あゆみ第二幼稚園ブログ

まい先生 2017年05月11日 ♪~最近のわかば組~♪

長期休み明けの今週は、久々の登園で先生やお友達に会える事に喜ぶ子やまだまだお母さんと一緒にいたかったとお話ししてくれる子がいます。
帰る前に明日の活動を伝えたとき「楽しみー!!!」という声が上がると、担任まで次の日がもっと待ち通しくなります!
粘土遊びが大好きなわかば組の子どもたちからでた「いらっしゃいませ~!」の言葉から、コーナー遊びではプリン作りが盛り上がっていますよ!
「甘いから食べてー!」「いかかですかー?」と言葉を発しながら友達との関わりを楽しんでいます!
今日ははなかっぱや忍者に変身しながら楽しみました♪
明日も元気な子どもたちに会える楽しみに幼稚園でお待ちしています!!!

まい先生 2017年02月21日 ~年少お楽しみ会♪~

今日は年少組最後のスイミング…そしてお楽しみ会でした!!!
お友達やコーチ、先生と入水に向かうと、「プカプカ浮いている船」「すべり台」「おもちゃ」がたくさんあり、目を輝かせている子どもたちでした。
「おもしろーい!」「たのしい!」とたくさんの良い声と表情を見せてくれましたよ!
たくさん遊んだあとは、皆勤賞の発表です。
休まずに入水できた子が各クラスたくさんいましたー!すばらしい!!!
そしてお楽しみ会の最後は……担任の先生の水泳競争!!!
ひさ先生は泳ぐのが上手で速いので、5秒後にスタートです!!!
1位 ひさ先生
2位 まい先生
3位 れいな先生
子どもたちは「速かったねー!」「かっこよかったよ!」と嬉しくなる言葉をたくさんかけてくれました♡
進級に向けて頑張る気持ちを1つにし、最後のスイミング終了です。
来年度のスイミングも楽しみですね!!!

まい先生 2017年02月14日 ♡今日はバレンタインデー♡

今日はバレンタインデーということで、今日のコーナー遊びには「チョコレート作りコーナー」が登場です。
(色紙にクレヨンでハート♡を書き、その周りをはさみで切り、クレヨンでおいしいトッピングをして作り上げました)
女の子が大好きな男の子にチョコレートをプレゼントするというバレンタインデーですが、友達に渡したい気持ちがある子どもたちに友チョコのことを伝えると、照れながらも相手を思って作りあげる姿がありました。
「誰に作ってるのー?」と聞くと、誰に渡そうかしっかりと決まっているので、即答で答えてくれる子どもたちでした。
自分の意思がしっかりと固まりそれが言葉として伝えられることに成長を感じますね(^^)/
作りあげたチョコレートは、大好きなお友達にあげたり、お友達の絵本バッグにこっそり入れていたりと、様々な姿を見せてくれました。
そして、いつも遊んでくれる大好きな男の先生には似顔絵入りのチョコレートや、たくさんのトッピングのチョコレートを作りましたよ。
「だいすきだよ!ぶっちゅー♡」の言葉と一緒に、渡しにいきました。
たくさんの「ありがとう」や頭なでなでをしてもらい、大満足の子どもたちでした。
お家ではバレンタインチョコレート作りましたかー?♡
皆様にとっていい1日になりますように♪

まい先生 2017年02月09日 年少クッキング♪~つぼみ組とふたば組の巻~

今日はつぼみ組とふたば組の各お部屋でクッキングをしました。
自分たちで作れることを楽しみに笑顔で登園してくれましたよ!!!
年少クッキングは自分の好きな果物を持ってきて、シャーベット作りをするので登園した子どもたちからこんな言葉が聞こえてきましたよ!……「なんの果物もってきたのー?」
お友達と同じ果物だと分かりすごく嬉しい表情を見せてくれましたよ(^^)
エプロンをつけて、果物やお皿の準備ができたらいよいよクッキングスタート!!!
細かく切っていくことに「できない」という言葉なく「もっと切ってみてもいい?」と話してくれる子どもたちでした!!!
つぼみ組にはキュアチョコレートホイップ(架空のキャラクター)と名乗るプリキュアがレシピを教えに来てくれました♪
担任にとても似ているけれど「ねえチョコレートホイップ!これはどうやるの?」などと一緒に楽しんでくれました☆
美味しいにおいに誘われてこっそりとつまみ食いをしている子もいて、担任は笑いを堪えるのに必死でした笑
自分で切った果物は格別おいしかったようでほっぺたがおちそうな子どもたちでした。
紙コップに果物を入れてカルピスジュースを注いだら……完成!!!
中庭の冷蔵庫に冷やしに行き、美味しくなってね!ちちんぷいぷいのぷーい!!!
つぼみは「きらきらきらるんきらきらるん!」と魔法をかけて♪
明日食べれることを楽しみにする子どもたちでした♡
欠席者なくみんなで食べられますように!!!
わかば組さんも14日のクッキングを楽しみに来週から元気に幼稚園にきてね♪

まい先生 2016年12月22日 ちいさなふたばが大きなふたばへ

4月初めて幼稚園にドキドキしながら登園し、ドキドキ、ワクワクの園生活が始まりました。
話をしたり、一緒に遊んだりする中で仲良しのお友達ができたり、ケンカできる程、自分の意思を伝えられる姿に、
成長が感じられました。
たくさんの行事では、合言葉を決め、その言葉を大切に心の支えにして頑張ってきました。
お家でも見られている姿があるかもしれませんが、お友達を応援してあげる姿が、行事ごとに増えていき思いやりの気持ちに心を暖かくさせてもらいました。お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子供たちは、進級についての話をしてくれることが増え、意識が高まっているからこそ自分のことを頑張ろうとする姿に優しさを感じます。
3月まであと少しと、寂しい気持ちになっている担任です(T_T)


発表会をしたことで、絵本がもっと好きになり自分で絵本をひらく姿や、クラス全員で踊りを楽しむ姿など、1学期、2学期ではたくさんの良い変化を見せてもらいました。
3学期はあっという間の園生活となってしまいますが、1日1日を大切にまた、多くのことを吸収し、ふたば28名楽しく過ごしていこうと思います。
2学期はたくさんのお手伝いありがとうございました。
3学期かわいい子ども達に会えることを楽しみにしています。

久々の登園となり涙してしまうかも知れませんが、背中を押して送り出してあげてくださいね。

お待ちしています♡

カレンダー
前の月 2018年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード