あゆみ第二幼稚園ブログ

お部屋ピカピカ大作戦♪~わかば組~

わかば組で大掃除を行いました!


初めての経験だったことから、”雑巾がけリレー””イスやテーブルの靴(足)をきれいにしてあげよう”を『お部屋ピカピカ大作戦』としてゲーム感覚で行いましたよ。


雑巾に初めて触れた子ども達は、すぐに「やりたい!」と来てくれて興味津々!徐々に使い方やかけ方を覚え、楽しみながら行っていました。

中には、雑巾を洗ってくれたお友達もいたことから、ちょっぴり難しい絞る体験も保育者とやってみました(*^^*)


お部屋をきれいにすると気持ちがいいものです!雑巾をかけたばかりの床は歩くと”キュッキュッ”と音がする感触に気が付いた子ども達・・・

これからもお部屋をピカピカなまま過ごしていきたいね!



写真2・・・最後に!雑巾がけリレーチームとかけっこチームに分かれ、子ども達に選んでもらいました♪

1学期、ありがとうございました!~わかば組~

あっという間に終わってしまった1学期でしたね。


子ども達にとって、初めての幼稚園、初めての先生、初めての集団生活で不安から涙を流したり緊張している表情があったりと毎日様々な姿が見られました。

少しずつ先生や幼稚園に安心感を持ち、今ではお友達にも興味を持って関わる姿も見られ始めています!その中では、楽しむ姿があったりぶつかり合う姿があったり・・・

毎日の幼稚園生活で1つでも”楽しかった”と思ってもらえるように関わってきて、子ども達と一緒に沢山の経験が出来たこと嬉しく思います!


また、身の回りのことについても”やってみよう”という気持ちが芽生え、それが自信につながっていたり、時間をかけてでも出来たことに対する達成感を味わったりする様子が見られています。夏休み中もそのような姿をぜひ見てあげてください!


そして1学期最後の20日は、わかば組全員がようやく揃い、「お休みさんゼロだね!やった~!」とみんなで喜び合いましたよ♡

今まで楽しんできたストップゲームと”色探しゲーム”を『大好きなお友達のお洋服から見つけてみよう!」ということで行いました。「○○ちゃんのここにあった!」「え!こんなところにも隠れてたね~」などお友達と近い距離で触れ合ったり、いつもはあまり気にならなかったところにもあったことから、新たな発見を楽しみながら探してくれていましたよ。


夏休みが明けるまで、わかばさんに会えないことに寂しさを感じている担任ですが、どのような姿で会えるか楽しみにも思っています!

1学期は本当にありがとうございました。

2学期からも子ども達の興味に乗っかりながら、成長を一緒に見守らせてくださいね(*^^*)





頑張ったね。

朝、開口1番「楽しかったけどママに会いたくなったな~」

そんな声が聞こえて来ました。

「きっとママもみんなに会いたいな~って思っているよ」


初めてお家の人と離れて泊まる経験をした子もたくさんいました。

本当によく頑張りましたね。


ホッとした表情でのラジオ体操&朝食です。

パン・牛乳・そして園で採れたきゅうりのつけもの!


少し疲れた体には特別美味しく感じたようです。


さぁ最後はホールでのさようなら。

凛々しくかわいい子ども達の顔をしっかりと見てあげて下さいね。

そしていっぱい褒めてあげてくださいね~。

おはようございます

朝でーす。  5時過ぎからもぞもぞ、もぞもぞ・・・・朝はまだかと待ち遠しそうでした。


寝具の片づけ、寝袋やお昼寝布団を丸めたり、畳んだり・・しっかり自分で頑張っていましたよ。

袋に入れるのに苦労してる子には少しお手伝いをさせていただきました。

寝具を片付けた子供たちの顔は、昨日とは違って見えます。

「本当に幼稚園で寝たんだ・・・」そんなちょっぴり嬉しいような、頑張れた自分を褒めるような心の声が聞こえてきましたよ。


歯磨きしたり、着替えたり・・・何でも自分で頑張れてます。素晴らしい!!!

後はラジオ体操をして、朝食をとって終了です。 

あと少し・・・おうちの方々も待ち遠しいのでしょうね。


あっ!子供たちが集合してラジオ体操が始まります。 行ってきますね。


おやすみなさい

園長先生のお話を聞きながら、一人二人と眠りについていきました。

あかしやはホールで、しらかばは、絵本の部屋とめばえに分かれ、ぽぷらはつぼみとふたばの部屋に分かれて眠りにつきましたよ(^^)/


どんな夢を見るのかな?  朝起きたら自信と達成感に満ち溢れるのでしょうね。

ここからは、先生方も1時間交代で園内見回りを行います。 どんな寝言が聞こえるのかな~楽しみですね。   

では、また明日の朝の様子をお伝えします。

皆様も安心しておやすみくださいね。 


花火!!

いつもより少し時間が遅くなったので花火にはちょうど良い暗さに・・

キャー!!キャー!! 第二幼稚園の花火師たちが花火に火を付けるたび子供たちの歓声が・・・

その歓声がたまらない花火師4人組です。


夜空に大輪の花・・とまではいきませんが、打ち上げ花火にドラゴン花火・・赤や緑に光る花火を見て大満足の子どもたちでした。

今日はぐっすり?かなー・・  きっと思い出はいっぱいできたと思います。

帰ってからの話楽しみにしていて下さいね。  只今就寝準備中です。 ご家庭でご用意して頂いた寝袋や布団を自分たちで準備していますよ。  

ちょっと覗いてきますね!

カレーライスはいつもと違う(^^♪

えー(@_@)  頂きますの10分後にはカレーの皿が空っぽの子がたくさん!!

よっぽどお腹が空いていたのでしょうか・・? それともかき氷ねらい??


園長先生が・・「実は今日のカレーは特別!! いつもの給食のカレーとは違うんだよね~ 年中さんたちには内緒だよ・・」そんな言葉を掛けたからかな~  


どちらにしても口の周りにカレーをつけながらほおばるお顔が可愛いですね♡

お腹もいっぱいになったら今度は、少し暗くなった園庭での花火を楽しみますね



みんなでごっこ遊び

バスでおやつを食べて一休み・・・


今度はクラスごとでごっこ遊び・・

あかしやは、おまつり   ぽぷらは、おばけ屋敷  しらかばは、動物園  少しづつ準備を始め今日は、先生方とお互いのクラスの友達をお客さんに招きOPENです。


みんないい笑顔で準備に取り組んでいますよ。 

子どもたちがアイディアを出し合って、大盛り上がり・・・自分たちで考えた活動に活き活きと取り組む子どもたちです。  普段は変える時間があり、もう少しやりたかったな~という思いも残りますが・・今日は時間はたっぷり!!  思う存分楽しみました・・

なので・・5時半夕食の予定が6時半のいただきますになりました(*´з`)


きっとお腹ペコペコ・・・あっという間に食べ終わりますね。

デザートは、園長先生が削るかき氷!! 今度はどんな笑顔がみえるのかな~??

ホールに行ってみますね

子どもたちは元気!!

動物たちはぐったりですが、子どもたちはやっぱり元気!!

クラスで決めた動物たちに会うために、目をキラキラさせて到着です・・

クラスごと目的の動物めがけて、歩き始めましたよ♡


大きなワニに、釘付けで話しかける子・・シロクマに近くに来てもらいたくて水槽に向かって声を掛ける子・・・逢いたかった像の姿が見えなくて肩を落とす子・・・面白いですね!

みんなでたっぷり動物園を楽しんできました。


円山は、たまに涼しい風も吹き子供たちはばてることもなく動物園を後にしました。


園に戻ったら・・またお伝えしますね。

お泊り会始まり~

年長さんが楽しみにしていたお泊り会・・・青空の下スタートです。

まずは動物園・・・お天気が良く気温も高い日になりました。

さて? 動物さんたちはどんな様子でしょうか・・・


やっぱり・・こんな感じですよね~


カレンダー

前の月 2023年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ