あゆみ第二幼稚園ブログ

2011年10月18日 今日は年中組 食育DAY!!

いつも自分たちが食べている食べ物はどうして必要なのか、食べ物の大切さを感じられたらと、食育活動を行いました。
各クラス食べ物のお話や野菜スタンプ等の活動を行い、お昼の給食の時間には、今日のメニューの一つのおかかごはんを自分たちでにぎり、おにぎり作りに挑戦しました!!しっかり手洗い、消毒を済ませたら、おにぎり作りスタート!!手にくっつかないようにお水をつけ、お茶碗のご飯を全部乗せて大きな大きなおにぎりを作る子や、小さなおにぎりをいくつも作る子、きれいなまん丸や三角!?等々ほっぺたや手のひらにご飯粒をたくさんつけて楽しんでいました(^u^)

また少しでも苦手な物に挑戦する気持ちが持てたらと思い、もりもりカード(残さず全部食べれたらシールを貼る)も始めました。ちょっぴり苦手なおかずも絶対全部食べるぞ!!と一生懸命食べる姿がたくさん見られ、食べられる物がちょっとづつでも増えてくれればいいなぁと思っています。

他にも各クラスでプランター栽培も始めました。もみじ組は小松菜とほうれんそう、くるみ組は二十日ネギ、あんず組はみずなに挑戦!!無事成長してくれるといいな・・・?

ともみ先生(うさぎ) 2011年10月18日 ハロウィンパーティー

ハロウィンにちなんで、今日は『変身ごっこ』を行いましたました。
魔女さんの力を借りてお母さんは「ちちんぷいぷい~」仕立て屋さんに変身!!
うさぎちゃんのみんなは服(ビニール袋)の色を選び、要望を伝えたりモデルさんになったり・・・親子力を合わせて同作業?
かわいいかわいいプリンセスレンジャー・・・出来上がり
ステージに並んで撮影会を行いました。
本当にかわいいうさぎちゃんでしたよ?担任一人で絶賛していました。(>_<)
ご協力ありがとうございました。Aコースさんは20日ですね。お待ちしております。

カレンダー
前の月 2011年10月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード