あゆみ第二幼稚園ブログ

Hello Hello✋~もみじ組~

今日はシザー先生が来てくれて、一緒に英語で楽しい活動を行いました~!

どんなゲームをしたのかな?

緑・赤は英語でなあに?

是非お話を聞いてみて下さいね♪


子ども達はとっても発音が良くて、聞いたままの英語を発音していました。

すごいですね☺️

また、明日もお待ちしております。

体調にお気をつけてお過ごしくださいね😢

少しずつ…☺  ~あかしやぐみ~

夏休みが明けてもまだやる~!!と言っていた【お祭り】

形は変わっても子ども達の中でまだ楽しむ姿が見られていましたよ。

ちいさい組さん、中くらいさんに遊びに来てもらって大満足のあかしやさんでした。


そんなあかしやさんもすこしずつ『楽器』に触れる時間が増えてきました。

子ども達は「鼓笛隊いつやるの~!?」「早くしたいんだけど!!」という声がなんと4月から聞こえてきていたのですが…(笑)

「いつやるんだろうね~??」なんて子ども達と言い合いながら過ごしてきました。


最近太鼓のばちを使って遊んだことをきっかけに、遊びの時間でも楽器を楽しむ姿が見られています。

いや。あかしやさん。リズム感が素晴らしいんです♡


太鼓だけではなく、エコーさん、ティンプトンなどなんでも自分の好きなリズムで、楽しんでいます。


引き続き、子ども達と一緒に楽器に触れて楽しんでいきたいと思っています。

か、かたつむりが…! ~あんず~

あんずさんでお世話をしているカタツムリ。

昨日、子どもたちとの会話の中で

「かたつむりって、キャベツだけじゃなくてかぼちゃも食べるんだよね」

「そうだったね!」

「でも、お家にカボチャないなあ~」

「うちの家にあったと思う!」

「え~!じゃあ持ってきて~!」

「わかった~!」

とお話をしていたら、今日本当にお家からカボチャを持ってきてくれた子がいました。ありがとうございました!


お昼ごろにカタツムリの様子を見てみると、ちょうどカボチャの上に!

「見て~!カボチャ食べてる!!」

「本当だ~!かわいいね…♡」


すると、カボチャの上に小さい何かが…

う〇ちかな?と思ってよく見てみるとなんと!!

ちいさい渦巻きが見えました!!


「「え!?あかちゃん!?」」「「うそ~?!」」

と大盛り上がりのあんずさん。


さっそくカタツムリの本を持ってきて、

「カタツムリの赤ちゃんってさ…」と調べ始める子もいましたよ。


動いている所をまだ見ていないので確かではないですが、

大きいかたつむりから赤ちゃんが生まれたようです(笑)


予想外の出来事に驚いたり喜べる、生き物って面白いですね♡

何味のかき氷・・・?~わかば組~

暑い日が続いている今日は、わかばさんが大好きでおままごとでも作っていた”かき氷”を作りましたよ!


先週の金曜日にクイズとして答えを伝えず、ヒントだけをお話ししていたかき氷作り・・・

今日その話をすると、さっそく「かき氷だったでしょ~!」「イチゴ味、前食べたよね!」「お休みの時食べた~!」などと教えてくれました。


わかば組では初めての”フィンガーペインティング”で行ってみました!好きな絵の具を2つ選び、魔法の人差し指を使いながら色を自分の好きな果物に見立てていましたよ。

指で絵の具に触れて、色が付くことの楽しさや感触を味わいながら作る様子が見られました!

また、その中で色が混ざり新たな色が出来ることに気付くと「見て!こんな色出来た!」「何色と何色混ぜたの~?」「これ○○色じゃん!」と色のおもしろさに盛り上がる場面も♡


『明日みんなで冷たく凍った(絵の具が乾いた)かき氷食べようね!』とお話ししています。乾いたらどのような味(色)のかき氷になっているのか子ども達と楽しみにしています(*^^*)

お家でも何味のかき氷を作ったのか聞いてみてくださいね!



※お仕事着が汚れてしまったお友達は持ち帰ってもらっています!

お洗濯をして幼稚園にお持ちいただければと思います。よろしくお願いいたします。


8月生まれさんお誕生日おめでとうございます!~うさぎちゃん教室月金コースさん

今日は8月生まれさんのお誕生会を行いました。


畑からイモ子さん(園長先生)が来てくれて

お芋の掘り方を教えてくれました。

ぴかぴか冠のお誕生児さんの力も借りて

無事、お芋を掘ることが出来ました。


待ってた待ってたお誕生会

インタビューもかっこ良く答えてくれましたね。

おおきくな~れ!


おたんじょうびおめでとう!



めばえちゃんの育てたミニトマトおいしかったね!! ~めばえ組~

5月に植えたミニトマトの苗をみんなで水をあげて大切に育ててきましたが、実がついた頃に夏休みに入ってしまい・・・2学期に入ってみんなで食べれるかと心配しました。

でもみんなで食べたい気持ちがミニトマトに届いたようで(^^)2学期に入ってからも真っ赤な美味しいミニトマトが沢山実りました!


今週は暑い日が続いたため、中遊びが多かったのもあり畑で収穫した後はお部屋で食べましたよ。

品種の名前の通り「あますぎちゃんトマト」でお口に入れるととても甘く💛自分たちで育てたこともあり少しトマトが苦手だな~と思う子も「ぱくっ」と1口食べてみる姿も見られましたよ!


今回のミニトマトや先日収穫したじゃがいももですが、何気にスーパーで売られているお野菜ですが、実は種を蒔いて、お水や肥料をあげて大切に育てることで実がつき食することができるということを少しでも感じてもらい、苦手だけど食べてみようかな・・という気持ちや残さずに食べてみるなどの食育に繋げていけたら良いなと思っています。


めばえちゃんのトマトはもう少し楽しめそうなので、来週もお外遊びをしながらみんなで食していきたいと思います🍅

くるみまつり part2

くるみまつり、開催♪~くるみ組~

お部屋遊びの時間に楽しんでいた、お祭りごっこ。

かきごおり、ちょこばなな、きんぎょすくい、たこやき、ジュースと、色々なお店ができてくると、ほかの遊びを楽しんでいた子たちも興味を持つようになりました。

ブロックを楽しんでいた子たちは、『ブロックやさん』を作って、できた作品を売ってみたり、

ピタゴラを楽しんでいた子たちは、『ピタゴラやさん』を作って、お客さんに自分たちの作ったコースで遊んでもらったり・・・


子どもたちの気持ちがお祭りごっこに向く様子がみられたので、今日はクラスみんなでお祭りごっこをしてみることにしました!


足りないものは何か、どのお店をするのかを話し合って決め、それぞれのグループに分かれてお祭りの準備をしましたよ♪

「ステージを作って、踊りをみせたい!」という声も挙がり、ソフトブロックのステージもできました。


それぞれのお店の用意も終わり、いよいよお客さんが!

今回は、園長先生とわかば組さんのみんながきてくれました。

「いらっしゃいませー!」「たこやきありますよ!」「かき氷しませんか?」と店員さんになりきって接客を頑張っていましたよ。


自分たちで作ったこともあり、どのグループもとっても生き生きとした顔でやり取りを楽しんでいました。


最後はショーもみてもらって、大満足のお祭りごっこでした☆

まだまだ、子どもたちと一緒に楽しんでいけたらと思います。


わんわんくらぶ 遊びに来てくれてありがとうございました!

今日もまた未就園児の親子の皆さんの笑顔に会えて嬉しかったです。


あんぱんやバタコさんの登場したり、みんなでおばけさんにパンを

食べさせてあげたり・・楽しい時間でした。


子育ては忙しいけれど、幸せな時間ですね。


暑い中、お越し頂きありがとうございました。

おいもほったよ!~しらかば組~

昨日はおいもほりをし、たねいもを植えお水をあげてみてきたみんなは収穫前から「カレーにするの」「ポテトチップス作るんだ!」と張り切っている様子で、一生懸命にいもを掘っていました!

収穫したものを食べることまで考えることは成長に大事ですし、何よりも食欲に考えが向くのがしらかばさんだなと感じました♪


急なお願いにはなりますが、今日子ども達に「空き箱を持ってきてね」と伝えました。これからの活動に使えたらと考えています。必ず!ではないですし、急ぎでもありませんので、もしお家に空き箱がありましたら、1~2個でも大丈夫ですので、持ってきていただけるとありがたいです!


最後に、昨日配布の写真申込袋に氏名印を押していたのですが、確認ミスで誤って配布をしてしまいました。ご迷惑おかけして申し訳ありません。一度集めさせていただきます。再度氏名印を確認し配布いたしますので、お待ちいただけるとありがたいです。お手数おかけしますがご協力宜しくお願いいたします。



明日もお待ちしています。


カレンダー

前の月 2023年8月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ