あゆみ第二幼稚園ブログ

カブトムシの赤ちゃんやってきた!

年長さんのお宅で卵を産んだ カブトムシさん。

卵から小さな幼虫になった赤ちゃんをいただけることになり、玄関に仲間入り♡

すると、虫大好きの年長さんの男の子たちが、すぐに

「せんせ~!それなに?」「なにいるの?」と興味深々でした!

知っている子が「土をしめらせたほうがいいんだよ!」

と教えてくれ、早速「霧吹き霧吹き~~!」「ぼく、やりたい!」

「ぼくもぼくも!」「じゅんばんにして~」などと

みんなで、相談しながら、、、時々もめたりしながら、

自分の思いを伝えながら、霧吹きをかけてあげていました。

霧吹きも、角度をつけると、シュッとしても水が出ず、、、

「なんでだろう?」「水がつまってる?」「閉まってるんじゃない?」などと、

いろんなこと考えるんですね、こどもたちって♡

かぶとの赤ちゃん、大きくなるのを、子ども達と、いっしょに

楽しみにしながら、育てていきたいと思います。


第2ビーチ♡どきどき!わくわく!

先日の雨で、海のようになっていた園庭。

昨日は始業式だったから・・・我慢したけど、今日は・・・(笑)

水遊びしたい気持ちがうずうず!

中遊びか外で大きな水たまりで遊ぶか、子どもたちが、自分でそれぞれ選び、遊びました。

水遊びを選んだ子たちは、水遊びバックや、お着換え袋を

えっさえっさとミッキーテラスに運び、さあ!着替え!

なんと、年少さん 全部自分でできるようになっていました!

「さあ!入ってみよう!!」「つめたいかな?ぬるい?」

どきどきしながら、思い思いに遊び始めました。

アメンボを見つけ、何度か捕まえようとして逃げられ・・

最後にやっと「わかった~!網を水に沈めて、アメンボが来たら、すくえばいいんだ~!」

と捕まえたことに大満足の笑顔!

クルミの実がいっぱい落ちていて、大喜びしたり、泥だんごを作ったり…

解放感の中で楽しみました。

第2っ子はまだまだ、お着替えが大活躍しそうですよ!

お洗濯、よろしくお願いします♡

1学期♡かわいい笑顔と頑張ったたくさんの瞬間をありがとう!

今日の終業式で1学期が終わりました!

4月から4か月…毎日いろんなことがありました。

ママと離れての幼稚園生活のスタートに、涙が出ちゃったり・・・

新しいクラスにドキドキ・・・嬉しい気持ちとちょっぴり心配な気持ち。

でも、1日1日子どもたちは、笑顔が増えていきました。

友だちにお話できるようになり、お話が楽しくなって、誘い合えるようになりました。

ケンカもできるようになりました。

いろんなことを、お友達と楽しめるようになりました。

そんなみんなの姿を見ているのも、一緒に遊ぶのも、本当にうれしく幸せに思います!

2学期、また263人の元気なお顔見れることを、楽しみにしています。

1学期中、たくさん応援していただき、ご協力していただき、

本当にありがとうございました!

ショベルカーってすご~い!!

日曜日は、なんとも残念でしたが…(;_;)

今日は朝から、ピカピカいい天気!

園庭のミッキーハウス建設はいよいよ佳境に入っています。

朝からショベルカーやダンプカーが忙しく動いています。

そんな様子に興味深々な、車大好きなお友達が…♪

「あれはね、ガーっとして、バ~っと広がってね・・・」

と一生懸命説明してくれたり、じーっと見ていたり・・・

大人が見ても面白くて、一緒に時間を忘れて見入っていました・・・


ジャンプ遊び♡楽しいよ!

運動会の年長さんの競技の中で、バーをジャンプする競技が

あります。

今日は、朝の遊びの時にジャンプ遊びコーナーをしてみました!

年少さんも、「やってみる~!」と挑戦してくれたり、

初めてやってみるお友達には、手取り足取り・・・♡

年長さんは「ジグザグにしてみよう!」「難しくてもできるよ!」

とか、「ゴールしたら、なまけものさんに、タッチして~!」

と、自分たちで楽しくすることを、考えていました!

両足で、連続ジャンプって意外と難しいんですよ~(笑)

こんなふうに、遊びながら運動遊びを楽しんでいます♡

運動会のくじ引き♡ラッキー賞♡

運動会の日の朝、席を取る順番を決めるくじ引き・・・

各クラスで公平に、くじを引きました!

こどもたちは、何番でも「やった~!」と喜んでいましたよ!

さて…今年の、263番のラッキー賞は・・・♪誰の手に・・・!

喜んでましたよ~~~!「やった~!」ですって!

こんな笑顔を見ると、こちらまで、あったかい気持ちに

なりました!♡


かけっこ★よーいどん!

今日は、年中長さんで開会式とかけっこの練習がありました。
(年少さんは、スイミングでいませんでした・・・)

かけっこでは、とっても張り切りる姿が見られました!

スタートの時の格好も、クラウチングスタートにしている子や、ゴールをまっすぐに

見えいる子・・・やる気がメラメラ!

一生懸命走る姿に、きっと、メロメロですよ♡

雨上がりの外遊び♪

今日の朝の園庭は、昨日の雨が残っていて、水たまりがいっぱい!

水たまりって、子どもにとって、とっても魅力的ですよね!

気温も暖かかったので、どろんこ遊びをしたい子は、着替え袋を

用意して、シャツとパンツで存分に楽しみました!

泥や水、砂の感触を楽しんでいる様子が見られました。


どろんこのほかにも、先日園長先生が中心になって、子どもたちと一緒に

プランターに苗を植えたのですが・・・

早速その、野菜の変化に、気が付いたり、喜んだり・・・♡

外遊びって、やっぱりいいですね!

シャツやパンツ、お洋服のお洗濯・・・(びっくり(''Д'')されたでしょう・・・)

よろしくお願いします。


外でもコビト探すぞ~!

中遊びの時に盛り上がっていた、コビト探し・・・

外遊びでも、引き続き、コビト探しをしています。

「せんせ~、カラスいるから【あらしくろば】いるよ!」
(あらしくろばねのことを【あらしくろば】という子が多いんです(笑)

と言いながら、枯葉の下や、木の枝の下をがさごそ・・・

絵本を広げて「このコビトは?」「いるよ!あっちでみた!」などと話しています。

今日は、【おおひれかわこびと】を呼ぶための、川を作りたい!という男の子が・・・

一生懸命作って、園庭の塀のところに川が出来ました。魚も作って、あとは待つだけです。

いつ来てくれるか、楽しみに待っています♪

バーベキューごっこ・・・再び・・・♡

昨日の朝ですが・・・

年長さんの男の子が

「久しぶりに、イオンに買い物に行かない?」と・・・(笑)

”そうだったね!去年バーベキューごっこで遊んだ時、お山をイオンにして、葉っぱや、

たんぽぽを買い物したんだったね~”

やろうやろう!ということで、また、買い物からスタート!

ブロック汲んで、網乗せて、

「炭、熾さなきゃ!」「お肉お肉!」「ソーセージもね!」

など、わいわいお話して遊びました。

お家でバーベキューしてることなどの経験をお友達に伝えながら、

楽しんでいますよ♪

ふと、横をみると、真似っこしている年少さん・・・♡

遊びを通して、いろんなことを、感じているようです!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ