あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2017年01月20日 3学期!!スタート~!

しらかば組に 元気な声が帰ってきました!

久々の幼稚園でしたが、今日は お休みが0でした~!みんなそろって、元気に

迎えられたことが、何よりうれしいことでした!(^^)!

今日は、3学期に向けて、みんなで、どんなことを

したいか、相談タイム♪

どっちぼーる・・・そうだよね~!

うた!げき!踊り! ズートピアも!・・・発表会のこともまだ、やりたいって言ってくれるのね!

そり!ゆきだるま!雪合戦!・・・・それは、もう毎日外遊びだから、いっぱいできるよ!

その他にも、リレー、跳び箱、大縄跳び!の運動の事や、

レゴや新聞ちぎりなんていう意見もありました。

そのなかでも多かったのが、

「おばけやしき」

でも少数の子が、おばけやしきに、う~ん・・・(´・ω・`)

みんなで、残り少ない日を楽しみたいから、

全員が、やりたいと思ったことに、挑戦したかったので、時間もなくなり・・・

今日の相談はここまででした。

来週また、みんなで、色んな、意見を聞いて、どうなるかな~~~

と宿題になりました。

そんな初日でしたが、

休み明けのしらかばさんは、また、一回り、大きくなり、頼もしく見えましたよ。

3学期、・・・皆で数えたら、あと幼稚園にくるのは、40回・・・(´;ω;`)

31人みんなで、楽しく、仲良く、元気に過ごしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

けいこ先生 2016年12月22日 2学期を終えて・・年長しらかばぐみ

今日で、2学期が無事終了しました。
1人お休みの子がいて寂しかったですが・・
年長になって、9か月あまり・・

子どもたちにとっても、私にとっても毎日はもちろん楽しくて、ワクワク♡

1日として、同じことの繰り返しはありません。

2学期には大きな行事、鼓笛隊があり練習の中では、ちょっぴり頑張らなくてはならないこともありました。

先日の発表会では、クラスごとの取り組みになり、みんなで作り上げることを、日々一生懸命考えたり、成功させようと頑張ってきました。

そのなかで・・・

友だち同士、時々ぶつかったり、自分のことばかりではなく、友だちの気持ちも考えたり、自分の気持ちも伝えたり、時には譲ったり、納得できなくて怒ったり・・・
毎日の1コマ1コマが、大切な経験になっていると思います。

昨日、2学期最後の1日は、
大ゲーム大会!!!


6チームにわかれて、5つのゲームをして、チーム対抗戦で遊びました。
最後の「積み木ゲーム」では、役割を分担するチームやひたすらみんなで積み上げるチームなど・・チームカラーがみえました。

途中崩れるチームもありましたが、どの子も泣いたりせず、あきらめず最後まで頑張りました。

「こっち倒れそう! おさえて~~」
「こうしたほうがいいんじゃない?」
など、色々と意見を出し合い、楽しむ姿に「しらかばさんすごいな~!成長だな~」と感動の時間でした。

いろいろなことがあった、2学期・・・

様々な場面で、しらかばさんの、こどもたちのふとした優しさに
触れました。
こころは、もう大人と同じ・・・さりげない一言、しぐさに、私もたくさん助けてもらい、
うれしくなりました。

お家の方には、いつも、たくさんの応援や励ましなどお声をかけてくだったり、、、支えて下さり、感謝のきもちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

休みが明けたら、すぐにお泊り会、節分・・あっという間に卒園です(涙)
今はまだ考えたくありませんが・・・


またみんなで、手をつないで・・・
一緒にいられる日を大切に過ごしていきたいです。

来年もどうぞよろしくお願いします!!

                年長  しらかば組担任    福田 圭子

けいこ先生 2016年12月20日 年長ドッチボール大会!!

久しぶりに、3クラスでドッチボール対決をしました。

今日は、クラス対抗のほかに、男女別クラス対抗もしました。

どのクラスも気合い充分!!

まずはクラス全員対決です。

結果は、ぽぷらさん2勝! しらかばさん1勝1敗 あかしやさん2敗

でも今日はまだまだ続きます。次は男の子だけの、対決・・・

これもぽぷらさん2勝 しらかばさん1勝1敗 あかしやさん2敗・・・(´;ω;`)

でも女子は、女子対決は・・・

なんと!

あかしやさん2勝 ぽぷらさん1勝1敗 しらかばさん2敗・・・(´;ω;`)

結果に喜んだり、ガッツポーズしたり、悔しがったり、泣いたり・・・

ひとりひとり、いろんなすがたがありましたが、どの子も真剣なまなざし・・・かっこよかったですよ!

これからも、みんなで力を合わせて、がんばるぞ~~~!

の1日でした。

けいこ先生 2016年12月19日 大掃除だぁ!ぞうきんがけ競争・・・

そろそろ年末の大掃除・・・クラスでも

毎日使っているお部屋を、きれいにしよう!と大掃除をしました。

まず、ロッカーの中・・・全部出して拭き拭き・・・

そのあとで、グループ対抗雑巾がけリレーをしました。

1番走者から、アンカーまで、じゃんけんで決め、

さあいよいよ・・・がんばるぞ~~~!

転んだりせず、上手に四つん這いになり、シュ~!と拭いていき、

次の人に、ぞうきんバトンをタッチ!!

どのグループも早くて、タッチの差でしたよ。

もう一度やる!!とのリクエストで、さらに1勝負!

私が何も言わなくても、「えいえいお~!しよう!!」

みんな、グループごとに気合いを入れていましたよ。

子ども達で色々、相談や決め事を自主的にできるようになったんだな~と嬉しく

なった、瞬間でした・・・♥

けいこ先生 2016年12月16日 学校ごっこ♡

今日はおもちつき!
しらかばさんは、2番目におもちつきをして、11時には、おもちとお弁当を
おいしくいただき、おなかい~~~~っぱい!!

パワー満タンになったところで、久々に、ワーク(かこうよ、あいうえお)をしてみました。

学校ごっこと称して、4か月後に迫る、小学校入学に向けて文字にも、興味を持てるように
楽しみながら、進めていきましたよ。

みんなも「お家でも、ドリルやってる~~~!!」
とお話ししている子もいましたよ。

文字をなぞる、真剣な表情・・・視線・・・えんぴつを持つ、震える手・・・
どれも、と~~~ってもかわいいです!

鏡文字になったり、なんかいも消しゴムで消したり、
そんな姿も全部全部、愛しいしらかばさん・・・でした。


カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード