あゆみ第二幼稚園ブログ

待ってたよ♡~わかば組~

2学期が始まりましたね!初日から24名全員揃ったわかばさんです!

久しぶりに会った子ども達は元気な姿で登園してくれました♡


少し緊張しているお友達もいましたが、安心できるお部屋や今まで楽しんだ遊びから徐々に慣れて表情豊かに遊ぶ様子も見られました。

また、「海行ったんだ!」「キャンプ楽しかったんだ~」「これできるんだよ!」と夏休みにした経験や出来るようになったこと、自分の気持ちを沢山お話ししてくれる姿に嬉しくなった担任です!


そこから、わかばさんみんなで丸くなって集まり、夏休みに楽しかったことをお話しする時間を作ってみました!

お話ししたいお友達には手を挙げてもらい、マイクを使ってみんなにお話しする姿はとてもかっこよかったですよ。

経験を思い出し楽しそうに伝える姿や少し恥ずかしそうに伝える姿だったり、楽しかった事柄が一緒だったときは共感する気持ちを味わったり・・・子どもたちの成長を感じることができました!

(プールが楽しかった!というお友達がいっぱいいましたよ♡)


明日は、おいも堀りがあります!

子ども達も植えたときから興味を持ち続けていたものだったため、わかばさんみんなで収穫を楽しみたいと思います♪




久しぶりのお友達楽しいね!!~ふたば組~

2学期スタート!!~ふたば組~

今日から2学期が始まりましたね!

少し照れながらも「ななせんせい~!」と声をかけてくれた子ども達。

担任もふたばさんに会えることを待ち遠しにしていました!


夏休みは楽しい思い出がたくさんあったようで先生たちの顔を見ると上手に思い出を話してくれていましたよ。

とても上手に話してくれていたのでクラスのお友達にも伝えてあげるのはどうかな?と夏休みインタビューをしました。


”夏休み楽しかったこと教えてくれる人~!”と尋ねると「は~い!」と元気いっぱいの声が!

前に出てきてもらい教えてもらったのでちょっぴりドキドキもしていましたが「花火をしたんだ~!」「お散歩をしたの!」「プールに行ったよ!」とたくさん教えてくれましたよ。

みんなの日に焼けた顔を見ると楽しかった思い出が沢山あることが伝わってきました!

時間があるときにまたインタビューができたらいいなと思います♪


2学期になったので席替えをしようかなと思い、子ども達に今日くじを引いてもらいました。

明日はイモ掘りですね!

新しい席でこれから2学期を楽しんでければいいなと思います。

2学期もよろしくお願いいたします。


まっくろなあかしやさん(笑) ~あかしやぐみ~

今日は夏休み明け、初登園でしたね!!

夏休み入る前に、みんな一生懸命遊んできてね!黒さ勝負しようね!なんてお話していました。

約1か月ぶりのあかしやさん。

どんな表情で来てくれるかな~?と思っていたのですが…

み~んなまっくろくろすけ!!(笑)


夏休みきっと充実したんだろうな…♡


「しずくせんせ~い!」「○○くん!」「ひさしぶり~!!」「やっと幼稚園だね~♡」なんてかわいい声も聞こえてきていましたよ。


今日は全学年で始業式をホールで行った後、お部屋ではみんなの夏休みの思い出をみんなで話しました。

「キャンプにいったんだ~」「飛行機乗っておばあちゃんの家にいったんだよ!」「お祭りいった~!」などなどみんな自分の言葉で思い出を振り返りながら楽しかった気持ちを伝えてくれていました。

話を聞いているお友達も「いいね~」「え!それってこういうこと?」と自分の話をしたからおしまい!ではなく、お友達の話に耳を傾けて質問したり相槌を打っている姿もありました。


子ども達はこの夏休みでもた~くさん成長したんですね。

一ヵ月見ない間に少し伸びたような身長。自信を持っている表情など。

ご家族みんなでした楽しかった思い出が、子ども達の経験になり成長しているんだろうなと思います☺


今日から二学期がスタートしましたね。

二学期は一学期よりもますますあかしやさんのかっこよくなっていく姿を見て頂けるのではないかな?と思います。

子ども達と一緒に全力で楽しみながら二学期も過ごしていきたいです!!


明日は【芋掘り】です!

軍手・お持ち帰り用の袋(名前を必ず記載していただきたいです)

を持ってきていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。


2学期もよろしくお願いいたします~うさぎちゃん教室

2学期初回は

両コース合同の”みなさんであそぼうDAY”

を行いました。


「あ~そ~ぼ!」アンパンマンが来てくれて

アンパンマンとばいきんまんのカードめくり遊びを楽しみ、

そして、ばけたくんにご馳走も食べさせてあげました。


いつもより少し多いお友達と

いつもとは少し違うメンバーで

緊張しながらも楽しそうでしたね。

ご協力ありがとうございました。


久しぶりの登園で

真っ黒に日焼けして、お話も上手になっていて

ママから離れて遊べるようになっていて…

みんなそれぞれに大きくなりましたね。

2学期はどんな楽しいことができるかな。

2学期もよろしくお願いいたします。

待ってたよ!~しらかば組~


待ってた2学期が始まりましたね。


少しこんがりと日に焼けたり、歯が抜けていたりと少し背も大きくなった

みんなに会うと、「しゅう先生!」「キャンプしたんだよ!」「遊びにいったよ!」と子ども達の話を聞いていると、とても楽しい日々を過ごしたんだなと思いました。


友達との再会を喜び、製作やカプラ遊びに夢中になっていました。

明日からも子ども達と楽しいことをしていきたいと思います。


カレンダー

前の月 2023年8月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ