あゆみ第二幼稚園ブログ

ふたば忍者!! ~ふたば~

参観日1日目、ありがとうございました。

1学期から継続して取り組んできた忍者ごっこの様子を見ていただきました!
・体を動かすことを楽しむ姿
・忍者になりきることを楽しむ姿
・お友達を応援する姿
上記3つの姿に注目して見ていただきました。

お母さんの姿が見えると、「あ、ママ!!」と嬉しそうな声や表情を見ることが出来ました(^^)
お母さんと一緒にいたいと思う子もいるだろうなぁ…という担任の予想とは全く異なる子ども達の姿を見ることができ、お母さんがいるからかっこいい姿を見て欲しい!と思ってくれていたように感じました!
2回目3回目もどんなふたばさんの様子を見ることが出来るのか楽しみにしています!

ふたばのお部屋に忍者さんが来てくれて、一緒に修行をすることに!
前にやったことのある修行は自信満々!
初めて取り組む修行は少しドキドキしながら、お友達からの「がんば~れ」の声を聞きながら、最後まで取り組む姿がありました!

最後の修行は、ホールにいる鬼から逃げるの術!
みんなできょろきょろ…忍び足でホールに行くと…誰もいないのにドアが動いているのを発見!
「あっ!!」というみんなの声を聞いて、鬼が出てきました。
みんなはお部屋で修行したくまになりきる術で「ガオ~!!」と大きな声を出して、鬼に勝つことができました!

お部屋での修行を最後まで取り組み、みんなの力で鬼も倒して、パワーアップしたふたばさんみんなで、今度は大きなケーキを作ることにしました。
久し振りのバルーンにワクワクの気持ちいっぱいで参加してくれました!!

2回目3回目の参観日でもバルーンを披露しようと思っていますので、大きなケーキができたときには、大きな拍手をお願い致します!

参観日待ってます! ~ふたば~

今日ふたばさんのみんなに参観日のお話をしてみると…
「やった~!!」「私のお母さんはいつ来るの?」とわくわく、嬉しい!!の気持ちがいっぱいになってくれました!

お母さん、いつ来れば良いかわからないよね…教えてあげよう!
そこで、みんなで招待状を作ることにしました!

みんなには、クレヨンで色を塗ったり絵を描いてもらったり、日にちを真似して書いてくれるお友達もいました!

それぞれの参観日の前日に持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね♪

当日は、かっこいい姿、お母さんと一緒にいたい気持ち、甘えたい気持ち、ドキドキの気持ち、色々な姿や気持ちが見て伝わってくると思います。
初めての参観日、楽しんで過ごしている様子を見ていただければと思っていますので、宜しくお願い致します。

月曜日、10時からお待ちしてますね!!


今日のコーナー遊びで、映画館作りが始まりました!
子どもたちから出た案を参考に、スクリーンづくりや飲み物など作って楽しんでいます!
廊下にスクリーンをそのまま置いてありますので、見てみて下さいね!

動物園にいってきました!part3 ~ふたば~

バスの中でのご飯&おやつの様子です!!

ご飯の時には、小さいバスで行ったふたばさんは、密にならないよう、女の子数人が他のバスにお邪魔して食べてきました!

動物園にいってきました!part2 ~ふたば~

レッサーパンダが近くまで来てくれました!
水分補給もしっかりと!
お友達と一緒に!
の様子の写真です!!

動物園にいってきました! ~ふたば~

待ってた待ってた動物園!!
朝からわくわくの表情で元気いっぱい登園してきてくれたふたばさん。
朝の遊びのお片付けもすぐに終えて「はやくいこう!」と楽しみな気持ちが溢れていました(^^)
2コース目のお友達も揃ったら、いよいよ出発!!

バスの中では、円山動物園にいる動物紹介をして過ごしました!
ぞうさん・おさるさん・きりんさん・らいおんさんの4つの動物を見ようね!と約束をして、動物園に到着。
お友達と手を繋いで遠足スタート!!
(今日はしっかり並んで歩くが目標!ではなく、楽しみながら先生についていく!少しへびさん歩きになってしまっても…とにかく楽しむこと!を大切にしました!)

最初は、大鷲などの大きな鳥さんを見てきました!
大きな鳴き声に驚いていましたよ~

次に向かったサル山では、動物園独特の臭いに…鼻をつまむ姿も…笑
1番の長老のおさるさんを探してみたり、おさるさんのお尻の色を見てみたり、お友達とお話しながら見てきましたよ

次はお楽しみのぞう舎にいってきました!
大きなぞうさんの姿に「いたいた~」「大きいね!」の声が(^^)
飼育員さんが近くにいたので、お名前なんですか?と聞いてみました!
お家に帰ってからもお話できているかな…?シュティンというお名前でした!

その後も、予定にはありませんでしたが、オランウータン(赤ちゃんもいました!)やダチョウ、しまうまにカバとレッサーパンダも見に行きました♪

キリンさんはみんなの近くで草もむしゃむしゃ食べてくれたり、ライオンさんはお昼寝をしていたのですがみんなの「起きて~!」の声で顔を上げてくれるなど素敵な姿を見せてくれました!

沢山動物を見た後は、沢山歩いてお腹ペコペコ、お楽しみのお弁当タイムです!
今日は特別バスの中で食べてきました。
しっかり消毒をしてから、お友達と一緒に「おいしいね~」「サンドイッチなんだ~」とお話しながらモリモリ食べる姿がありました!

初めての遠足、ドキドキの気持ちが子どもたちにもそして、保護者の方にもあったと思います。
トラブルなく、怪我なく、迷子もなく、みんながニコニコで楽しかった!と帰ってこられたこと、「また行きた~い!」とみんなの中で楽しい思い出になったことが良かったな~と思っています!
お家で沢山お話聞いてみて下さいね♪

沢山歩いて疲れていると思います…お家でゆっくり過ごしてまた明日元気に来てくださいね!

お誕生日おめでとう! ~ふたば~

9月生まれのお友達をふたばさんみんなでお祝いしました!!

お友達の名前も覚え始めたふたばさんは、昨日の帰りに「明日はお誕生会なんだよ~」と声を掛けると、お誕生日のお友達にお名前をすぐに答えてくれる姿がありました!
いよいよお祝いの日になると、朝から「○○くんのお祝いするんだ~」とお話してくれたり、お誕生日のお友達に声を掛けてくれる様子もあり、お友達を意識したりお祝いの気持ちを持ってくれているのが伝わってきました♪

9月のお誕生日のお友達が大好きな国旗クイズから始まったお誕生会!!
お誕生日のお友達だけではなく、他のお友達も「アメリカだ!」「見たことある!」と楽しんで参加してくれていました(^^)
最後に出てきたのはカナダの国旗…のはずなのですが、何かが足りない…「葉っぱがない!」お手本と見比べてすぐに気づいてくれました!
お誕生日のお友達と葉っぱ探しをして、カナダの国旗を完成してもらいました。
ゆき先生からふたばさんみんなに秋をプレゼント!と大きな木を2つお部屋に届けておいたのですが、その木にも葉っぱが1枚もついていない…
お誕生日パワーで、ちちんぷいぷいをしてもらうと…みんなのお道具箱の中に葉っぱが!!
みんなでのりを使って、紅葉がきれいな素敵な木にしてもらいました!

完成すると「わ~きれい!」「いい感じ!」の声が(^^)
みんなで作った大きな木は廊下の壁に飾っていますので、参観日でもぜひ見てみて下さいね!
今度は、この木の下で手作りお弁当を食べてみたり、ピクニックごっこをして秋を感じながら楽しんでみたいな、と思っています。

明日は遠足です!
忘れ物のないようにご準備をお願い致します!

おいしいぶどうにな~れ! ~ふたば~

一昨日の水曜日からお部屋からいなくなってしまった、ぶどうばけたくん。
唯一残っていたまっしろばけたくんに聞いてみると、秋になっておいしくなったぶどうを探しに行った!と教えてくれました!

お部屋には、まっしろばけたくんがぶどうばけたくんに戻ってきてほしくて作ったぶどうが1つだけ飾ってあったことに気付いたふたばさん。
どんな言葉が出てくるかな…と聞いていると、「1つしかないから沢山あるところに行ったのかな~」「沢山あったら良い匂いがしてきてくれるかも!」「みんなで作る?」
みんなの発想力、素敵だな~と感じました!
でも、このぶどう…クレヨンじゃない…折り紙でもない…何で出来てるの?作り方にも興味を持ってくれたようです!
絵の具を使ったことがあるお友達が、「これ絵の具だ!!」と気付いてくれました♪

初めての絵の具、お仕事着をしっかり着て、スポンジに染み込ませてポンポンとぶどうの実をつけてもらいました!
一粒一粒丁寧に、ポンポンと押す子もいたり、絵の具の感触にわくわくで、手に塗ってみる子も!
お仕事着、絵の具がついている子は今日持ち帰っています。
沢山遊んだんだね!とお話聞いてみて下さいね。

みんなが作ったぶどうはお部屋に飾って、お部屋を秋でいっぱいにしようと思います!
ぶどうばけたくんも、匂いにつられて帰ってきてくれるかな~
月曜日にも、みんなからの「やりたい!」の声が聞こえたら、今度はマスカットも作れるよう準備をしておきます!!

来週は月火とスイミングになっています。
お家で子ども達と一緒に準備の方お願い致します(^^)

挑戦!! ~ふたば~

お散歩の後に遊んでいた園庭では、お友達と遊ぶことも増えて来て、お友達が取り組んでいる事を「やってみる!」と挑戦する姿も増えて来ています!

今日は、難しい遊具と木登りに挑戦していました!
「こうやって登るんだよ~」見せながら教えてくれるお友達のまねっこをして「できた!」と嬉しそうに教えてくれるお友達もいました♪
できることも沢山増えて来て、先生やお友達に見て欲しいの気持ちも沢山になってきました!
「すごい!」「かっこいい!」沢山褒め合って、自信を持って色々なことに挑戦してほしいなと思っています♪

沢山遊んだ後は、おいしい給食!
おかわり~の声も沢山ありましたよ♪
今日はビーフシチューでお口の周りにおひげが生える子が沢山いましたが、お友達同士見せ合って楽しむ姿もありました!
3枚目のお写真は、その様子です!もちろん、この後きれいに拭いてもらいました(^^)

園長先生のお味噌汁おいしいなぁ ~ふたば~

お部屋でレジャーシートを敷いて、みんなでピクニックごっこをしていると、園長先生が「お味噌汁屋さんオープンするよ~」と教えてくれました!

お弁当を食べ終わったお友達から、コップを持って、ホールのお味噌汁屋さんへ!
今日は、特別に廊下にお味噌汁コーナーを作り、そこで食べてもらいました(^^)

あったかいお味噌汁はとっても美味しくて、何度もおかわりに行ったり「おいしいね~」とお友達と声を掛けある姿もありましたよ♪

みんなで食べるご飯はやっぱりおいしいね!
またピクニックでご飯食べたいね!

お天気がいい日には、中庭でお日さまを浴びながらお弁当を食べたいと思います!

レジャーシートを持ち帰っていますので、消毒をしてまた水曜日に持って来てくださいね!

大きな花火!! ~ふたば・くるみ~

今日は、兄弟学級のふたばさん・くるみさんで一緒にバルーンをして楽しみました!

運動会では、同じ曲、同じ振り付けで楽しんでいましたが、今日は、くるみさんがかっこいい技を見せてくれることに!
くるみさんにどんな技を教えてくれるか聞いてみると、「花火だよ!!」と元気いっぱい教えてくれました。
くるみさんも花火をやるのは1年前の開園記念行事が最後…まずはお手本を見せてもらいました。
ピーッピ!!の音に合わせて、みんなで素敵な大きな花火をあげてくれました!
花火を見たふたばさんは、「すご~い!」「やりたい!!」と目をキラキラさせていましたよ♪

いつもふたばさんが使っているバルーンよりも大きなバルーンにジャンプジャンプをするだけでもいつもより大きく動く様子にふたばさんはわくわくの気持ちが溢れていました!

くるみさんの間に入れてもらい、ふたばパワーとくるみパワーを合わせて、大きな花火の打ち上げ成功!!

「こっちだよ!」「こうやってやるんだよ!」優しく声を掛けてくれたくるみさんに憧れの気持ちが沢山になったふたばさんでした!

また、兄弟学級で関わって、優しい気持ちや憧れの気持ちを持ってもらいたいと思っています(^^)

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ