あゆみ第二幼稚園ブログ

おいもちゃん み~つけた!! ~めばえ組~

今日はおいもほりに出掛けました。


「土の中に大きくなったおいもさんがかくれんぼしてるから見つけに行こうね!」とお話ししてから大きなバスに乗って畑にしゅっぱ~つ!!しました。


「ほりほり~!」「ほりほり~!!」と事前に掘る練習をしたことが良かったのか・・・土の中から次から次へと大きなおいもさんがゴロゴロ出てきて「おいもちゃん見~つけた!!」と大興奮のめばえちゃん!!


自分で掘ったおいもをおみやげで持って帰るために選んで袋に入れましたが・・・小さいおいもが魅力的だったようで大きなおいももある中、かわいいサイズのおいもを一生懸命、袋に入れているめばえちゃんでした(笑)


どんな料理で食べようかな・・・のお話しでは1番人気は「ポテトチップスにしてもらう!!」でした(^^)


おみやげおいもで楽しい会話をしながら美味しく食べてもらえたら良いなと思っています。

2学期も楽しいことがい~っぱいあるね!! ~めばえ組~

夏休み中し~んと静まり返っていた寂しいめばえさんの教室でしたが、始業式またかわいい子ども達の笑い声が響き渡り嬉しい気持ちになりました。


久しぶりの登園でしたが元気に「おはよう~!」と教室に入ってくる様子や約1か月家庭で過ごしたことで登園することに不安になりちょっぴり涙が出てしまったりと様々な姿で登園してくれていましたよ。


でも1学期のことをしっかり覚えてくれていて、靴箱やロッカーのマークを思い出し自分で靴やリュックをしまったり、給食の準備では自分で出来る事が増えていて自ら進んで準備をする姿も見られ、夏休みの経験を通して成長を感じることもできました。


またお話しもとっても上手になっていて「お休みにキャンプに行ったんだよ!」「水族館に行ってお魚たくさん見たよ!」など楽しい思い出も教えてくれていましたよ(^^)

そして「先生~晴れマーク踊りたい!!」「みんなでかくれんぼしようよ!」とクラスのみんなで楽しみたいことを伝えてくれたこともとても嬉しかったです!


2学期もめばえ組の子ども達と笑ったり、驚いたり、考えたり、わくわくしたり、ときめいたりと一緒に心を動かしながら毎日を過ごしていきたいと思っています。

2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

たくさんおいも掘れたよ!~ぽぷら組~

今日はお天気のいい中以前植えたおいもを掘りに行きました。

前日子どもたちに伝えると、

皆で様子を見に行ったり水をあげた分楽しみな気持ちが強く

「どれだけ大きくなったかな~?」と期待感を高めていました。


実際に掘ってみると真ん丸なおいもがたくさんで

掘った中から自分で選んだおいもを袋に入れて持ち帰りました。

その後も「カレーにしようかな~」

「ポテトチップスにして食べたい♡」

「もうママにポテトサラダにしてってお願いしてきた!」など

おいもを食べることを楽しみにしているようです。

是非掘った時のお話も聞きながら皆さんで召し上がってくださいね♪

おいも大きくなったかな?~くるみ組~

今日は、待ちに待ったおいも堀りでしたね♪

スイミングで畑の隣を通るたびに、「おいもの花咲いたね!」「すこし大きくなった?」と成長を見守っていた、おいも。


前日に「おいもを掘りにいくよ!」と伝えると、「じゃあ、てぶくろ(軍手)必要だね!」「帽子もかぶるよね」と必要なものを考える姿がみられました。


当日は、やる気十分!「ちゃんと袋もってきたよ!」と教えてくれました。

いよいよあんずさんとバスに乗って出発!


なかなか深いところに実ができていたこともあって、「まだでない!」「こっちかな?」と一生懸命おいもを探しながら掘りました。

どんどん掘り進めていくと・・・「あった!!」と大きなおいもがたくさん!

1つ見つかると次々とでてきて・・・「こんなにたくさんとれちゃった!」と大満足♪

今回は1人5個のおいもを持って帰っています。

大事に袋に入れて、帰りのバスでは「なんの料理で食べる?」という話で盛り上がりましたよ。

「ポテトチップス」「カレー」「グラタン」「豚汁」・・・色々な料理に変身しますね♪

ぜひ、皆さんで食べてみて下さいね!

2学期が始まりましたね♪~くるみ組~

昨日から2学期がスタートしましたね!

くるみさんは「さやせんせい、おはよー!」と元気いっぱい登園してくれましたよ♪

「幼稚園たのしみだったんだ!」という声も聞こえてきて、さっそく友達をみつけて「あれやろう!」と夢中になって遊んでいました。

1学期に引き続き『こびとさがし』を楽しむ子もいましたよ!


クラスでは、「あのね!」「きいて!」と夏休みの思い出をたくさん話したい!という様子がみられたので、『なつやすみのえ』を見せながら一人ひとり夏休みインタビューをすることに。


「海に行って、貝殻をひろったよ!」

「水族館でイルカをみたよ!」

「ホテルにお泊りをして、花火をみたんだよ!」

「お祭りに行ったの!」           などなど・・・


自分の描いた絵を指さしながら、嬉しそうに発表してくれましたよ。

友達の夏休みの思い出をきいて、「ぼくも花火みたよ!」「おなじとこ行った!」「そこ、行ったことある!」と、それぞれ自分の経験と重ねながら、インタビュータイムを楽しんでいました。


かわいいくるみさんのみんなの嬉しそうな顔をたくさんみられて嬉しかったです。

2学期も、「やりたい!」の気持ちを大切に、笑顔いっぱい過ごしていけたらと思います。宜しくお願い致します。


※写真は、1学期に引き続き楽しんでいるお祭りごっこです!

夏休み中にお祭りに行った友達が何人かいたこともあり、だんだんと発展する様子がみられました。

今日は、金魚すくいができましたよ!(3枚目は、金魚の目をつけてくれているところです)

まだまだ、楽しんでいこうと思います♪

おいもがいっぱい! ~あんず~

今日は芋ほりをしました。

お家で軍手などのご用意ありがとうございました。


お部屋で

「みんなが春に植えたジャガイモの赤ちゃんから、芽が出てきて、おいもがいっぱいできて土の中に10個くらいあるんだよ~!」というと

「え!?10個もあるのー!?」「すごっ!」ビックリしたようでした(笑)


去年の経験があるからか、掘方も上手な子どもたち。

「ここ全然出て来ないよ」

「じゃあこっち側まで掘ってごらん」というとたくさん出てきたり、

「おっきいの出てきたー!」と見つけたお芋をもって見せてくれたり、

さっそく持って帰るお芋を選び始める子もいました(笑)


帰りのバスの中ではどうやってお芋を食べようかの話が盛り上がり(笑)

かれー、豚汁、ポテトフライ、ポテトサラダ、ポテトチップスなどたくさんアイディアが出てきましたよ♡

子どもたちからどうやって食べたか聞くのが楽しみです♡

お家でお子さんと一緒においしく召し上がってくださいね!

おいもさ~ん!大きくなったかな?~つぼみ組~

1学期に植えたじゃがいもが大きくなってきたので、じゃがいも掘りにいってきました。

軍手や袋の用意などありがとうございました。


ご家庭でお話をしていたのでしょうか、「じゃがいもはポテトチップスにするんだ!」「カレーライスもいいよね!」と話しをしながら向かうことができました。


畑についてパワーのある手で掘ってみると、でてくるでてくる!

大きさの違いを楽しんだり、「また出てくるー!」という発見を楽しんだり

しながら楽しむ様子が見られていました。


美味しいじゃがいもを美味しくお料理してもらい食べることをとても楽しみにして帰宅したので、何のお料理にして食べたのかを聞けることを楽しみにしています☺


お休みしていたお子様には次回登園日にお渡ししますね☺

みんなの分もお友達が張り切って掘ってくれていましたよ!

楽しみにしていてくださいね!

楽しいことが盛り沢山の2学期スタート!~つぼみ組~

いよいよ2学期が始まりました!

夏休み中何をして過ごしていたのか、沢山お話を聞かせていただいています☺

暑さが厳しい毎日でしたが、楽しく過ごせた夏休みとなっていたようでお話を聞かせてもらった私の方も楽しい気持ちにさせてもらいました!


お家の方からの過ごしている様子を詳しく夏休み帳等で聞かせていただいたことでよりイメージすることができました。


久々の登園を楽しみにしてくれている子が多く、笑顔で登園してくれて安心しましたね。

「幼稚園で遊ぶことを楽しみにしていたひと~!」と聞くと「はーい!」

「幼稚園のこと覚えている人~!」……「はーい!」

「少し忘れんぼしちゃったひと~!」……「はーい」笑


流れで忘れたというところでお返事をしたのかなと思っていたら、「忘れんぼしちゃってたけど、つぼみ組っていう表示があったからわかったよー!」とお話してくれる子がいて!本当だったのか!可愛すぎる!!!と思ってお話を聞いていました。


クラスでコーナー遊びをすると、楽しそう!と思うところに進んで向かっていき、お友達の傍で遊ぶことを楽しむ様子が見られました。

まだまだ先生と一緒だと安心する姿があるので、先生がいる傍でお友達とも♡という様子です。

1学期からの引き続きの姿が見られているので、安心しています☺


写真1→お部屋の中にとんぼ・はえ等色々な虫さんが遊びに来てくれました。

その中で見たことのない虫がいたため、虫網を持ってきて捕まえて観察をしてみました。

「足が長い!」「飛ぶ音がハチと同じだね!」という発見を見つけること楽しんでいました!

観察後は園庭に逃がすと、「今度は園庭で会えるかな?」「滑り台のところに行った?砂場?」と次の機会を楽しみにする姿も見られていましたよ。


写真2→ルールのある遊びカードゲームを楽しんでいます!

ルールのある遊びを先生も入っている中お友達との関わりを楽しむ様子がありました。

勝ちたい!負けたくない!という気持ちも少しずつ芽生えてきているようですよ!


写真3・4→お友達と協力して一緒に無限積み木積み立て遊び!

「すごい!」「たかい!」と言いながらもハラハラドキドキを楽しんだり、

崩れた後の”ガッシャ~ン”の音を楽しみながら遊んでいる様子がありました。

とっても良い表情が見られてこちらまで嬉しい気持ちにさせてもらいました☺


2学期は沢山の行事がありますね!

来週には親子遠足!良いお天気になりますように☺


2学期もどうぞ宜しくお願い致します。

2学期が始まりました! ~あんず~

昨日からついに2学期が始まりました。


久しぶりの幼稚園、あんずさんは1学期と変わらず元気いっぱいの姿で

登園してくれていましたよ。


クラスでは夏休みに楽しかったことを1つ、みんなで発表しました。

ちょっと恥ずかしい…という子も友達に一緒に言ってもらうと大きな声が出てきていましたよ。

「キャンプに行って、花火もした!!」

「お祭りでチョコバナナ食べたよ」

「リス公園に行ってリスにご飯あげたの!」

そのほかにも色々な楽しかったことがあったようでお話がとまらないあんずさんでした(笑)


その中には1学期にクラスで親しんでいた”あり”や”かたつむり”の

ことを話してくれる子もいて、なんと幼稚園に大きなかたつむりを連れてきてくれました!!

あんずさんで育てているかたつむりはまだまだ赤ちゃんで小さいのですが、大きいかたつむりは「触ってもいいよ」と連れてきてくれた子が

言ってくれて、みんなで触ってみることもできました。


2学期もたくさん楽しいことができるといいな♡

2学期はどんな生き物に興味をもってくれるのかな?

今から楽しみですね!


2学期もどうぞよろしくお願い致します。

2学期も楽しもう❣~もみじ組~

2学期が始まりましたね😊

担任は夏休み中もとても皆に会いたかったです。どんな姿を見せてくれるのかワクワクしていました。

「ゆうき先生会いたかったよ~!」と走って抱きしめに来てくれたり、「○○くん会いたかったね~!」とお友達同士で久しぶりに会えたことを喜び合う姿がいっぱい見られました!

「夏休み、楽しかったけど皆に会いたかったよ~」などと可愛い声も聞こえてきました。ゆうき先生もとっても会いたかったよ💖皆、まっくろくろすけさんになっていましたね😉

昨日は始業式をホールで全員で行った後に、大好きなお友達と玩具でいっぱい遊びました。

夏休み前に行っていたお祭りごっこをしたり、スズランテープで三つ編みを作って遊んだり・・・やり方を覚えていたことにとてもビックリしました😀


その後は夏休みの思い出を皆で話しました。「キャンプ行って魚釣りしたんだよ~!」「おじいちゃんおばあちゃんのおうちに泊まりに行って楽しかったよ!」「プールに行ったよ!」などと夏休み中の楽しかったことを伝えてくれました。

「僕もキャンプしたよ!一緒だね!」「楽しそうだね!」などと大好きなお友達のお話に興味津々でした。



そして・・・本日はお芋ほりでした~!

まずはお部屋で「じゃがいも掘りゲーム」をしました!「うんとこしょ、どっこいしょ~!」なんて言いながら、じゃがいもに変身したお友達を抜いて楽しみましたよ。

その後は、じゃがいもを使って作れる料理の写真を皆で見ました。「カレーライス美味しそうだね・・・」「じゃがバターにマヨネーズもいっぱいかけたい!」「フライドポテト作りたい~~!」などと芋ほりがどんどん楽しみになってきたもみじさん。

さっそくバスに乗って畑に行きました!ブルトーザーみたいにいっぱい掘るぞ!とやる気まんまんな姿が。

「大きいじゃがいもあったよ!」「もっともっと大きいじゃがいもを見つけるぞ~!」とお友達と楽しく取り組んでいましたよ。おうちでも、芋ほりのお話を聞いてみてくださいね♪もしかしたら、子ども達からじゃがいも料理のリクエストがあるかもしれません!(笑)

また、明日元気な姿をお待ちしております!

2学期も宜しくお願いいたします😌



カレンダー

前の月 2023年8月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ