あゆみ第二幼稚園ブログ

バーベキューごっこ・・・再び・・・♡

昨日の朝ですが・・・

年長さんの男の子が

「久しぶりに、イオンに買い物に行かない?」と・・・(笑)

”そうだったね!去年バーベキューごっこで遊んだ時、お山をイオンにして、葉っぱや、

たんぽぽを買い物したんだったね~”

やろうやろう!ということで、また、買い物からスタート!

ブロック汲んで、網乗せて、

「炭、熾さなきゃ!」「お肉お肉!」「ソーセージもね!」

など、わいわいお話して遊びました。

お家でバーベキューしてることなどの経験をお友達に伝えながら、

楽しんでいますよ♪

ふと、横をみると、真似っこしている年少さん・・・♡

遊びを通して、いろんなことを、感じているようです!

クモ!!見つけた~!大発見♡

雨の後の気持ちのいい晴れの朝、お外遊びでは

滑り台の下に、大きなクモの巣が!

「せんせ~!クモの巣ある~~~!」と見つけた年少さん。

「ほんとだ!クモもいるのかな?」

と、みんなで、周りを探してみると、、、

いましたいました!

すばしっこいクモは、逃げ足が速くて、木の板の間に入ったり

出てきたり、糸が伸びてブラ~ンとなったり、、、見ていると

面白いんです♪

「キャー!」と言いながら、盛り上がりました!

大発見した時のみんなの、目!

小さな1匹のクモに集まるみんなの、頭の後ろ姿が

かわいくてかわいくてたまりません。

いろんな会話がいっぱい聞かれますよ♡








10連休明け…元気だったかな?♡

10連休明けの久しぶりの幼稚園!元気な挨拶!笑い声!歓声!ちょっぴり

泣き声もありましたが、にぎやかな幼稚園にもどりました!

それぞれ自分のやりたい遊びをまた、楽しむ姿が見られました!

年少さんもお友達に、話しかける姿が・・・♡

微笑ましくて、ついついこちらも、幸せになります!

画像1・・・年少さんが年長さんに、「ね~ね~!これどうやって作るの?」と聞くと
      「これはね、牛乳パックでつくるんだよ!」と教えてあげているところです♪

画像2・・・お友達がハンガーにかけるのを横で見ていた、女の子。
      「できる?」「むずかしい?」と心配して、やってあげようとしているところです♡
      「ありがとう♡」・・・ほっこりです♡

画像3・・・こびとずかんを見ながら、「このこびと、捕まえたいね!」「しかけ、作ったら?」
      「どうやって?」・・・と年中長さん♡

「今日も、こびとさがそう!!」

ちょっぴり 肌寒かったけれど、そんなことはおかまいなし!のこどもたち!

「先生!早く!中庭で、探すよ!!」・・・みんなはもう準備万端で

「早く早く!!」と待ちきれない様子♪

今日は、雨が降った後なので、すこし水が残っている中庭で、

絵本を見ながら、「あ~~~!”あめぼうし”っていうこびといるんじゃない?」

「そうだね!」「これ足跡かな?」などと、大騒ぎでした。(笑)

こびとを捕まえるための、網や

幼稚園の懐中電灯は、いつも大人気でなかなか、手にできません。

「つぎかして!」・・・「いいよ」・・・だったり、

「今使ったばっかりだから、ちょっと待ってね!」と順番を待ったり、、、

そんなことを、経験しながら、時々、喧嘩もしちゃうけど、どうしたら、

みんなで楽しめるかを、考えていますよ!


この続きが楽しみです!

こびと探し・・・再び・・・♡

去年のつぼみさんがたのしんでいた、「こびとずかん」の世界・・・

今年度も、元つぼみさんから発信の「こびとさがしごっこ」が

引き続き、再燃しています(笑)

今ではもう、いろんなクラスの子たちが、入ってきてくれて

「先生!こびとは軍手はかないと、触れないよ!」

「あと、帽子も!」

と教えてもらい、一緒に探しています。

こびとの好きなものを仕掛けて、わなを作ったり、来てもらえるように考えたり、

子どもたちから、教えてもらうことばかり!

今日は、中庭に出て、こびとさがしをしてみると、

「何かの羽(?)」「小枝」「枯葉」などなど、いろんなものを

発見し、大騒ぎ!♡

空想の世界を信じられる今だからこそ、思う存分楽しみたいと思っています!♪

子どもたちのつぶやき、発想をそばで聞ける幸せを感じています♡


心の声が聞こえてきそうな・・・♡

帰りの、ホール遊びの一コマです・・・

年少さんの二人が、おままごとコーナーにきて・・・

自分の使いたい、お料理したい道具を持って、

窓際に・・・♡

そっと近づいて、会話はないのですが、二人で一生懸命お料理していました。

となりに、お友達がいるだけで・・・安心するんですね!

心のこえが、聞こえそうな、かわいい瞬間でした♪

「手つないであげるね♡」「うれしいな♡」

初めてみんながそろった、幼稚園1日目・・・♡

朝バスに乗って迎えに行くと・・・

「おはようございます!」とご挨拶して、よいしょ!とバスの階段を上る年少さん!

ちょっぴり、涙がでちゃっても、お隣のお友達、お兄さんお姉さんたちが、

「にこっ」としてくれたり、「だいじょうぶだよ」と慰めてくれると

幼稚園に着くまでには、涙はすっかり止まっていましたよ!

バスから降りて玄関までの間や、遊びの後のお部屋に行くまでの間など、

様々な場面で、優しい「手」をみつけました。

きっと、進級の子も、みんな、ドキドキする気持ちもある中で、

小さいお友達のことに 目を向けられることに、感動しました!

みんな・・・ありがとうね♡


みんな待ってたよ~!ドキドキの新学期スタート♪

待ってた新学期・・・今日は、在園のお友達の始業式でした。

新年中さんは、ピカピカの制服に身を包み、、、みんなとってもお似合いでしたよ♡

新年長さんからは、

「大きい組になったぞ!」という喜びに満ちたお顔が・・・!(^^)!

始業式では、背筋がピンと伸びたみんなの横顔が見えましたよ!

あしたは入園式♪・・・きっと小さなかわいいお友達がたくさん仲間入りすることでしょう!

その、小さい組さんたちを、今日の先輩たちが優しくお世話してくれることと思います。

新しい1年のスタートです!また、どうぞよろしくお願いいたします!

春ですね~♡

玄関にある、桃の花・・・

それについてきた、いもむしさん・・・

園長先生が「いもむし生育中」と書いてくれて、

「かわいいね~!」「なんの幼虫だろうね~」とみんなで

観察しています。

昨日は

年長さんと年少さんの男の子たちで

触ってみたり、ホールに連れてきて、優しく ツンツンさわってみたり・・・

ワラジムシさんもいたみたいで、仲間入り・・・♡まだまだ小さいわらじさんと、

いもむしさんに、男の子たちは、大興奮でした。

こころが、動く 春ですね・・・

こま★がんばってます!~part2~

年長さんが、頑張っているのをみて、年中少さんも、

「やってみたい!」と取り組む子が出てきました。

ひもを巻く小さな手も、見ていると、とっても一生懸命で、

なんとか、最後まで、巻けるよう、隣で祈るような気持ちです(笑)

できた!の気持ちを、感じてほしい!という思いもありますが、

できることだけを目標にしているのではなくて…

”こま”という一つの、遊びを通して、「やってみよう!」「頑張ろう!」の

気持ちを持って、取り組むことや、チャレンジする気持ち、

じっくりと取り組んだり、あきらめない気持ち、お友達に教えてあげること・・・反対に


出来なくて「う~~~~~~~ん!もう!」(怒)と自分と戦っているのも、

大切な気持ちです。

第2っ子たちに、いっぱい、感じてほしい!!と願っています!

来週も、頑張る真剣な横顔を見ながら・・・応援します!

カレンダー

前の月 2024年05月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ