あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆきな先生 2017年12月22日 しらかっばこ

今日で長ーい2学期が終わりです。あっという間に感じた毎日でした。



「友達と一緒に何かをやり遂げるって楽しいな」
「自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちに寄り添ったり、、心が通じ合うって嬉しいな」
「みんなで協力し合うって難しいな」

行事が盛りだくさんの2学期。子ども達は色々な経験をして 心も体も大きくなりました。

3学期も「しらかば組って楽しいな~」「居心地がいいな~」と思ってもらえるような環境を作っていきます。

33人みんなで 楽しいこと いーっぱいしようね!

                              担任 佐々木 幸和


3枚の写真は、お部屋での遊びの様子です!


ゆきな先生 2017年10月02日 じっくり積み木遊び しらかば

全クラスから 積み木を借りて ホールでたくさん遊びました!

今日のテーマは 「積み木でお家を作ろう!」です。

一人ひとりお家を作り、最後に道を作りました。

(写真1)
黙々と積み木のお家づくりをしています。
2階建てのお家作りはちょっぴり難しい・・・。

(写真2)
水色の画用紙も用意して「湖」に見立ててみました。
まつぼっくりちゃん達が水遊びをしています。

(写真3)
寝ている写真ではありません・・・(笑)
こうして横になって見てみると、まるで積み木のお家に住んでいるような感じに見えるのです。

この積み木あそびは、先週の金曜日に行われた 札私幼教研大会 公開保育で 担任が学んできた遊びです。

研修を終え、「すぐに 子ども達とやりたい~!」と思い 早速実践してみちゃいました!

すっごく すっごく 楽しかったです~!

ゆきな先生 2017年06月27日 しらかばっこ

やってみよう!

先週から給食のおかわりを自分たちでやってみる事にしました。

「おかわりしよ~っと!」
「どのくらい食べれるかな~?」

気が付けば、長蛇の列になっています。

おかわり分を盛り付けるのに、楽しくなってしまい つい・・・山盛りに!

いっぱい食べて 大きくなってね!

ゆきな先生 2017年06月16日 しらかばっこ

幼稚園生活 最後の運動会!

本番に向けて こんなことをしましたよ!

(写真1)
年長組用の個人プログラム
自分の出番の所に印をつけたり、色を塗りました!
表紙は、好きなようにいろぬり・・・・。

よ~く見ると・・・しらかばさん VS あかしやさん(または ぽぷらさん) になっているのが分かります。
子どもたち一人ひとり違っていて 「おもしろいな~」と感心してしまいました。
当日、持たせてあげて下さいね♥


(写真2)
手作り応援旗が完成しました!

担任   「運動会当日に持っていくからね!」
子どもたち「ゆきな先生!絶対忘れないでよ~!」 「ゆきな先生、忘れん坊なんだから!」

な~んて 笑ってしまうやり取りがありましたよ!

元気パワーをためて・・・当日 お待ちしております!

ゆきな先生 2017年06月16日 しらかばっこ

運動会に向けて 気持ちが高まっている しらかばさん。

担任   「今日は何をしたい?」
子どもたち「リレーの練習をしたい!」

子どもたちからあつ~い希望により ホールで秘密の練習!

本番にむけて 気持ちが1つになりましたよ!
カレンダー
前の月 2018年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード