あゆみ第二幼稚園ブログ

花香園長先生 2012年05月23日  内科検診泣かなかったよ!

 園医のファクトリーこどもクリニックの先生にお越し頂き、
身体測定と内科検診を行いました。
 「お医者さんくる~?」「注射は~?」と朝からちょっぴりどきどき
していましたが、優しそうな先生の顔を見てほっ。

「泣いている子がいなくてすごい立派ですね~」とおほめの言葉を頂きましたよ。

 えらかったね~
 どれくらい大きくなったかな~

 
 明日は、年中・長組で円山動物園に遠足に行って来ます。
 とっても楽しみにしています。

 てるてる坊主さん、お願いしますね。

わんわんくらぶ 2012年05月19日 今年度初めてのわんわんくらぶでした

5月19日土曜日 ?

今年度最初のわんわんくらぶ・・・・60名近い方が遊びにいらしてくれました。


今回は・・・「幼稚園を探検しよう」ということで・・・幼稚園の中に隠れている、花かっぱやうさぎちゃんを探しにいきました。
いたいた花かっぱにあげるちゃん、そらまめくんにしろくまちゃん・・みんなあっという間にみつけて、シールをもらっていました。どの顔もニコニコ(*^_^*) シールってもらうとなんだかウキウキしちゃいますよね!!

ホールに戻ると・・なんとアンパンマンも遊びに来てくれました。 お腹がすいたみんなと、アンパンマンのてあそびをして遊びましたよ! みんなとっても上手でした。あっという間の1時間でしたね。


次回は6月6日・・・また、たくさんのみんながあそびにきてくれるかな・・・??楽しみにお待ちしています。

2012年05月18日 はじめてのメロディオン♪

今日は、年中さんで初めてのメロディオンに取り組みました★



ずーっと前から早くメロディオンを吹きたくて自由遊びのときにこっそり吹いたりと、心待ちにしていた子ども達だったので、「やったー!」と喜んでいました。


早速もみじ組さんには「めろでぃっち」が登場してメロディオンのお約束や使い方を教えてくれましたよ(*^^*)

初めて音を鳴らしたときは、「でたー!」と歓声が上がりました♪
今日は、音を出すことを楽しむことをテーマに取り組んだので、今後のメロディオン活動でいろんな曲に挑戦しますので、お家でも様子を聞いてみてくださいね♪

さつき先生 2012年05月14日 美味しくなーれ!!

久しぶりのいいお天気?
今日は幼稚園の畑に、おいもの種をまきました。

おいも大好き!! 焼いて食べよう!!  ポテトおいしいよね!!(●^o^●)
会話はもう食べることでいっぱい・・・
でも今日は、タネ蒔きなんだけどな~

バスに乗ってあゆみスイミング横の畑に到着!!


園長先生にタネを見せてもい、タネの植え方を教えてもらいいざ畑へ・・・

芋の種は、いつもお母さんがお料理してくれる、おいもと同じ芋・・違うのは何やら芋からプチプチ出てる・・・!!??
「せんせ~プチプチとって植えるの??」なんて、いろんなことを思いながら、タネ芋を土の中に植えていました。

美味しいお芋になるように「ちちんぷいぷい はなかっぱ~」どのクラスもそんな掛け声をかけて、帰っていきました。



明日は年長さん・・・秋には美味しいおいもがいっぱい出来るかな・・・?  
楽しみですね(●^o^●)

花香園長先生 2012年05月09日 桜満開・明日からは外遊び開始!!

あゆみ第二幼稚園の園庭のシンボル・桜の大木が
満開の時を迎えました。

今日の午後からは、ひらひらと花びらが舞い散り桜吹雪に降園バスに乗ろうとしていた子たちも大歓声。

満開のうちに絶対外遊びを!ということで明日から待望の外遊びを開始します!存分に体を動かして泥んこになって遊びますよ~!!


 今日は、中庭でしゃぼんだま遊びも皆でしました。

自由遊びの時間は、異年齢の関わりも増え遊びも盛り上がって来ています。

 皆、これからもいっぱい遊ぼうね~!!!


カレンダー
前の月 2012年5月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード