あゆみ第二幼稚園ブログ

年長組 社会見学 in防災センター

今日は、年長組で白石区にある防災センターに行ってきました。 
先週から各クラスで「お勉強をしに行くよ!」と伝えていたせいか、子ども達の顔は真剣でした!
バスの中では、地震・火事・津波がきた時の避難方法クイズを行いました。
「こんな時はどうしたら良いかな?」と問いかけると、子ども達で答えを考え発言する姿がたくさんありました。
防災センターに到着すると、大きな消防車に驚く子ども達!!!
各クラスに分かれ体験スタート!
暴風のへや・地震のへや・煙のへや・避難方法を教えてくれる「お・は・し・もレンジャー」のビデオ観賞という内容でした。
どの体験も真剣に参加し、「本当だったら怖いな、、、」と感じていました。
この社会見学を通して、また成長していたように感じました!

お・・おさない
は・・はしらない
し・・しゃべらない
も・・もどらない
?おはしものうた お家で子ども達に聞いてみてくださいね!

年少組 スイミングお楽しみ会★

ついにやってきました!年少組での最後のスイミング★
今日は、いつものスイミングとは違って、おもちゃやボールを出したり、滑り台をすべったり・船に乗ったりと
時間ごとにコーナーをまわって遊びました!
いつもはガラス越しから応援してくれていたお家の方も
今日は特別・・・プールサイドで写真やビデオを撮りながら応援してくれました!
5月から始まったスイミング・・・思えば「水がいやだよ~」と涙が出ていた子ども達も
今では「もう年中さんになるから!」と自分でお着替えを頑張ったり、「スイミング楽しかったよ~」と笑顔で話しをしてくれるようになりました(^v^)
1年間でとっても成長しました!はなまるです★
年少組での楽しい思い出がまた1つ増えました(^v^)

年少 親子遠足♪

今日は子ども達が待ちにまった遠足!

お天気は曇りで朝からドキドキしていましたが、子ども達の元気パワーで動物園を満喫しました!

バスの中は、動物クイズやゲームなどをしてとっても盛り上がり楽しかったですね(^O^)動物園に到着し集合写真を撮りいざ!動物園へ!

キリンやカバやライオンなど。。。たくさんの動物に喜んでいました♪そして、(実は)先生が1番楽しみにしていたお弁当の時間!子ども達も、お母さんと一緒に食べるお弁当はおいしかったようです(^○^)帰りのバスの中は、ぐっすりの子ども達もちらほら。。。また一つクラスでの楽しいおもいでができましたね!今日はゆっくりお休みくださいね♪

ふたば組 シャボン玉あそび。○゜

気持ちのいいお天気だったので、中庭でシャボン玉遊びをしました!
お仕事着・カラー帽子の準備している間から「早く中庭に行こうよ!」 「まだ~??」とワクワクしていた子どもたち。
中庭へ出てお約束・お片づけの仕方をしっかりと聞き、待ちに待ったシャボン玉あそびです!
最初は恐る恐る「フ~」と吹いていた子どもたちも、コツを掴み上手にシャボン玉を吹いていました(^v^)
気持ちのいい風に乗って飛んでいくシャボン玉を見て「しゃーぼんだまとんだ~♪」と歌い出す子どもたち。
初めてのシャボン玉あそびを満喫していたふたば組さんでした(^u^)

年少スイミングお楽しみ会&お別れ会

今日は年少さんの最後のスイミングでした!いつもとは違っておもちゃをたくさん出したり、船に乗ったりとたくさんのお楽しみコーナーを満喫しました(^u^)
今日は特別・・・お母さん達は子どものそばで、写真撮影OKでした。
今までは窓越しでしか見えなかった、わが子の姿を、ばっちりおさめてもらいました。

最後はゆきな先生VSなおみ先生VSあきこ先生のビート板競争が行われました!!!結果は1位ゆきな先生、2位同着でなおみ先生・あきこ先生という結果でした!(^^)!

年少さん最後のスイミング、、、の言葉に少し寂しそうな子ども達でしたが「年中さんになっても頑張る~!」と意気込みもちらほら聞こえてきていました!「水がこわいよ~!」「行きたくないよ~!」と泣いていた子ども達も1年間を通して大きく成長したんだな~と改めて感じることができました!

そして、幼稚園に戻りクラスでの楽しいランチタイム!!子ども達もいつも以上にニコニコの笑顔でした(*^_^*){やっぱりお母さんの力はすごいです!}お昼が終わりクラス役員さん主催のゲーム大会!

楽しい1日を過ごすことができました(^u^)クラス役員さん、保護者のみなさん、ありがとうございました!

年少組☆ハロウィンパーティー☆

今日は年少組でハロウィンパーティーがありました!
つぼみ組はカボチャのついたとんがり帽子
ふたば組はオバケとカボチャのついたマントを身につけて、いざハロウィンパーティーへ!!
まず初めは、クラスごとのステージ発表★
アイテムを付け発表をする子ども達に担任もデレデレでした(*^_^*)
発表が終わった後は、魔法使いさんがホールにやって来て、、!?「色おに」と「くつさがしゲーム」を紹介してもらい楽しくゲームをすることが出来ましたよ!
ハロウィンパーティーが終わった後もアイテムを大切そうに身につけていた子ども達でした(^u^)
今日、クラスで作ったアイテムを持ち帰りましたので、ぜひお家でもお話を聞いてみて下さい★
ハロウィンパーティー 大成功!!

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ