あゆみ第二幼稚園ブログ

ぽぷら組最後の保育 PART2

ぽぷら組最後の活動は、ゲーム大会に大掃除でした!!

ホールで子どもたちがしたい遊びをしました。

昨日から今日は何をしたいか話しあっていました。
「ストップゲーム!」「ドッチボールがしたい!」
「リーダーはだれだ!!」「椅子取りゲーム!」
とやりたいことがいっぱいで大盛り上がり♡

子どもたちのリクエスト通り・・・・とはいきませんでしたが、椅子取りゲーム以外は全部制覇しました!!

子たちは、元気いっぱい楽しく遊んでいました。
最後は、お世話になったホールにありがとう♡を言ってお部屋に戻りました。

お部屋では、みんなで食べる最後の給食の時間!!
配膳をすると一人ずつ私の目をみてありがとうを言ってくれる姿を見て・・涙。。。

最後だと思うと寂しいですね~~

明日は、みんなの卒園式です!お休みなく元気なみんなに会いたいと思います。

こどもたちと保護者の方々に感謝を込めて・・・
                    一年間ありがとうございました!!

卒園まであと3日☆彡

ぽぷら組さんで過ごす時間が残り少なくなってきました。
担任は、やっぱりさみしいですね・・・・

今日は、卒園式の総練習をしました。

普段の練習の時には、子どもたちが泣いていたのですが・・・今日は、担任の先生たちが号泣してしまいました。

いつもは泣いている子も今日は、私のことをギューッとしてくれました。
そのやさしさにも涙が止まりませんでした。

子どもたちは、いろいろな気持ちが成長していてとても素晴らしいです。

自信を持って小学校へと送り出せますね♬

写真1 卒園式総練習の様子
写真2 補助の先生への感謝の気持ちをお手紙にしている様子
写真3 皆勤賞の授与

自由遊びのぽぷらさん

今日は、幼稚園のみんなでお別れ会をしました!
年少さんや年中さんが頑張っている姿をみて、涙する子もいました。

みんなとの別れが近づいていて寂しい気持ちがどんどん出てきました。。
「先生と離れるの嫌だー」「お友達と離れたくない」という子も増えてきました。

でも小学校に行く事に対して楽しみにしている様子の子ども達♡

学校ごっこを始めて楽しんでいる子ども達の姿がかわいい♡

今日は、ぽぷらさんで三人目のこま名人が誕生しました☆
本当によく頑張りましたね♪

そして・・・・・くるみ組さんでクイズが行われていてみんなで向かうと・・

とても真剣に話を聞き、答えを考えてるぽぷらさん♪
子ども達同士で楽しんでいる姿がとても嬉しかったです♡

くるみ組さんありがとうございました!!

参観日に向けてぽぷら組

参観日に向けて子どもたちは、一年の思い出が詰まった大型絵本作りをしました!
一年を振り返ってみると色々な事に挑戦して頑張っている子ども達✩
たくさんの行事を乗り越えて成長しました。
最後の活動は友達と協力しながら楽しく参加していました。
話し合いをするごとに子ども達の成長がとても感じられました。

一年間子ども達が頑張ってきたことをみんなで形にして素敵なものを作りました。明日は頑張ろうね♡

最後のダンスライブ♪

今日は、ぽぷら組え開催しているライブの最後の日でした!!
卒園式に向けての行事がいっぱいで大忙しの年長さんですが、空いている時間を見つけてライブをしてきました!ほんとにお疲れさまでした!!素敵なライブが出来て仲間との大切な時間を過ごしてくれました!
最後の日ということで衣装や食べ物を持って帰ることを伝えると大喜びでした!
「チケットもほしい」といい嬉しそうに持ち帰っていました。
ぽぷら組のみんなで作り上げる最後のイベント・・・ちょっぴり寂しい気持ちになる担任でした。
一日一日がとてもはやく感じますね。残りの時間も大切に過していきたいと思います。

みんなよく頑張ったね♡

ダンスライブ2日目☆

ダンスライブ2日目がスタート☆
「今日もきたよー」「昨日これなかったから今日きたよー」
と嬉しそうにぽぷら組に来てくれたお友達に大喜びの子どもたち!!

今日も大好評でした!!
「きょうも だいせいこーう!!!」
とみんなで盛り上がりました☆

ダンスライブ一日目!!

みんなが楽しみにしていたダンスライブ一日目❤

自分たちで考えて一生懸命作り上げたイベントにたくさんのお客さんが来てくれました!
みんなとてもいい顔をしていました!ジュースやアイスを売っている人たちは大忙し。
「一人ひとつだよー」「こぼさないようにー」
と声をかけながら自分の役割に責任感をもって取り組んでいる姿に子ども達の成長を感じました。
子ども達が自分たちで取り組んできたことに達成感を感じてもらえたらなと思います。
明日は、ダンスライブ二日目❤
みんなで力を合せて頑張るぞ!!!!

ダンスライブ総練習☆

今日は、ダンスライブに向けて最終練習をおこないました☆

本番に大成功するように、ジュースやアイスを実際に売ったり、衣装を着てダンスを踊ったりしました。
ダンス待ちをしているグループは、お客さんになってもらい応援していました。

「いらっしゃいませ。サイダーいりませんか??」「アイスもおいしいですよー」と一生懸命売っていました。
売り場にいる子たちの手際がよくて担任はビックリ!!子ども達の成長を感じました。
本番は、22日から開催予定です!!
卒園が近づきいろいろと大忙しの年長さんですがみんなで力を合わせて大成功したいと思います!

ライブの様子もブログでお伝えしますね!!

ダンスライブに向けて頑張るぞ!!

今日は、お母さんが作ってくれた美味しいお弁当を食べた後に、ダンスライブに向けての練習がスタート!!
それぞれのチームが楽しくダンスを決めていてとても素敵に踊っていました。衣装作りも頑張っていました。
自分たちで考えたダンスをみんなの前で発表するためにとても力が入っているぽぷらさん!

年少さんの時にわかば組だった子が保育発表会でひょっこりひょうたん島をお遊戯で披露していたようで何人かのお友達でダンスライブで披露することにしました!!その練習風景はとてもかわいい♡
わかばさんの時の担任の先生はひろみ先生☆
あまりにもかわいい子どもたちを独り占めしてはいけない!!と思いひろみ先生にもお部屋に遊びに来てもらいました!!

子ども達は大喜び♡一緒にひょっこりひょうたん島を踊って
楽しい時間を過ごしました!!
本番は来週です!!!
みんなで成功するために頑張るぞ!!!

年長組 元村公園へ レッツゴー!!!

今日は、年長さん全員で元村公園に行ってきました。
担任「今日はどこの公園に行くでしょうか!」
子どもたち「もとまち!!」
なーんて可愛い会話もありつつ、バスのなかでもわくわくドキドキしながら楽しみに向いました。

お友達と一緒につながって滑っていたり、そり滑り競争をしてたりととても楽しそうに過していました。
ジャンプ台もあり、「先生みててー!!」と何度も滑っている子もいました!
大きなかまくらを見つけて遊んでいる子や雪がふわふわだったので雪合戦をしている子もいました。
みんなとても楽しい時間を過しました☆彡

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ