あゆみ第二幼稚園ブログ

あやか先生 2018年02月09日 行ってきました! ~元村公園~

年少組で元村公園に行ってきました!
ジャンバーを着て、米ぞりを持って準備はバッチリ!!
元気に幼稚園に「いってきまーーす!」をしてバスに乗車しました。

公園に着くまでバスの中で「米ぞり楽しみだね♡」と話していると、
「滑ったら次の人が滑れるようにすぐどけてあげたらいいんじゃない?」と素敵な声が…!!
周りのお友達のことを考えられる優しい心が育ってきていますね。

公園では何回も米ぞりを楽しんでいたり、お友達を誘って雪合戦やかまくらづくりを楽しんでいたりと
園庭とはまた違う雪の質感を楽しんでいました。

米ぞり滑りはどうだったのか、お家でもお話ししてみてくださいね!

あやか先生 2018年02月02日 おにはーそと!! ふくはーうち!!~ふたば組 節分~

今日は幼稚園にこわーーい鬼が来る日…
今日の日に備えてみんなで新聞紙の豆を作ったり、オニレンジャーの踊りを練習してきました。

「鬼怖くない?」と聞くと、子どもたちからは
「全然怖くなーい!」「先生守ってあげるからね」など頼もしい声が…!!

ガタガタガタガタ…!という音とともに緑色の鬼が部屋に入ってきました!
鬼の姿を見た瞬間、驚いて固まる子、怖くなって泣き出す子、一生懸命に豆を投げる子など色々な姿がありました。

最後は鬼退治に来てくれたオニレンジャーと一緒に
「おにはーそと!おにはーそと!」大きな声で鬼に負けないように頑張りました。
明日は節分の本番ですね。
ぜひお家でも豆まきを楽しんでくださいね。

あやか先生 2017年12月22日 ~ふたば組  色々なことに挑戦できました!!~

行事が盛りだくさんの二学期。
色々なことにやってみたい!という気持ちを持ってくれているふたばさん。

親子遠足では、お母さんだけではなくお友達と手をつないで楽しんでいる姿がありました。
開園記念行事では、皆の心を1つにして頑張ろうとする姿がありました。
保育発表会では、自信を持ってステージに立っている頼もしい姿がありました。

沢山の成長を見せてくれたふたばさん。
また、冬休みが明けてぐっとお兄さんお姉さんになった子ども達に会える事を楽しみにしています!

沢山のご協力をありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。

あやか先生 2017年12月01日 発表会まであとすこし…!

朝の会で「今日からもう12がつだね~!」という話から、
「あと何回寝たら発表会かな?」とみんなで数えてみました。
「もうあと8回寝たら発表会だー!!」どきどきわくわくしている姿が見られていました。

劇ごっこに踊りと毎日練習がありますが、
「いつの間にこんなに上手に踊れるようになったの!?」
「一回しか言ってないのにもうおぼえてくれたの!?」と、私たちも子どもたちの成長に驚かされています。

発表会まであと1週間・・・
最後まで頑張りますので、楽しみにしていてくださいね。

あやか先生 2017年10月31日 ハロウィンパーティー(*^^*)

おばけのお面を作り、お部屋を飾り付けて、、、
今日はみんなが楽しみにしていたハロウィンパーティーをしました!!

おばけのお面をつけて、あめをおばけのコップに入れておばけに変身!!!
「トリック オア トリート!」といろんなお友達に声をかけて楽しんでいました。

事前に「トリック オア トリートって言われたらあめをあげるんだよ」と伝えていたのですが、
あめを交換しているかわいい姿がちらりほらり、、、

何よりも楽しそうな笑顔がたくさん見られ、私自身もうれしく感じました。
今日はおばけのお面を持ち帰っています。
今日でハロウィンは終わってしまいますが、お家でもぜひ楽しんでくださいね♡
カレンダー
前の月 2018年05月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード