あゆみ第二幼稚園ブログ

12月お誕生日おめでとう!…今日のしらかばさんは…~しらかばぐみ~

今日は12月生まれさんのお誕生日でした。


が…しらかばさんの中では12月うまれさんはいないんです。


園長先生からのお誕生日のお友達の発表の放送で他のクラスのお友達に

「お~め~で~と~う~!!」と元気にお祝いした後は、

ホールで、クラスみんなで初めて、ボールを使った本格的なドッチボールをしました。


昨日ぽぷらさんがやっていたのを聞いた男の子たちが

「ぽぷらさん、いいな~!しらかばもやりたい」と言うほどだったので

大喜びのしらかばさんでした。


2つのチームに分かれて、元外野やジャンプボールを各チームで相談して決めて・・・

この相談も、しばらく劇のことをみんなで相談することが多かったせいか、とてもスムーズでどちらもすぐに決めることが出来ました。


試合がスタートし、まだまだ1回目、タオルドッチとは違ったボールの重さ感覚に

なれないようでしたが、「パスパス!」「○○くん、はい!」

「やった~!当たった!」など盛り上がりましたよ。


男の子は朝や帰りの遊びでも進んで楽しむ姿も多いのですが、女の子はまだドキドキしている子もいます。

これから何度も楽しむうちに、クラスみんなが「楽しい!」「またやろう!」と思えるようになるといいなと思っています。


終わった後、どうだったかをみんなで話していると、

「○○ちゃんが当てることができてよかった!」

「○○ちゃんがよけるの上手だった」など

男の子から、女の子の姿を認める声がたくさんあり・・・

男の子たち、ちゃんと女の子のこと見ててくれていたんだ!と

嬉しく思った担任でした。




おもちつき楽しかったね!~しらかばぐみ~

きょうは楽しみにしていたおもちつきでした!

昨日からなんのあじで食べたいのか「砂糖醤油かきなこどっちがいい?」とインタビューをしている子がいたり・・・

去年は年長さんが作ってくれた「かがみもち」と見るだけだった分、わくわくがとまらないみんなでした。


朝からもち米をふかすいいにおいが立ち込めて、うきうきでしたよ。


ふかされたもち米をバスの先生方がこねている様子に「よいしょ~!よいしょ~!」と

合いの手を入れ、盛り上がったところで、みんなも順番におもちをつきました。

重いきねをひょい!と持ち上げたり、次のお友達に渡してあげる姿も見られました。


できたてのおもちを園長先生にちぎってもらうとき、

のび~~るおもちに大喜び!

もらった時は「ありがとう!おかわりある?」なんて

言っている子もいました。


実際に食べてみると「おいし~~!」「どっちの味もたべた~い」

とお替りするおともだちがたくさんのしらかばさんでした!


12月・・・1つ1つ、行事を終えて・・・あと9日で2学期も終わりますね。

さみしくなってしまいます・・・


発表会💛たのしかったね!頑張ったね!~しらかばぐみ~

土曜日の発表会・・・いつもと変わらず、とても楽しんでくれたしらかばさんに嬉しく、感動しました。


お客さんがたくさんの中、堂々と頑張ったり、お友だちとにこにこ一緒に楽しくなりきったり、ハプニングがあっても

しっかりお友達のことを思ってくれたり・・・子どもたちの立派な姿、とても嬉しく思いました。

お家の方、沢山の応援をありがとうございました。


さて・・・

当日の発表の後のお話なのですが・・・


着替えに控室に戻った後、しらかばさんたちは満足そうなお顔でいっぱい!

「今日ははなまる何個か、園長先生に聞いてこよう!」というほどでした。

これまで、園長先生がホールでももたろうごっこを見てくれた時には

子どもたちが「今日はどうだった?」と良かったところなど聞くのを楽しみにしていたのです♡


今日は園長先生からは、「しらかばさん、とっても立派だった!」とほめていただき、子どもたちもにっこり!

はなまるぶっちゅーももらって、大よろこびでした。

(何個のはなまるだったかは、お子さんに聞いてみて下さいね!)


その後で、鼓笛隊から約2カ月半、思い切り楽しんだ楽器も、しまうことになり

最後の演奏会を楽しみましたよ。


今までと違うパートでも、みんなしっかり覚えていてちゃんと合奏できていることにびっくりしました。


♬世界中の子どもたちのお歌・・・これからもみんなの心に残ってくれるといいなと思います。




いよいよわくわくの発表会!~しらかばぐみ~

いよいよ発表会当日!

しらかばさんみんな、この日をとても心待ちにしていて

「あと何回寝たら、発表会?」と毎日お話していましたよ。


今日はお待ちしていますね!


さて、この1か月あまり・・・しらかばさんでは、「ももたろうの」お話の世界をとっても楽しみました。

うたや踊りはもちろん!その役になりきり、体で表現したり、セリフも自分たちで考え、

何が必要かを自分たちで考えて・・・

「自分たちが!」という姿勢で、今大切にしたい「主体性」という姿がたくさんかんじられました。


その中でお友達に教えてあげたり、認めあったりと、友達と一緒に作る、みんなで作った

「ももたろう」になりました。


昨日は仲良くなったももたろうさんからのお手紙がバラバラにパズルのようになりおへやのあちこちに隠れていて・・・

みんなで「宝さがしゲーム」のように探して遊びました。

描かれていたのは・・・


「これまでみんなももたろうさんたちと仲良くなってくれてありがとう」

「みんなで楽しんでくれてありがとう」

「発表会もきっと、しらかばぱわーで、たいじょうぶ!!」


その思いは担任も同じです。


今日は、しらかばさんの一生懸命な姿、みんなで楽しんできた「ももたろう」を

ぜひお楽しみに❤


お待ちしていますね!

ももたろうごっこに向けて…~しらかばぐみ~

今週は発表会に向けての活動が多くありました。


しらかばさんでは、ももたろうの劇ごっこを楽しむ中で何があったらいいのか子どもたちからいろいろな声が出てきました。

「きびだんごもいるよね!」「桃もなきゃだめだよ」「おめんもほしい!」「衣装も!!」などなど、たくさん思いがあるようでした。


1つ1つ実現できるように、まずは18日に大道具のもの、鬼ヶ島のバック絵と桃をみんなで作りました。

絵具を使い、鬼ヶ島の色塗りチームと桃の色塗りチームに分かれて塗りました。


お部屋全部が絵具のコーナーになるため、新聞を広げるのも全部子どもたちがやってくれましたよ。


「鬼ヶ島のここはなにいろにする?」「空はみずいろでいいね!」「海は?」「う~ん…青かな~」と友達同士話しながら進めていましたよ。


自分たちで!お話を作っていく過程を存分に楽しんでいるしらかばさんです。


そんな姿をとても嬉しく見せてもらっています。



11月17日 11月うまれさん❤おたんじょうびおめでとう!~しらかばぐみ~

今日は待ってた待ってた11月生まれさんのお誕生日会でした。


しらかばさんでのお誕生日のお友達は3人!朝から楽しみにしているお顔でした。


一人ひとりのカードの紹介や好きなものや大きくなったら何になりたいかのクイズもして・・・お誕生日のお友達のことをもっと知ることができた、しらかばさんでした。


そのあと・・・やきいもぱーてぃのチケットが届いていることに気づき、


「しってるよ~~!」「だって朝からおいものいいにおいしたもん!」「やきいもだ~いすき❤」とおはなしに花が咲きました。


早速、ご招待の園庭にいこうしたところで・・・


「先生!やきいもじゃんけんの作戦かんがえよう!!」とみんな。


毎年、やきいもぱーてぃは、さつき先生とクラスのみんなでじゃんけんをして、

勝つことで焼き芋を食べられるというお楽しみが・・・♡

クラスのみんなで、作戦をたてて、出すじゃんけんをそろえて、さつき先生とじゃんけん勝負をするのです。


その練習をしようということで、

「じゃあ、お誕生日のお友達とみんなでじゃんけんしよう!!」と

やきいもぱーてぃに行く前から、盛り上がりました。

みんなで「最初になに出す?」「ぐー?」「いや、ちょきがいい!」

などと、お誕生日のお友達チームも、お祝いするチームも上手に相談できるようになりました。


園庭では焚火も準備オーケー!

みんなで遊びの時間に集めた、落ち葉はお誕生日のお友達に、みんなに分けてもらいました。

6役さんたちがゆでてくれたおいもを焚火にいれて・・・

🎵かきねのかきねのまがりかど~♪

とおいしくなるように歌って待ちました。


さつき先生とのじゃんけん勝負は・・・

2回戦目で勝つことができ、おいしいおいもをおなかいっぱい食べましたよ!


11月うまれのお友達♡6さいのお誕生日おめでとう!!


(写真…ちょっとぶれてしまいごめんなさい・・・)



11月2日~参観日1日目*ももたろうの世界をつくりました~しらかばぐみ

久しぶりの参観日でした。お越しくださった保護者の皆様ありがとうございました。


今日は、朝から「今日お母さんくるんだ~!」「私は6個寝たら来るよ」などと楽しみにしている声が聴かれていました。

参観が始まってからは、ちょっぴり緊張している子もいましたが、かっこいいところを見てもらおうと

いつもより背中がピンとなっていたり、

大好きな歌を聞いてもらいたくて、笑顔いっぱい歌ったり・・・と少しずついつものしらかばさんに戻っていましたよ。


今日はももたろうさんが遊びに来て、ももたろうさんのお友達を作ることになり、折り紙でお顔を作りました。


参観の終了の時間なったころに「犬もサルもキジもいるよ」「おにも!」「船に乗っていくよ」と教えてくれた子がいて、

その後は、自分が作りたいものを自由に作りました。(途中になってしまいごめんなさい!」

折り紙で鶴を作り「これ、キジってことにしよう!」「教えて教えて~」と折り方を教え合ったり、

「鬼が島には海がなくちゃ!」とクレヨンで海を描いてくれたり、鬼やサル、犬など思い思いに作り、みんなで協力して

とびっきりの「しらかばさんのももたろう」が完成しました。


歌を歌いながら、とっても楽しい時間になりました。


写真①「海も描かなきゃ!クレヨンで色塗ろう!」女の子たちがみんなで海を描いています。


写真②「鶴はどう折るの?」「教えてあげる!こうやってね・・・」鶴の折り方を教え合って、できあがり~!


写真③ 「海が足りなかったみたい!」「セロテープで貼ろう!」「こっち持ってひっぱって!」「OK!」  分担しながら、頑張っています。くっつけたら、完成!のところです。












10月27日 秋を探しにお散歩行ったよ!~しらかば組~

お誕生会が終わった後で、お昼ご飯を食べた後…


モーモー公園の木の紅葉がとってもきれいと聞いたので…今日はいいお天気!みんなで行ってみました。

みんなは公園に行くために、いつもよりご飯を早目に食べ終わり、さあ秋を探しにレッツゴー!


公園が見えてくると

「あ~~!見えた!きれ~い!」すぐに見えてきました。黄色やオレンジアカの紅葉している木。

赤いナナカマドの実やもみじの葉っぱ。

落ち葉拾いをしたり、ちょっぴりでしたが、久しぶりの公園も楽しんできました。


見つけた赤い実や葉っぱを早速、先日つくった、粘土の生き物の世界に合体させたようで、

私がバス添乗から戻ると、ステキに飾ってありましたよ。

子どもたちの発想や「こうしよう!」と思いつくアイデア、すてきだな~と感じ、嬉しく思います。





10月27日  10月うまれさんお誕生日おめでとう!!~しらかば組~

今日は楽しみにしていた10月生まれさんのお誕生日会でした。

しらかばさんのお誕生日さんは4人でした。


大きくなったらのクイズや好きな食べ物のクイズを楽しみ、その後はハロウィンの国から

お客さんが来て(実は担任の変装です💛みんなにはバレバレでした(笑))

ハロウィンの発祥の国のお話など教えてくれて、その後はみんなでゲームを楽しみました。


お誕生日さんが4人なので4つのチームに分かれて、ジャックオーランタンになったお誕生日のお友達とじゃんけんをして

買ったらキャンディボールをもらえるというゲーム。

巻けたら勝つまで!のゲームだったので

「あ~~!また負けちゃった~」といいながら、盛り上がりましたよ!


10月生まれさん、お誕生日おめでとう!!


10月22日 理事長先生が来てくれました!~しらかば組~

今日はなんと、理事長先生が遊びに来てくれました。 以前は週に1回どこかのクラスに来てくれて一緒にお弁当を食べて、その後粘土遊びをしてくださってくれていた理事長先生。 この1年ほどこれなかったのですが、久しぶりに!! 昨日はあかしやさんに…そして今日はしらかばさんに遊びに来てくれました! 理事長先生は粘土名人で、とても器用に本物そっくりに動物や海の生き物などを作ってくれて 「ほら!いるか」「つぎはぞうさん!」などと次々と作ってくれるのを見たみんなは 「理事長先生すご~い!!」と大喜び♬ 「ぼくも粘土やる!」「私もいーれーてー!」と粘土遊びが盛り上がりました。 みんなのリクエストにどんどん答えてくれて、「今度はクモも!」「鮭も…」と自然の本に出てくる生き物を作ってくれていました! そんな動物さん、みんなで森や海を作って「生き物の世界」を作りました。 粘土の楽しさを改めて知った、しらかばさんと担任でした。 「理事長先生、今度はいつ来てくれる?」ともう次を楽しみにしていたしらかばさんでした。

カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ