あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2017年05月22日 初めての絵本借り♡スタート!~年長組~

年長さんになってから楽しみだったことの一つ、絵本貸し出しが、始まりました。

今日は各クラス毎、絵本借りの時の、お約束と借り方を伝えました。

絵本ボランティアさんの作ってくれた絵本の板を大事そうに持って、

絵本バックを持って、絵本の部屋に行きました。

「何借りようかな~」
「これにきーめーた!」
「やっぱりこれにしよう!」

と色々迷っていましたよ。

やっと決めた、絵本を大事そうに読んでいたり、一字一字読んでる姿を

ほほえましくみていましたよ!

今月は、練習なので、お家に持って帰るのは6月です。

親子での、絵本タイム♡お楽しみにしてくださいね!♪

けいこ先生 2017年05月18日 あかしやぐみ  続きです!

のびのび遊んでたのしかったですが・・・急な気温の上昇に

ちょっぴり疲れちゃったかもしれません。

明日も元気にきてね!(^_-)-☆


画像1  女の子たちは、お料理じょうず!

画像2  本気で、はしっても、みんなに負けてしまう・・・担任です!(^-^;

画像3  川?ダム?すごいの作った~~!!見て見て!

けいこ先生 2017年05月18日 気持ちよかった♡お外遊び&お弁当!~あかしやぐみ~

暑いくらいの良いお天気の中

おそとで、ピクニックお弁当!そしてお外遊びをしました。

日陰で、気持ちよく さあお弁当!だったのですが、

「せんせ~~!虫~~~!!!」
「カラス、きた~!」
「ありさん、くるよ~~!」

と、大騒ぎでした!

食べ終わったら、好きな遊びを楽しみました。

昨日から始まった、リレーを楽しむ子、虫取り、泥団子、おままごと・・・

思い思いに楽しみました。

画像1  ぼく、おとうさん!お料理中です。おかあさんは、おでかけ行ってるの。

画像2  ♪ぶ~らんこぶ~らんこ~いっぱいこげるよ!

画像3  ロッククライミング挑戦中!手足のバランスむずかしいぞ!

けいこ先生 2017年05月11日 嬉しい出来事・・・part2

そして、完成形です♪

一生懸命書いた字がかわいいです!

こしょう(故障)とかあったらの電話番号が
なんと!!0120のフリーダイヤルです!(笑)

けいこ先生 2017年05月11日 今日の嬉しかった出来事( ^ω^)…

お昼の後の 好きな遊びを楽しむコーナー遊びの時間のことです。

男の子の何人かが、ブロックでなにやら作り始めました。

そのうち、一人の男の子が、

「先生!ガチャの看板つくるから~白い紙ほしいの」

職員室に、取りに行き、無事白い紙をゲット!

ペンを取り出し、サラサラ書いていました(*^-^*)

何書いてるんだろうな~?と・・何ができるのか楽しみにしていたら・・・

「かんせ~~~い!!」の声・・

どれどれ?    わ~~!これはすごい!
ガチャッて、ガチャポンのことだったんだ~!(笑)

友達と協力して、作っていき、

アイデアがうまれ、自分の考えを友達に伝え、共感し
そのために何が

必要か・・考え、ないことに気付き、、、

自分の思っているものを、ちゃんと手に入れて、

安心して、また遊びに入り込む!

そんな、遊びの展開がみられ、すごく嬉しくなりました。

どんなものが出来たのか・・・ウフ♡

紹介します♡


カレンダー
前の月 2018年07月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード