あゆみ第二幼稚園ブログ

たんぽぽマジック!

今日は久しぶりの良いお天気!

水を触るのも気持ちいい~

子ども達とたんぽぽマジックをしましたよ。

くきの両側をさいて水につけるとくるくるくるっまるまるのがおもしろいんです。

みんなで夢中になって遊びました。

泥だんごも盛り上がって来ていて、ピカピカ成功をしてに賞状をもらった子が
いっぱいになって来ましたよ。

暖かくて心地の良いこの時期にしか出来ない遊びを思いっきり楽しもうね。


5月生まれさん♪おめでと~~~!
   (5月のお誕生会)

     

今日は待ってたお誕生会!
お花がたくさん咲く気持ちのいい季節 五月に生まれたお友達のお誕生会です。
今月は、森のお誕生会という設定で、園長先生扮する森一番の物知りはかせのメエメエおじさんに紹介され・・・
ぞうさんに変身した年長さん9人
くまさんに変身した年中さん11人
うさぎさんに変身した年少さん8人  が
みんなから「おたんじょ~び♪おめでとう!!」
とお祝いしてもらいました。
皆の前で、自分のお名前を言うことも、ちょっぴりドキドキ?したけれど、さすが、1歳大きくなったお友達!
ちゃ~んと元気にお名前言えました!
これからももっともっと大きくなってね!!

運動会がんばるゾ!!

今日は年中組で、個人競技の導入をしました!!



えほん「ぞうのゆうびんやさん」の特別バージョンの大型絵本を読むと最後のページにあれれ???

ゾウさんからのお手紙とポストまでの地図が・・・!!「えーなぁーに? うわー! すごーい」興味津々で話を聞いてくれたみんなでした。



初めてでしたが、川を越え、トンネルをくぐり、細道を歩き・・・とっても上手にお手紙を届けることができました。



お友達が競技を行っている時も、「ガンバレ~!! ガンバレ~!!」と大声で、エールを送ってくれる優しさに感動しました。


17日の運動会が楽しみですね!!

お家の方もお・た・の・し・み・に♪

今年も畑に野菜がたくさん!!

今年も、幼稚園の園庭の畑に、たくさんの野菜たちの苗が植え終わりました。


朝8:45苗植えを手伝ってくれるお母さんたちが、さっそく集まってくれました。つぎつぎ登園してくる子供たちと一緒に・・・・あれあれ!!

お手伝いに来て下さったお母さんのお子さんはどこ???興味津々にに畑に集まってくる子・・いつもと同じく遊びを進める子・・いろいろな姿がありました。


今年の畑は・・・


毎年大人気のキュウリ!! 塩もみして漬物風にしたりそのままがぶり! みずみずしくて美味しいんですよね~

以外と人気ピーマン!! みそをつけて食べるのが人気ですなすびにトマト、パセリ、豆にいも・・みんなでお世話して美味しい野菜をつくるぞ!!



実りの秋が今から楽しみですね?

まちに待った動物園遠足!!

『後何回寝たら、動物園行ける?』っと今週始めからワクワク、ドキドキのぽぷら組のお友達☆

朝は『おはよう!!』っと元気いっぱい登園してきてくれてバスの中では動物に関するクイズを楽しんでいましたが、あっという間に到着してしまい『先生なんかいるー』『先生なんか臭い』っと目に鼻に口に大忙しの子ども達。

ぽぷらさんは大きな動物が興味があるようでクマやキリン狼に釘付けで『カッコイイ?』と大喜び。喜びすぎてどこのクラスよりも声が大きく動物園中に声が響きわたっていましたよ(笑)
その後、ご飯を食べお楽しみの、おやつタイム!!   お友達と交換して皆ニコニコの笑顔で嬉しそうでしたよ。
帰りのバスも元気いっぱいで、お友達とおしゃべりを楽しみ皆のパワーにビックリでした。 
              
お忙しいなかご準備等、ありがとうございました。 
お天気も良くとっても楽しいい遠足でしたよ!!   

てるてる坊主さんに感謝です~      

内科検診泣かなかったよ!

 園医のファクトリーこどもクリニックの先生にお越し頂き、
身体測定と内科検診を行いました。
 「お医者さんくる~?」「注射は~?」と朝からちょっぴりどきどき
していましたが、優しそうな先生の顔を見てほっ。

「泣いている子がいなくてすごい立派ですね~」とおほめの言葉を頂きましたよ。

 えらかったね~
 どれくらい大きくなったかな~

 
 明日は、年中・長組で円山動物園に遠足に行って来ます。
 とっても楽しみにしています。

 てるてる坊主さん、お願いしますね。

今年度初めてのわんわんくらぶでした

5月19日土曜日 ?

今年度最初のわんわんくらぶ・・・・60名近い方が遊びにいらしてくれました。


今回は・・・「幼稚園を探検しよう」ということで・・・幼稚園の中に隠れている、花かっぱやうさぎちゃんを探しにいきました。
いたいた花かっぱにあげるちゃん、そらまめくんにしろくまちゃん・・みんなあっという間にみつけて、シールをもらっていました。どの顔もニコニコ(*^_^*) シールってもらうとなんだかウキウキしちゃいますよね!!

ホールに戻ると・・なんとアンパンマンも遊びに来てくれました。 お腹がすいたみんなと、アンパンマンのてあそびをして遊びましたよ! みんなとっても上手でした。あっという間の1時間でしたね。


次回は6月6日・・・また、たくさんのみんながあそびにきてくれるかな・・・??楽しみにお待ちしています。

はじめてのメロディオン♪

今日は、年中さんで初めてのメロディオンに取り組みました★



ずーっと前から早くメロディオンを吹きたくて自由遊びのときにこっそり吹いたりと、心待ちにしていた子ども達だったので、「やったー!」と喜んでいました。


早速もみじ組さんには「めろでぃっち」が登場してメロディオンのお約束や使い方を教えてくれましたよ(*^^*)

初めて音を鳴らしたときは、「でたー!」と歓声が上がりました♪
今日は、音を出すことを楽しむことをテーマに取り組んだので、今後のメロディオン活動でいろんな曲に挑戦しますので、お家でも様子を聞いてみてくださいね♪

美味しくなーれ!!

久しぶりのいいお天気?
今日は幼稚園の畑に、おいもの種をまきました。

おいも大好き!! 焼いて食べよう!!  ポテトおいしいよね!!(●^o^●)
会話はもう食べることでいっぱい・・・
でも今日は、タネ蒔きなんだけどな~

バスに乗ってあゆみスイミング横の畑に到着!!


園長先生にタネを見せてもい、タネの植え方を教えてもらいいざ畑へ・・・

芋の種は、いつもお母さんがお料理してくれる、おいもと同じ芋・・違うのは何やら芋からプチプチ出てる・・・!!??
「せんせ~プチプチとって植えるの??」なんて、いろんなことを思いながら、タネ芋を土の中に植えていました。

美味しいお芋になるように「ちちんぷいぷい はなかっぱ~」どのクラスもそんな掛け声をかけて、帰っていきました。



明日は年長さん・・・秋には美味しいおいもがいっぱい出来るかな・・・?  
楽しみですね(●^o^●)

桜満開・明日からは外遊び開始!!

あゆみ第二幼稚園の園庭のシンボル・桜の大木が
満開の時を迎えました。

今日の午後からは、ひらひらと花びらが舞い散り桜吹雪に降園バスに乗ろうとしていた子たちも大歓声。

満開のうちに絶対外遊びを!ということで明日から待望の外遊びを開始します!存分に体を動かして泥んこになって遊びますよ~!!


 今日は、中庭でしゃぼんだま遊びも皆でしました。

自由遊びの時間は、異年齢の関わりも増え遊びも盛り上がって来ています。

 皆、これからもいっぱい遊ぼうね~!!!


カレンダー

前の月 2012年5月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ