あゆみ第二幼稚園ブログ

今週のしらかばさん♡

今週のしらかばさんは…7月生まれさんのお誕生日会や運動会に向けての綱引きやリレー、お遊戯…

お泊まらない会のお話、絵本借り、水遊びなどたくさんの楽しいことがいっぱいの1週間でした。

ちょっぴり忙しかったけれど、行事などの年長さんならでは!のことも多く、

そういうことが出来ることに、そこに向かう子どもたちの表情や気持ちを感じられること・・・幸せに

思います。

やっぱり、何かに向かう子どもたち、クラスの雰囲気っていいな~と思っています。

月曜日は終業式…そしていよいよお泊まらない会ですね。

土日、ゆっくり疲れを取って、また月曜日かわいいみんな、待ってます♡






7がつうまれのお友だち♡おたんじょうびお誕生日おめでとう~しらかば組~

今日は楽しみにしていた7月生まれさんのお誕生会でした。

楽しみにしていた日…♡朝からにこにこのお誕生日さんでした。

今日は二人の紹介と大きくなったら…と好きな食べ物のクイズをした後…

なんとしらかばさんに「ともだちや」のきつねさんが遊びに来てくれました。

(「ともだちや」シリーズが大好きなしらかばさん、今1話から6話まで読んでいます)

最近このきつねさんがお手紙をくれていて、リレーのお話やお泊まらない会の

お話をしてくれて、きつねさんのことが大好きになっているのですが・・・

そのきつねさん、今日はお誕生日会のお祝いに「スイカ割りセット」をもってきてくれました。

お誕生日さんから順番に2人でペアになり、楽しみました。

「2人がスイカを割るためには、みんなの応援が必要だよ!」ときつねさんに教えてもらったので

周りのお友達が「みぎみぎ~!」「もっとひだり!」「もうちょっとまえ~!」などと

しっかり応援して、本番さながらの盛り上がりでした。

終わった後きつねさんが、「お誕生日のスイカ割り大成功♬今度のお泊まらない会の時は

おいしいスイカ届けるね!」と言うと

「今度はおおかみさんもよんできてね!」としらかばさん。

お誕生会とお話の世界、楽しい時間を過ごしました。


お花…きれいだね!~しらかばぐみ~

この頃は、いろんなお花があちこちに咲いていますね。

今時期はあじさいを見かけることも多いです。

しらかばさんはお花に興味を持ち、可愛がってくれています。

お花を飾ったら、1日に何度も代わる代わる水を変えてくれたり…

今日は園庭に咲いていたお花を沢山摘んできてくれました。

「いっぱい摘んでくれたんだね…」

「だってね、みんなのために…!」

ですって!

「グループのテーブルに置いたらいいんじゃない?」と

子どもたちが考え、置いてくれて、帰りました。

こんな気持ちになれることに、胸が熱くなります。




初めての綱引き!楽しかったね!~しらかばぐみ~

今日は年長さん初めて、綱引きをしました。

前回は雨でできなかったのですが、今日は暑いくらいのいいお天気。

初めてだったので今日は

笛の合図でのお約束も伝えながら、実際に対戦も行いました。

しらかばさんはお休みも多くて…負けてしまいましたが…

園長先生から「腰を落として、引っ張るんだよ!」とコツを教えてもらったり、

子どもたちから「お休みさん来てくれたら勝てるよ!」と言っていたので

また次回を楽しみにをしています。

暑い中今日はとってもよく頑張ったので、給食のカレーは

お代わりの子がいっぱいで、空っぽになりましたよ!


しらかばの海ができたよ!&イングリッシュデー

今日は久しぶりのイングリッシュデーでした。

朝シザー先生を見ると大喜びでシザー先生を取り囲んでいたしらかばさん。

お部屋に来てくれると、お話を聞きながらシザー先生のしぐさ1つ1つにくぎづけになったり、

大笑いしたり、真似っこして、元気にお歌を歌ったり…♡楽しいひと時でした。

先週から、お部屋の壁面も夏に衣替え・・・しらかばさんでは海のお魚を絵の具やクレヨンで自由に

作っていました。

今日は、先日描いた絵の具もすっかりかわいていたため

「みんな大変!魚さんが水がなくて、苦しいって!」とお話していると、すぐに泳がせてあげなきゃ!

と製作がはじまりました。

子どもたちから「もっとお魚つくりたい!」「さめもいるよ」「カメもつくったよ!」「くらげも!!」

などとどんどんアイデアが出てきました!

前の日に絵本「ぐりとぐらのかいすいよく」を見ていたので

その中で出てきた「うみぼうず」という男の子を思い出し

「うみぼうずつくるね!」と作ってくれたり…♡

子どもたちの発想や考え、イメージやアイデアは無限だな~と感じました。

しらかばさんは、海の雰囲気の中でこの夏は涼しく過ごせそうですよ♡


楽しかったたなばたかい~しらかばぐみ~

今日は七夕会…♡

しらかばさんは久しぶりに、お休みのお友だちが0でみんなで楽しむことができました!

ふたばさんとあんずさんとの3クラスでの七夕会。

ふたばさんにお迎えに行き、手をつないでホールの七夕の世界へ・・・

あんずさんも合流して大きな1つの円になり七夕会スタート!

最初に園長先生からみんなの短冊を紹介してもらいました。

お友達のお願いごとをみんな静かに聞いていましたよ。

そのあと、七夕の歌を♪ささのはさらさら~と歌うと

お歌のパワーで各クラスで作った行燈に光が・・・!

「うわ~!!」と大喜びでした。しらかばさんは折り紙でエンゼルフィッシュを作って

行燈に飾りましたよ!

盆踊りは、しらかばさんの中でやりたい子が太鼓をたたいてもりあげてくれました。

年少さんのちょうちんを持ってあげたり、優しく手をとり、エスコートしたり、

踊りのお手本になってくれたり。

去年とはまた違った、お兄さんお姉さんのしらかばさんの姿に嬉しくなりました。

お部屋に戻ると、乙姫様彦星様からプレゼントが…!

「あけてみようか!」という私に「先生!待って!煙がでてきたら、

先生、おばあさんになっちゃう!」「だめだめ!」

と言いながらみんなで大笑いでした。

お土産の花火、おうちで楽しんでくださいね!♡

5月生まれさん♡お誕生日おめでとう!~しらかばぐみ~

今日は5月うまれさんのお誕生日会でした。

しらかばさんの5月うまれさんは3人♡待ってた待ってたお誕生日会でした。

嬉しいけど、ちょっぴり照れちゃう…そんな表情も見えながら、みんなでお誕生日カードを

見ながらお祝いをした後で…。

お誕生日のお友達がそれぞれリーダーさんになり3つのチームにわかれて

ゲームをして遊びました。

1つはいもむし競争!

おともだちと離れないでゴールね!というお約束をしっかり守り、

「よいしょ!よいしょ!」「1,2,1,2!」と

3つのチームが接戦で盛り上がりました。

2つ目はボール渡しゲーム!

これはボールが落ちたり、転がしてしまったりとハプニングもあった中楽しく終わりました。

ゲームの中で、ルールを教え合ったり、自分たちで「えいえいお~!」と掛け声を

かける姿も見られましたよ。

次のお誕生会も楽しみに待っていたいと思います。




外遊び楽しんでいます。

今週はお天気も良く、毎日お外遊びを楽しみました。

みんなそれぞれ、思い思いにすきな遊びを楽しんでいます。

新しいクラスのお友だちとの関わりも増えてきました。

みんなの姿を見ていると、一つ一つの遊びの中に

たくさんの会話が聞かれ、とっても微笑ましいです。

菜園も今年はみんなで、自分たちで植えたので、「大きくなったかな?」「お花さいてる!」

「お水あげなきゃ!」などなど、野菜に興味がいっぱいのようです。

来週もまた元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。



さなぎになったよ!

かぶとむしの幼虫さん…

いよいよさなぎになり始めました。

今週の月曜日最初の1匹がなり、2匹目もなり…3匹目もただいま、さなぎに変身中です。

今年は、小さい入れ物の中にいる幼虫が透明の壁側でさなぎになったため、子どもたちからも見えやすく、

早速、変化に気づいた気づいた子が「せ~んせ~!!大事件!!」と大騒ぎです。

通るたびに、ジーっと見たり、お友だちとお話しながら観察しています。

予定では今月中に羽化するようです…♡

「早く、かぶとむしにならないかな~?」とみんな楽しみにしています。


トラクターかっこいい!!~畑おこす様子見たよ!~

お天気がよく、気持ちのいいお外遊びの中で子どもたちは元気いっぱいです♪

今日は園庭の菜園の畑を、山口先生がトラクターで土をおこしてくれました。

園庭遊びの時間だったので、興味のある子がどんどん集まってきて・・・

「うわ~!すごーい!」「山口先生かっこいい!」と目をまるくして見ながら拍手してくれる子もいました。

終わった後はトラクターを近くで見ることが出来、なんと、実際に乗ってみることが出来ました♡

普段なかなかできない体験ができて、農業体験のようでした!

土を起こした時の、土のにおい、トラクターの音、苗の葉っぱの匂い、触った時のざらざらな感じ・・・

こころがいっぱい動いた時間になりました。

「畑の準備ができたから明日は苗植えようね!」と話していると年長さんの男の子が

「じゃあおれ、明日はやおきしよう!」

そんな風にこころが動いてくれたことがとってもうれしいです

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ