あゆみ第二幼稚園ブログ

しらかっばこ

今日で長ーい2学期が終わりです。あっという間に感じた毎日でした。



「友達と一緒に何かをやり遂げるって楽しいな」
「自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちに寄り添ったり、、心が通じ合うって嬉しいな」
「みんなで協力し合うって難しいな」

行事が盛りだくさんの2学期。子ども達は色々な経験をして 心も体も大きくなりました。

3学期も「しらかば組って楽しいな~」「居心地がいいな~」と思ってもらえるような環境を作っていきます。

33人みんなで 楽しいこと いーっぱいしようね!

                              担任 佐々木 幸和


3枚の写真は、お部屋での遊びの様子です!


じっくり積み木遊び しらかば

全クラスから 積み木を借りて ホールでたくさん遊びました!

今日のテーマは 「積み木でお家を作ろう!」です。

一人ひとりお家を作り、最後に道を作りました。

(写真1)
黙々と積み木のお家づくりをしています。
2階建てのお家作りはちょっぴり難しい・・・。

(写真2)
水色の画用紙も用意して「湖」に見立ててみました。
まつぼっくりちゃん達が水遊びをしています。

(写真3)
寝ている写真ではありません・・・(笑)
こうして横になって見てみると、まるで積み木のお家に住んでいるような感じに見えるのです。

この積み木あそびは、先週の金曜日に行われた 札私幼教研大会 公開保育で 担任が学んできた遊びです。

研修を終え、「すぐに 子ども達とやりたい~!」と思い 早速実践してみちゃいました!

すっごく すっごく 楽しかったです~!

しらかばっこ

やってみよう!

先週から給食のおかわりを自分たちでやってみる事にしました。

「おかわりしよ~っと!」
「どのくらい食べれるかな~?」

気が付けば、長蛇の列になっています。

おかわり分を盛り付けるのに、楽しくなってしまい つい・・・山盛りに!

いっぱい食べて 大きくなってね!

しらかばっこ

幼稚園生活 最後の運動会!

本番に向けて こんなことをしましたよ!

(写真1)
年長組用の個人プログラム
自分の出番の所に印をつけたり、色を塗りました!
表紙は、好きなようにいろぬり・・・・。

よ~く見ると・・・しらかばさん VS あかしやさん(または ぽぷらさん) になっているのが分かります。
子どもたち一人ひとり違っていて 「おもしろいな~」と感心してしまいました。
当日、持たせてあげて下さいね♥


(写真2)
手作り応援旗が完成しました!

担任   「運動会当日に持っていくからね!」
子どもたち「ゆきな先生!絶対忘れないでよ~!」 「ゆきな先生、忘れん坊なんだから!」

な~んて 笑ってしまうやり取りがありましたよ!

元気パワーをためて・・・当日 お待ちしております!

しらかばっこ

運動会に向けて 気持ちが高まっている しらかばさん。

担任   「今日は何をしたい?」
子どもたち「リレーの練習をしたい!」

子どもたちからあつ~い希望により ホールで秘密の練習!

本番にむけて 気持ちが1つになりましたよ!

しらかばっこ

朝の自由遊びで 「じんがさはむし」という虫を発見しました!

葉っぱの裏に隠れていて 金色に 光り輝いています。

とてもきれいな 珍しい虫に しらかばさんも うっとり・・・♥

今日一日 しらかばさんのお部屋で 過ごすことになった じんがさはむしくん。

(写真1・2)
きれいな じんがさはむし をじっくり観察する子どもたち
「きれいな色だね~!」

(写真3)
お部屋にあった 虫図鑑で じんがさはむ の特徴を調べてみたよ!
「あった!あった!これだ~!」


第二幼稚園の園庭には まだまだ不思議な虫がいるかもしれませんね・・・。

しらかばっこ

最近のしらかばさんの様子をお伝えします!

(写真1)
初めてのワーク活動!! なんだか1年生みたいな しらかばさんですね。


(写真2)
運動会に向けてみんなで 「手づくり応援旗」を作成しました!
幼稚園生活最後の運動会。 心をひとつに頑張りたいです!

(写真3)
今日 6月8日に理事長先生が遊びに来てくれました!
一緒にお弁当を食べた後は・・・粘土遊び!!
理事長先生は、粘土で動物を作るのがとってもお上手なんです!!
子どもたちは興味津々でしたよ!

しらかばっこ

運動会練習がメインの毎日・・・。運動会が終われば 鼓笛隊の練習がスタートという
忙しいスケジュールです。

そこで毎日の朝の会に すこーしだけ 楽しいエッセンスを・・・♥

鼓笛隊で やってみたい楽器を使って あさの歌を演奏しています。

実際に楽器を持ってみることで 「重いな~」「こんな音が鳴るんだ~」など
感じることがいっぱいです。

しらかっばこ

明日は 子どもたちが楽しみにしていた動物園遠足です!

「明日 天気になりますように・・・」とお祈りしている しらかばさん。

きっといいお天気になるでしょう!


しらかっばこ

絵本借りがスタートし、数日が経ちました。

子どもたちは、自分の借りてきた絵本に夢中です。

今日は、そんな子どもたちの様子をお伝えします!

写真1・2
借りてきた絵本を皆で仲良く見ています。
「○○君の絵本面白いね~」
そんなつぶやきが聞こえてきましたよ!

写真3
借りてきた動物絵本を見ながら 粘土で作り物!
「ペンギンを作ろう!」
「明日 円山動物園で会えるしね!」

絵本を借りることで 子どもたちの関わり・遊びに変化が見られていましたよ!




カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ