、あっという間でしたね。みんな頑張ったね。とってもいい顔をしていたよ。
7月には親子遠足もあります。楽しみですね。またお待ちしております。

畑!始動!!

 長雨のあと・・久振りの外遊び。

  畑の野菜達は、果たしてどうなっているんだろう~

 そう思っているところに玄関から「えんちょうせんせい~!!」

 と、呼ぶ声。「きゅうりが!!」そう叫んで走って行く年長さんに

 ついて行き、畑のぞくときゅうりがぐーんと大きく育っていました。

  「すごいね~」「食べたいね~」「でも、もうちょっと待たなきゃ」

  横を見るとパセリが。「こっちは食べられるよ。」

            「食べた~い」

    きれいに洗っておしょうゆをつけて食べました。

      採れたて野菜はなんでもおいしいね。

  これからいっぱい食べたいね。  人参とラディッシュも植えようね。

新聞忍者でござる!~わんわんくらぶ~

今日は雨の中沢山のご家族が遊びに来てくれました!


年中もみじ組は「パパのうた」と「カエルのうた」を年長ぽぷら組は「忍者ってなんじゃもんじゃ」の遊戯を披露


緊張の面持ちも、沢山の拍手をもらって笑顔に変わりました♪


ぽぷらさんは自由遊びの時から参加してくれて、自分達よりずっと小さい子たちに目を細めて上手に関わっていました?


小さい子よりも素敵なお母さんたちに夢中な子もいたようです☆


沢山の親子と楽しんだ新聞遊び!


新聞紙で出来た頭巾をかぶって忍者にへんしん!
頭巾がいやだ!そんな子もいましたが、新聞ビリビリは楽しかった様子♪


はしって
かくれて
キックにパンチ


沢山の術を使って本物の忍者になりました!


皆さんの笑顔に園長忍者・主任忍者もパワーをもらえました!


来月は7月8日水曜日


星に願いを~七夕製作~


お持ちいただくもの
①のり
②サインペン
③お子さん・お母さんの上靴


☆お天気が良ければ水遊びをします!
お着替え・タオルをお持ち下さい。


次回もおまちしております!

運動会がんばりました(*^。^*)

金曜日、朝から雨?・・・・誰もが日曜日の運動会の開催を心配していましたが、子どもたちは、時間があればテルテル坊主を作り、空に願っていました。

願いは届きました(●^o^●)
お借りしていた小学校のグランドも、水たまりを残さず土の中にしっかり雨水を吸い込んでくれました。曇り空の中ではありましたが、始まった運動会・・・
子供たちが元気に走り、可愛く踊り、おうちの方が大きな声で声援を送ると時折、明るくなり、会場のパワーを感じた運動会でしたね。


昼に近付き、空には黒雲?が・・急きょ午後の年長の競技、リレーを繰り上げ会場の声援は頂点に達しました。
広いグランドを一生懸命走り、バトンを繋いでいく子供たち、その姿に感動と元気をもらいました。


お空の神様も感動の涙を流したのか、雨が降ってきてしまい、運動会の続行を断念しなくてはならなくなってしまいましたが、ギューッと詰まったとっても良い運動会になったような気がします。

いかがでしたか?


保護者の皆様にも、たくさんのお手伝いを頂き大成功に終わった運動会でした。
ありがとうございました。

総練習無事終了!!

 心配していた雨もなくちょうど良い気温の中
 日曜日に行われる運動会の総練習をしました。

  「総練習って???」という年少さん
  「たしか、去年やったよね~」という年中さん
  「今日も、本番もがんばるぞ~!!!」やる気満々の年長さん・・

  参加の仕方はさまざまですが皆頑張りました。

 本番は、ピカピカお天気になりますように!

  お手伝いのお母さんもありがとうございました。
 み~んなで創る運動会。一緒に楽しみましょうね!!

リレー!!本番はすぐそこだ!~in伏古小グラウンド

日曜日の運動会本番が5日後にせまり、今日は当日と同じ伏古小学校のグラウンドをお借りして、練習させてもらいました。
「学校のグラウンドは広いからね~!いつもよりいっぱい走るんだよ!」
「長い距離だから、ぬかしたりぬかされたり、どうなるかわからないよ~」
と話していったのですが、
年長さんは・・・
「うん!!大丈夫!」
「今日は、1等なるからね」とやる気満々でした。
男の子も、女の子もバトンをしっかり渡し、真剣に走る姿。とても上手になりました。
毎回毎回、今から、感動です!!(泣)
こんなに頑張ってるみんな、みんなの頑張りは、誰でも100点!!みんな1等賞になれるといいな~と思ってしまいます。
明日の総練習も、頑張るみんなの顔が、楽しみです♪

運動会練習盛り上がっています!

「最高!」今日は、この一言に尽きる子ども達の姿がたくさん見られました♪

午前中は年少さんの個人競技練習☆


多くは語れませんが(当日をお楽しみに☆)、本番と同じお面を着けて走る姿がとにかく可愛い?

障害物をスル~っと通り過ぎたり、同じゴール(ゴールは3つ)を目指して1番遠い障害物に挑戦する様子もありました!

「せんしぇ~だれはやかった?」「たのしかった~♪」の笑顔に骨抜きにされました?



午後からは年長組綱引き・リレー練習☆


初めての綱引き練習
1位あかしや
2位しらかば
3位ぽぷら

となりました。これから練習を繰り返すうちに順位も変わってくるかもしれません!

そして、リレーの練習!!!!!!
ここまできたか!と思えるほど手足を大きく振って走る闘志を燃やす姿。
大きな声で仲間に声援を送る団結力を強めてきた子ども達の様子。
バトンを落としても「大丈夫だ!」と励ます仲間。
転んでも泣かないでバトンを必至に繋ごうと立ち上がる姿は、担任や応援していた先生方の琴線に触れました。
本当に最高!そっと涙を拭いたのは子ども達に内緒です?
本当に素晴らしい子ども達の頑張りをとうじつのお楽しみにしていてくださいね♪
年中さんは来週にピークを持ってくる様子!
どの子もみんな頑張るぞ!エイ・エイ・オー!

カレンダー

前の月 2014年6月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ