あゆみ第二幼稚園ブログ

2011年02月02日 ♪雪中運動会~年中組~♪

 今日は年中組の雪中運動会でした!お天気にもバッチリ恵まれて、ピカピカの太陽の下、集まった年中組さん。園長先生の高らかな開会宣言から始まり、運動会といえば、こども達にはすっかりおなじみ「じゅんびはOK!」の体操で準備運動もOK!  

 最初の競技はムカデ競走。子どもたちが男女に分かれ、お腹をむぎゅーでつかまって、おしりで歩く競争です。お手本で競争した、先生も疲れてしまうほどの大変な競技でしたが(笑)子ども達は心をひとつにして、ゴールを目指して頑張りました!結果は1位あんず組さん。2位はもみじ組さん。3位はくるみさんでした。ちなみに、1位のクラスには3ポイント、2位のクラスには2ポイント、3位のクラスには1ポイント入り、総合の得点で最終順位が決まります。  

 第2の競技は色おに。雪の上に色水で書かれた4色の円。園長先生が指示する円に捕まらないように入る競技です。各クラス公平をきたす為に、さつき先生と、バスの安田先生が鬼になり、いざスタート!「ピンク!・・・じゃなくて水色!」「み、み、ミミズク~」といった巧みなひっかけもなんのその。上手に逃げ続けた子ども達。結果はくるみ組さんともみじ組さんが同率1位。3位にあんず組さん。勝負はまだまだこれからです!  
 
 第3の競技は宝探しゲーム。雪の上に置かれた沢山のカラーボール。それを担任の先生が持っている袋に集める競技です。スタートラインに並んだ子ども達は、早速帽子を脱ぎ始め「この中に一杯集めてくるからね!」やる気は十分!スタートの合図とともに思い思いの場所に散っていく子ども達。帽子に入りきらないほどのボールを持ってきてくれる大型輸送で頑張る子もいれば、走っては1個、また走っては1個と、足で魅せてくれた高速輸送で頑張る子も現れた競技の結果は、1位あんず組さん、2位もみじ組さん、3位くるみ組さんでした。さぁ、いよいよ運動会も終盤戦です!  
 
 第4の競技の前に園長先生のサプライズで、次の競技の順番に並ぶ対決が始まりました。いつも以上にテキパキと並ぶ子ども達。・・・もしかしたらこの時が1番みんなの心が一つになった瞬間だったかもしれません(笑)ちなみに勝ったのはくるみ組さん。1ポイント獲得です。  

 第4の競技はボブスレーリレーです。男女ペアになり、行きは女の子がそりに乗り、男の子がそれを引っ張る。帰りは男の子がそりに乗り、女の子がそれを引っ張る。というリレー形式の競技です。各クラス順調に滑り出したそり。どのクラスも負けず劣らずの大接戦を繰り広げました。結果は1位くるみ組さん。2位はもみじ組さん。3位はあんず組さん。なんと!この時点で全クラスが9ポイントで並ぶという結果に!勝負は最終競技の「父母対抗ボブスレーリレー」に託されました。  

 そして第5の競技父母対抗ボブスレーリレー。ルールは子ども達と同じで、有志の保護者の方による真剣勝負です。巧みなドライビングテクニックでそりを駆るその姿に、ココアを飲んで休憩中の子ども達の声援も思わずヒートアップしました。そんなドキドキの最終決戦の結果は、1位もみじ組さん、2位はくるみ組さん、3位はあんず組でした。ということで、総合結果もその順位の通りとなり、最後は表彰式。みんなで一緒にバンザーイ!雪中運動会無事に終了です!  寒い中頑張った子ども達。そして応援・参加下さった保護者の方、そしてココアを作って下さった、6役のお母様、みなさんお疲れ様でしたー!!
カレンダー
前の月 2011年2月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード