あゆみ第二幼稚園ブログ

2018年02月20日 おじゃましま~す!

今日は、年長組で伏古小学校へ行ってきましたよ!
お出迎えしてくれたのは、5年生のお兄さんとお姉さん。

今日の流れは・・・・

・お兄さんとお姉さんからの歌のプレゼント
・校内探検
・体育館で楽しいゲーム大会

とっても優しく声を掛けてくれたり、いっぱい遊んでくれたり、、、楽しいひと時でした。

今日の小学校訪問を通して「小学校って楽しい所なんだ」「優しいお兄さんとお姉さんがいっぱいで安心だな」と
感じたことでしょう。

お家でもぜひ お話を聞いてみてくださいね!

2018年02月08日 しらかばっこ

千葉先生が明日から 入院です・・・。 「さみしいな」「はやく戻ってきてほしいな」「痛いことするのかな?」など子供たちから様々な声が聞こえていました。

「千葉先生のけがが 早く治るように お守りを作る!」ということで
 一人ひとりの手作りお守りを作りましたよ!

どんなメッセージを書こうか真剣に考えている しらかば組の子どもたち。


完成した後は、職員室へGO!

まさかのプレゼントに 千葉先生も 涙!涙!

みんなの気持ちが届きました!

2018年02月07日 しらかばっこ

3学期に入ってから赤ちゃん人形が2体届いていたしらかば組。

みんなで赤ちゃんの名前を決めようと 先週から「名前募集」を行っていました!

そして・・・今日はいよいよ 名前を決定投票をしました。

みんなから募集した名前を 表にして「これが赤ちゃんにピッタリだな~!」と思う名前にシールを貼り
1番シールが多かった名前に決めることにしました!

「わたしは、もかちゃんがいいな~」  「やっぱり自分の考えた名前がいいな」  など

子ども達の色々な会話が聞こえてきました!

シールの集計をして 赤ちゃんの名前を決定しますので またブログでお伝えしますね!

2018年01月25日 しらかばっこ

先日 節分製作 (おめん作り)を行いました。
すべて自由切りの製作になっているので 子ども達は真剣!!

節分は完成したおめんをつけて 鬼退治をします!

2018年01月25日 年長組 初 ドッチボール大会!

今日は、初めて3クラス合同のドッチボール大会を行いました!

前日から ワクワク ドキドキしていた子ども達。

「〇〇組には負けないぞ~!」 「〇〇組ってなんだか強そう~」など様々な声が聞こえてきました。

試合開始!

ボールをキャッチしようと頑張る子、 あれれ・・・ボールの行方が分からず当たってしまう子、
初めての対決は色々な姿がありました。

結果は・・・

1位 しらかば組  2位 あかしや組  3位 ぽぷら組    でした。

この試合をきっかけに 全クラスに 「ドッチボール熱」が燃えてきているようです。

写真は、試合風景です。
カレンダー
前の月 2018年05月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード