あゆみ第二幼稚園ブログ

しらかばっこ

今日で しらかば組最後の日となりました。
「今日で最後だぁ~」「さみしいな~」と卒園をさみしく思う声・・・
「いっぱいあそぶぞ~!」「今日は何して遊ぼうかな?」と今日一日を楽しく過ごそうと思う声・・・様々な声が聞こえてきましたよ。

大好きなお友達や先生と 好きな遊びをして思い切り楽しみました。

ホールでは、ドッチボール!と 先生VSしらかば リレー対決!

子供たちの盛り上がりは最高潮に!!!

お部屋に戻ってからは、大掃除!
1年間過ごしたお部屋をピカピカにしました。
「次しらかば組になる人たちの為だよね~!!!」とお掃除に気合が入っていましたよ♬

最後は子供たちが楽しみにしていた、「ともだちやシリーズ」の絵本を読んで1日はあっと言う間におしまい。

子供たちは「あゆみ第二幼稚園」というステージを明日でクリアします。

子供たちはこの1年間で「優しい気持ち」と「強い気持ち」のアイテムをゲットすることが出来ましたね。この2つのアイテムを持って次の「小学校」というステージに進みます!


時には、不安になったり、緊張したり、色々な気持ちがあると思います。
でも、しらかば組のみんななら大丈夫です!

離れていてもゆきな先生はみんなの応援団だからね!と話しをしました。涙

1年間、本当に素敵な思い出ができましたね。ありがとうございました!

しらかばっこ

おままごと遊びが充実しています!

だっこひもをしてお母さんになりきる子

料理男子・・・♡


ごっこ遊びは友達とのやり取り(会話)を楽しむことが出来ます。

写真からも子ども達の会話が聞こえてきそう・・・♪

しらかばっこ

今日は、1年間作った 描いた作品をバインダーにとじていきました。

遠足の絵を見て・・・「しらかばさん途中で迷子になったよね~」

春の壁面製作(ちょうちょの折り紙製作)を見て・・・「なつかしいね~」

鼓笛隊の絵を見て・・・「ドドド~♪」と歌を口ずさんだり
など みんなで思い出を振り返る様子がありましたよ。

しらかばっこ

しらかば組でブームになっている遊びを紹介しますね!

ラキューで乗り物をつくり レース大会を開催しています。

中にはラキューで作ったヘビやおさるを レースに参加させる子もいましたよ。

作るだけではなく 遊びに発展させる力もついてきていますよ!

しばらくブームは続きそうですね。

そして、、、
赤ちゃんの名前も決定しました!

「もかちゃん」と「きららちゃん」です! 近いうちに 赤ちゃん人形を使って遊んでいる様子も
お伝えしますね。

年長組 スイミングお楽しみ会

4年間、3年間、2年間、1年間 頑張ってきたスイミングも 今日で最後です。

たのしいコーナーがいっぱいで 子ども達も笑顔!笑顔!

今日は担任も なんと園長先生も!! 一緒にプールに入りました!

小学校に行っても プールが大好きな あゆみっこでいてほしいと思っています。

おじゃましま~す!

今日は、年長組で伏古小学校へ行ってきましたよ!
お出迎えしてくれたのは、5年生のお兄さんとお姉さん。

今日の流れは・・・・

・お兄さんとお姉さんからの歌のプレゼント
・校内探検
・体育館で楽しいゲーム大会

とっても優しく声を掛けてくれたり、いっぱい遊んでくれたり、、、楽しいひと時でした。

今日の小学校訪問を通して「小学校って楽しい所なんだ」「優しいお兄さんとお姉さんがいっぱいで安心だな」と
感じたことでしょう。

お家でもぜひ お話を聞いてみてくださいね!

しらかばっこ

千葉先生が明日から 入院です・・・。 「さみしいな」「はやく戻ってきてほしいな」「痛いことするのかな?」など子供たちから様々な声が聞こえていました。

「千葉先生のけがが 早く治るように お守りを作る!」ということで
 一人ひとりの手作りお守りを作りましたよ!

どんなメッセージを書こうか真剣に考えている しらかば組の子どもたち。


完成した後は、職員室へGO!

まさかのプレゼントに 千葉先生も 涙!涙!

みんなの気持ちが届きました!

しらかばっこ

3学期に入ってから赤ちゃん人形が2体届いていたしらかば組。

みんなで赤ちゃんの名前を決めようと 先週から「名前募集」を行っていました!

そして・・・今日はいよいよ 名前を決定投票をしました。

みんなから募集した名前を 表にして「これが赤ちゃんにピッタリだな~!」と思う名前にシールを貼り
1番シールが多かった名前に決めることにしました!

「わたしは、もかちゃんがいいな~」  「やっぱり自分の考えた名前がいいな」  など

子ども達の色々な会話が聞こえてきました!

シールの集計をして 赤ちゃんの名前を決定しますので またブログでお伝えしますね!

しらかばっこ

先日 節分製作 (おめん作り)を行いました。
すべて自由切りの製作になっているので 子ども達は真剣!!

節分は完成したおめんをつけて 鬼退治をします!

年長組 初 ドッチボール大会!

今日は、初めて3クラス合同のドッチボール大会を行いました!

前日から ワクワク ドキドキしていた子ども達。

「〇〇組には負けないぞ~!」 「〇〇組ってなんだか強そう~」など様々な声が聞こえてきました。

試合開始!

ボールをキャッチしようと頑張る子、 あれれ・・・ボールの行方が分からず当たってしまう子、
初めての対決は色々な姿がありました。

結果は・・・

1位 しらかば組  2位 あかしや組  3位 ぽぷら組    でした。

この試合をきっかけに 全クラスに 「ドッチボール熱」が燃えてきているようです。

写真は、試合風景です。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ