あゆみ第二幼稚園ブログ

クリスマスツリーを飾ったよ!

 一足早く・・大きな大きなクリスマスツリーを

 皆で飾りました。

   「うわ~!!大きい!!」登園してきた子達は
 
 大歓声~

   早くサンタさん、来ないかな~


  うさぎちゃん教室では11月のお誕生会。
  「おおきなかぶ」でかぶになんとおやつが
  ついて来ましたよ。       

~自由遊びの様子~

 
   朝の自由遊び。

 いろいろな遊びが盛り上がって来ています。

 中遊びならではの工作遊び、廃品を使ったり、

 紙編みをしたり・・

  ちょっと寒いけど、「外にでた~い!」の

 リクエストも多く、中庭で「ゆきだるまづくり」や

 雪合戦も楽しみました。

冬がやって来た!

 

 昨日から降った雪が解けず、一面冬景色に
 なりました。

  ちょっぴり寒いけど、季節の移り変わりを
 体と心で感じよう!と、中庭に飛び出しました。


  「つめた~い!」「気持ち良~い!」

  ぴりっとした冷たい風が心地良かったです。

 バスの先生がかわいい雪だるまを作ってくれました。
  (帰りには、半分になってねていましたが・・)

   雪って不思議な魅力です~

大友 剛さんコンサート!

 

  ピアニカ王子・・こと大友剛さんのコンサート!

  子ども達はこの日を心待ちにしていました。

   皆が大好きな「ねこのピート」の翻訳者。
  
   マジックあり、ピアニカ・ピアノ演奏あり。

  マジックでは、「え~!?ふしぎ~!!!!」

  「ねこのピート」の読み聞かせでは

全員ピートのお面をかぶって

   「あかいくつ~かなり最高!」と大合唱。

 
   お母さんのためのミニコンサートでは、
   リクエストに応えて演奏して下さいました。
 感動して涙する方も・・・

     とっても良い時間を過ごすことが出来ました。

  しっかりサインも頂きましたよ。

        

   

Go!!!
新しい遊具!!

 夏から待ちわびた遊具がやっと昨日完成しました。

 従来の木の周りの遊具を伸ばし、つき山へ向かいます。

   つりばし、トンネル、ロッククライミング、
   キッチンまでついています。

  早速夢中になって遊びました。

 今日は伏古小学校の5年生のお兄さん、お姉さんも
 遊びに来てくれましたよ。


  高さもあってちょっとどきどきスリル満点!
  冒険遊具です。

 ながぐつはいて、まだまだ外遊びを満喫します~
 

わんわんくらぶ いももちクッキング!

  50組の親子の皆さんと、幼稚園で育てたおいもで
  いももちクッキングをしました。

  おいもが熱いうちにジップロックに入れて
   こねこね・・・

  フライパンで焼いたらあっという間に出来上がり~

   お母さんにあ~んをしてもらったり、お母さんも
  味見をしたり・・

   とってもたのしかったし、おいしかったね。

  たくさんのお手伝いありがとうございました。

    また来てね。

やきいもパーティ!!

 連休明けの今日・・
 
  最高の秋晴れ、ぽかぽか陽気の中

 さつまいものやきいもパーティをしました。

 本当に最初から焼くのはずーっと時間がかかるので

 六役さんが内緒でちょっと茹でてくれて~

 最後の仕上げに落ち葉を燃やした中に入れて

  「たきびの歌」や「やきいもじゃんけん」をして
 
 楽しんでいたら できあがり!!!

  いっぱい食べたよ。おいしかった~

カレンダー

前の月 2013年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ