あゆみ第二幼稚園ブログ

けいこ先生 2017年06月01日 ひみつの(*^。^*)練習!あかしやぐみ

だんだん盛り上がりをみせているリレー!

あかしやさんはというと・・・

前回の練習では、男女ともに、3等・・・(^-^;

それでもみんなは頑張っていて、

「みんなで力をあわせる!」「あきらめない!」とやる気を見せてくれている あかしやさんに

大好きな、絵本に オオカミとキツネさんから、アドバイスのお手紙が来ました。

①バトンは縦に、お友達の手にしっかりわたす(シュワッチだいさくせん)
②バトンを渡すとき、「ハイ!」と声を掛ける。

早速、みんなは、「やりたい!」「ホールでやろう!」ということで、ひみつひみつで(笑)

ホールでリレーをしました。

あかしやさんだけなので、もちろん あかしやさんが1等賞!!

「やった~~~」と喜ぶみんながと~~ってもかわいかったです!

けいこ先生 2017年06月01日 楽器あそびしました♪あかしやぐみ

昨日 鼓笛隊に向け、みんなで楽器にふれようと、クラスで楽器あそびをしました。

「ぼく、指揮者やりたい!」「私は メロポン!」「迷ってるの~~」

などと、みんな楽器をすることを楽しみに来てくれました。

指揮棒、大太鼓、中太鼓、小太鼓、ティンプトン、シンバル、ポンポン、エコー、グロッケン、ガード

全パートの楽器を置き、好きな楽器を順番に鳴らし、合奏(笑)してみました。

曲は、かえるのうた と トントンひげじいさん そして、3・3・7拍子!

みんないい顔で、楽しんでくれましたよ!

パート決めまで、いろいろ迷ったり考えながら、やってみたいな~と思える楽器を

選んでほしいと思います。

けいこ先生 2017年05月25日 マラソン頑張ってます!!

クラス便りでもお伝えしていた、運動会に向け頑張っている

マラソン!!

今日も頑張ってましたよ~!

実は、このところ、リレーも3位・・・今日初めて練習した、綱引きも今日は3位・・・(´;ω;`)

終わった後、一人の女の子が、

「先生!こんな時こそ、マラソンだよ~~!」  「え~~!みんなどう?」

「やるやる!!」「今日は5周走る!」「ぼくは、6周!」

とやる気いっぱい!

みんな、一生懸命走ってますよ!

始めは、転んでいる子がけっこういましたが、今日初めて、転ぶ子ゼロでした!

目には見えないけれど、きっと、皆の心も体も足も強くなっているはず!!です。

みんなの力を信じよう!!を合言葉に、33人+私で、続けます!

ただいま、422周になりました!

もしかしたら、1000周も 夢ではないかも!!

楽しみです!!


けいこ先生 2017年05月24日 シンバルって大きい音だ~~~!~あかしやぐみ~

毎日、いっぱいいろんな予定がある大きい組さん。

あかしやさんでは、楽器紹介から、やっと今日、初めて、

シンバルを鳴らしてみました。

お帰りの前に、二人ずつシンバルを3回・・・

「シャ~ン!シャ~ン!シャ~ン!」

みんなの嬉しそうな顔(*^▽^*)

思ったより重たい様子もありましたが、耳元で鳴らす音に

「うわ~!うるさいね!」「びっくり~~!」とニコニコでした。

これから、一通り、全員全部の楽器に触れる経験をしていきます。

次回の楽器は何にしようかな?(*^-^*)

けいこ先生 2017年05月22日 初めての絵本借り♡スタート!~年長組~

年長さんになってから楽しみだったことの一つ、絵本貸し出しが、始まりました。

今日は各クラス毎、絵本借りの時の、お約束と借り方を伝えました。

絵本ボランティアさんの作ってくれた絵本の板を大事そうに持って、

絵本バックを持って、絵本の部屋に行きました。

「何借りようかな~」
「これにきーめーた!」
「やっぱりこれにしよう!」

と色々迷っていましたよ。

やっと決めた、絵本を大事そうに読んでいたり、一字一字読んでる姿を

ほほえましくみていましたよ!

今月は、練習なので、お家に持って帰るのは6月です。

親子での、絵本タイム♡お楽しみにしてくださいね!♪
カレンダー
前の月 2018年05月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード