あゆみ第二幼稚園ブログ

ゆきな先生 2017年06月08日 しらかばっこ

最近のしらかばさんの様子をお伝えします!

(写真1)
初めてのワーク活動!! なんだか1年生みたいな しらかばさんですね。


(写真2)
運動会に向けてみんなで 「手づくり応援旗」を作成しました!
幼稚園生活最後の運動会。 心をひとつに頑張りたいです!

(写真3)
今日 6月8日に理事長先生が遊びに来てくれました!
一緒にお弁当を食べた後は・・・粘土遊び!!
理事長先生は、粘土で動物を作るのがとってもお上手なんです!!
子どもたちは興味津々でしたよ!

ゆきな先生 2017年06月08日 しらかばっこ

運動会練習がメインの毎日・・・。運動会が終われば 鼓笛隊の練習がスタートという
忙しいスケジュールです。

そこで毎日の朝の会に すこーしだけ 楽しいエッセンスを・・・♥

鼓笛隊で やってみたい楽器を使って あさの歌を演奏しています。

実際に楽器を持ってみることで 「重いな~」「こんな音が鳴るんだ~」など
感じることがいっぱいです。

ゆきな先生 2017年05月25日 しらかっばこ

明日は 子どもたちが楽しみにしていた動物園遠足です!

「明日 天気になりますように・・・」とお祈りしている しらかばさん。

きっといいお天気になるでしょう!


ゆきな先生 2017年05月25日 しらかっばこ

絵本借りがスタートし、数日が経ちました。

子どもたちは、自分の借りてきた絵本に夢中です。

今日は、そんな子どもたちの様子をお伝えします!

写真1・2
借りてきた絵本を皆で仲良く見ています。
「○○君の絵本面白いね~」
そんなつぶやきが聞こえてきましたよ!

写真3
借りてきた動物絵本を見ながら 粘土で作り物!
「ペンギンを作ろう!」
「明日 円山動物園で会えるしね!」

絵本を借りることで 子どもたちの関わり・遊びに変化が見られていましたよ!




ゆきな先生 2017年05月18日 しらかばっこ 

しらかばさんの自由遊びの様子をご紹介します!

(写真1) レゴブロック
お友達と一緒にお家やお城作りに夢中の子どもたち。 担任もあっと驚くような作品を作り上げていますよ!
また、 上靴をきれいに揃えられているのが見えますか? 子どもたちは知らず知らずのうちに 生活に必要なことを身につけていますよ。

(写真2) オセロ
ルールを知っているお友達が主となり みんなでオセロ大会をしています。
「角が取れる~~~!」と 思わず声が出そうになりますが、、ここは我慢です! BY 担任

(写真3) 積み木つみあげ
年中組の頃から 夢中になっている子も多い 無限積み木!
お友達と一緒に 高く高く 積み上げています!
届かなくなってくると  クラスで1番背の高いお友達に声を掛け 皆で協力していますよ~!

これからも しらかばっこの 夢中になっていること・頑張っていること をお知らせしていきますね!
カレンダー
前の月 2017年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード