あゆみ第二幼稚園ブログ

ひさ先生 2017年06月01日 English day! 年少組

楽しみにしていたEnglishday♩
元気いっぱいのイズマエル先生がドッグ先生(犬のぬいぐるみ)と共に楽しい雰囲気の中でしっかりと基礎を教えてくれます。

イズマエル先生が入室するだけで「きゃぁ~♡」と歓声を上げて喜び目を輝かせながら真似っこ遊びを楽しみながら"stand up"   "sit down"  "I'm a boy"  "I'm a girl"と覚えることが出来ました。

子どもたちからも「楽しかったね」「また来てほしいね」と大評判のEnglishdayでした。






けいこ先生 2017年06月01日 ひみつの(*^。^*)練習!あかしやぐみ

だんだん盛り上がりをみせているリレー!

あかしやさんはというと・・・

前回の練習では、男女ともに、3等・・・(^-^;

それでもみんなは頑張っていて、

「みんなで力をあわせる!」「あきらめない!」とやる気を見せてくれている あかしやさんに

大好きな、絵本に オオカミとキツネさんから、アドバイスのお手紙が来ました。

①バトンは縦に、お友達の手にしっかりわたす(シュワッチだいさくせん)
②バトンを渡すとき、「ハイ!」と声を掛ける。

早速、みんなは、「やりたい!」「ホールでやろう!」ということで、ひみつひみつで(笑)

ホールでリレーをしました。

あかしやさんだけなので、もちろん あかしやさんが1等賞!!

「やった~~~」と喜ぶみんながと~~ってもかわいかったです!

けいこ先生 2017年06月01日 楽器あそびしました♪あかしやぐみ

昨日 鼓笛隊に向け、みんなで楽器にふれようと、クラスで楽器あそびをしました。

「ぼく、指揮者やりたい!」「私は メロポン!」「迷ってるの~~」

などと、みんな楽器をすることを楽しみに来てくれました。

指揮棒、大太鼓、中太鼓、小太鼓、ティンプトン、シンバル、ポンポン、エコー、グロッケン、ガード

全パートの楽器を置き、好きな楽器を順番に鳴らし、合奏(笑)してみました。

曲は、かえるのうた と トントンひげじいさん そして、3・3・7拍子!

みんないい顔で、楽しんでくれましたよ!

パート決めまで、いろいろ迷ったり考えながら、やってみたいな~と思える楽器を

選んでほしいと思います。

みゆき先生 2017年06月01日 お祭りやさん製作☆

ぽぷら組では、作り物が好きな子どもたちが多く、自分でイメージをして作ることを楽しんっでいます♬一生懸命作っている子どもたちの様子を紹介したいと思います!!
「前のあかしや組さんみたいにお店屋さんごっこがしたい!」と何人かの女の子たちから話があり、皆に聞いてみると大賛成の子どもたち!何を作るか話し合いをして、お祭りやさん制作をスタート☆
昨日は、物つくり完成に向けてみんなで制作を頑張りました。

男の子は、射的やガチャポンくじ作り☆
女の子は、招待状やたこやき作り❤
お友達と一緒に考えたり、教え合ったりしながら楽しんでいました!!

給食の後は、完成した射的で遊びました♪これからどんな遊びが広がっていくのか楽しみです
カレンダー
前の月 2017年6月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード