あゆみ第二幼稚園ブログ

スイミングお楽しみ会♡楽しかったよ~しらかばぐみ~

昨日と今日、スイミングお楽しみ会が無事終わりました。


大雪で延期になってしまっていたお楽しみ会。


みんなは「お楽しみ会早くこないかな~!」「楽しみ~!」とワクワクしている様子でした。


流れるプール、滑り台コーナー、船のコーナー、3つに分かれて順番にお楽しみ❤

普段はない、流れるぷーるでは「わ~~!すごい速い!」と大喜び。

船のコーナーでは、園長先生からのお水攻撃が・・・(笑)

みんな「キャ~」といいながらかけあっこも楽しみました。


こんなことも楽しめるようになったんだな~・・・年少さんの時は

水がちょっとついても、怖がったりしていた子もみんなで楽しく入水できるようになりました。


終わった後は長い間教えてくれていたコーチにお礼を伝えたり、毎回準備してくれたお家の方へもご挨拶出来ました。


お家の方のも久しぶりに見ていただけて、子どもたちの嬉しそうな顔も見れて嬉しかったです。


延期になったことで、日程が合わなくてご覧になれなかった方、申し訳ありません。

これまで、プールバックのご準備、本当にありがとうございました。


残り少なくなってきましたが、みんなで楽しい日を過ごしたいと思います。



春が近づいてるのかな?~しらかばぐみ~

今日、お昼ご飯の後、お部屋で遊んでいると・・・


「先生~~!事件!ワラジムシいたよ~!」の声。


男の子たちが大騒ぎ!


「どうして~?」「もう春になるからじゃない?」「え~!秋のワラジムシが生き残ってたんだよ!」


色んな意見がでていました。


「わらじちゃんのお家作ろう!」ということで


ティッシュで囲ったりしているうち、箱があるといいね!ということになり


箱をつなげたり、切って合体させたりみんなで一生懸命考えて作りましたよ。


1匹だけではなく、2匹、3匹・・・出てきて、お家に入れてあげていました。


わらじちゃんから「こりゃ大変だ~!」の声が聞こえそうでした。(笑)



3月うまれさん♡お誕生日おめでとう!~しらかば組~

今日は待ってた待ってた3月うまれさんのお誕生日会でした!

3月のお誕生日さんは、4月からずっとみんなのお誕生日をお祝いしてくれた

本当に楽しみにしていたお誕生日でした。


今日はおひなまつりということもあり、クラスのみんなも

「嬉しいことがダブルだね!」とワクワクしている様子でしたよ。


しらかばさんでは二人の女の子がお誕生日さん。


カードの紹介と大きくなったら?のクイズをしたり、好きな食べ物クイズでは

なかなか正解にならなくて(笑)

「あれ~~?」「なんだろうね~」とみんなで考えました。


そのあとは、しらかばさんでおひなさまを作った日に遊びに来ていた「おひなさま」が

ひな祭りクイズを持ってきてくれて、正解したしらかばさんに楽しいグッズをプレゼントしてくれました。

それはさくらもちとうぐいすもち!


そのおもちを使っておもち運びゲームをしました!


二人のお誕生日さん、それぞれのチームに分かれて順番にさくらもちとうぐいすもちを運びます。

落ちないように気を付けて~でも急がなきゃ!!

みんなで楽しみました。


お誕生日会の終わりに・・・


これで、しらかばさんみんな6歳だね。

しらかばさんで・・・幼稚園でお祝いするお誕生日会はこれが最後になっちゃったね・・・

というお話をしました。


今日は1月のお泊まらない会以来、本当に久しぶりのお休みの子0で迎えることが出来たこと、とても嬉しく思います。


これからも、7歳、8歳・・・と大きくなっていくみんな。

お誕生日という特別な日が、家族のみんなやお友達にお祝いしてもらえる大好きな日♡

喜びや嬉しさがいっぱいの日でありますように・・・


これからも大きく大きくなってね!





シザー先生ありがとう!~しらかば組~

サプライズプレゼントのときの様子です♡


シザー先生も喜んでくれました!

シザー先生ありがとう!!~しらかば組~

今日は、幼稚園で最後のイングリッシュデー。


楽しく英語を教えてくれたシザー先生との時間は今日が最後でした。


昨日、そのお話をすると、一人の男の子が


「シザー先生にプレゼントしたら?」と提案してくれました。


今日朝、みんなにもその話を男の子からしてもらうと


「お手紙書いたらいいんじゃない?」「折り紙で鶴折ってプレゼントするわ」


といろいろみんなの気持ちも合わさり、サプライズプレゼントをすることに決定!


お手紙を書いていると、「あ!シザー先生日本語わかるのかな?」という疑問も・・・


折り紙チームはお花や鶴、ハート、カブトなどシザー先生喜びそうなものを作ってくれました。


いよいよシザー先生の時間。


いつもと同じく楽しく始まり、お手本役の子も張り切って頑張っていましたよ。


最後にグッバイの歌を歌う頃にはみんな、私に


「先生!いつあげるの?」の目くばせの合図。


終わった後に、みんなで「シザーー先生、目つぶってて!」とみんな。


「オーケー!クローズユアアイズ」とシザー先生。


「せーの!」で「シザー先生、センキュ~♡」の言葉と一緒にプレゼントしました。


最後、お部屋を出るときは、みんなで「トンネルを作ろう!」


とトンネルを作ってお見送りしましたよ。


シザー先生と一緒に遊んだ英語の時間。


小学校へ行っても、英語に楽しく触れたり、興味を持ってもらえたらと思います。


ビデオ撮りでランドセル作ったよ~しらかば組~

昨日はしらかばさん、卒園のビデオ撮りがありました。


みんなには「みんなのかっこいいところとってくれるよ~~!」と話してビデオ撮りスタート!


朝、この頃毎日歌っている♬ドッキドキドン!1年生♬を歌った後、


「先生!あの歌も歌おう!」とみんな。「あの歌」とは卒園式に歌う♬ありがとう心をこめて♬という歌です。


「あの曲…ピアノ自信ないな~」と急に汗が噴き出した担任…(笑)


みんなが歌いたい!歌いたい!のリクエストで・・・歌いましたよ~。


とっても感動するお歌です。もしかしたら、もうお家で口ずさんでいるでしょうか・・・


そんなスターとでしたが、その後は小学校楽しみにしてもらいたいな~という願いから


ランドセル作りをしました。


みんな大好きなともだちやのキツネとオオカミが久しぶりに来てくれて小学校ってどんなところ?


とみんなに聞くと、「お勉強する!」「テストもね!」「給食もたべるよ」「宿題もあるんだって」「歩いて行かなきゃ」


などなどいっぱい知っていて、みんな学校のイメージはなんとなくわかっていて、楽しみでもいるようでした。


ランドセルのないオオカミさんと一緒にしらかばさんも、作り始めたのですが・・・


みんな自分の好きな模様や形、色を選び思い思いに作りました。


ともだちと「ね~どんなふうにする?」とおそろいの模様にしたり、「買ってもらったランドセルがこんな感じ!」と


同じ模様にしていたり・・・みんなの楽しく作る姿を見て、嬉しくなったのと同時に


小学校がどんどん近くなっているんだと実感して・・・


やっぱり、心の奥でさみしくなってしまいました。


ビデオ、どんなふうになるのか、お楽しみにしていてくださいね♡

2月うまれさん♡お誕生日おめでとう!!~しらかば組~

今日は待ってた待ってた2月生まれさんのお誕生日でした。


お名前のインタビューや好きな食べ物や大きくなったら何になりたいかのクイズも


正解すると、「イェーイ!!」と大喜びして、2月うまれさんのことをもっと知ることができました。


その後は、今日はショコラティエしらかば―ルさんというチョコレートやさんがきて(「けいこ先生でしょ?!わかってるから~」とバレバレでしたが・・・(笑)


みんなでチョコレートを作って、宝探しならぬ、チョコ探しをしました。


チョコはお花紙を丸めて折り紙で両端をキュっとしたものを作り、その中にポイントを自分たちで書き、書いた紙もみんなで作りました。


お誕生日のお友だちが3人だったので3つのチームに分かれて、2月生まれさんにみんなで作ったチョコを隠してもらい、


一斉によーいドン!!で宝探しスタート!!


みんなすごい速さで、探し当てました。


その後のチョコを開いてみて、ポイントを各チーム開いてみて、合計点数を出しました。


0~10点が多かったのですが、中には100万点もあり…計算が大変でしたが、


計算が得意な子が中心になって、頑張っていましたよ。


2月うまれさん、6歳のお誕生日のおめでとう!!


あとは3月うまれさんのお誕生会、楽しみにしていてくださいね!




かまくら作りがんばってます!~しらかばぐみ~

今週は、はじめから雪がたっぷり降ったので


園庭はふかふかの雪がいっぱい!


「冬休み中にかまくらつくったんだよ!」

「おじいちゃんのうちで作った!」


という声があり、幼稚園でも作ろう!ということで、今週は毎日少しずつかまくらを作りました。


自分の経験を友達に伝えながら、教えてもらいながら、頑張りました。


「あのね、雪山にしたらね、踏んずけて固くしたら崩れにくいよ」


3日間雪山作り、4日目にいよいよ穴を掘り始めました。


シャベルでコツコツ一生懸命掘り始めました。


朝の遊びの子が帰りの遊びの子に「かまくら作ってるから、続き出来たらおねがーい」と


お願いすると、ミッキーの子が続きをやってくれたりして


今週はずっと誰かが、かまくら作ってくれました。


4日目にやっと、1人は入れるようになりましたよ。


子どもたちの発想は本当にすごいもので


「周りに雪のかたまり持ってきてー!」「テーブルにしよう!」「これも持っていこう!」


と大きな塊をず~~~っと遠くから力を合わせて運んできたり・・・


来週も楽しみになりました。


今週末はまた大雪予報・・・(´;ω;`)


かまくらが隠れるくらい降っちゃったらどうしよう・・・と心配しています・・・




さあ!いよいよ・・・おにがきたぞ~~~!~しらかば組~

いよいよ 今日!


ふたばさん、あんずさん、しらかばさんでサンドイッチになり混ざって、まるくなり、節分の会スタート!


元気になるために、豆まきの歌を歌って・・・

さあ、もっとパワーが出るように鬼レンジャーの踊りだ!と思っていると、


今年は来てくれました!鬼レンジャーと鬼子レンジャー(笑)


鬼レンジャーが来てくれたのでみんなの気持ちもパワーアップ!!鬼さん来ても、大丈夫だ~!の気持ちになり、少しほっと


したのもつかの間。


ドンドンドン!!「おにだ~~~~~~~」


途端にみんなの「キャ~~~」と大騒ぎ!


「鬼は~外!福は~うち!っていわなきゃ!」「豆まくんだよ~~!」そんな担任の声も届かないほどでした。


でも、しらかばさん!頑張りましたよ~~~!


しっかり柵の中に鬼を追い詰め・・・退治することが出来ました。


内緒ですが、、、考えていた作戦はあら?という場面もありましたが😊


でも涙しながらも頑張って立ち向かいました!


お部屋で、「みんな今日はどうだった?」「作戦 どうだった?」と話すと


「だいじょうぶ!」「できたよ~~~!」とみんなは大満足の様子でした!


「○○先生だった!あれは絶対そうだ!!」と突き止めた子もいましたよ!


お家でもお話聞いてみてくださいね!





節分までのしらかばさん・・・

今日は、ドキドキの節分!豆まきでした。


今日の日をしらかばさんは、楽しむだったり、ちょっぴりドキドキだったり、ワクワクだったり、楽しみに過ごしてきました。


(実は3学期入ってから、ずっと、「豆まきいつだっけ?」「3日だよ!」「あと何個寝たら・・・」の話が毎日のように聞こえていました。)


男の子も女の子も「へっちゃらだもん!」といってみたり「でもほんとはちょっと・・・」といろんな気持ちが入り混じる豆まき・・・


昨日は、みんなでしっかり作戦会議をしました!


「小さい組と中くらいの組を守ってあげる!」


「男の子が鬼を柵の中に追い込む!」「女の子は年少中さんの前で守ろう!」

「よし!じゃあ、男の子と女の子に分かれて相談するぞ~!」


と分かれての相談になりました。


誰がどこにスタンバイするのか、誰がふたばさんをあんずさんを守るのか決めたり、子どもたちが一生懸命考えて、


相談しました。


「これで明日はオーケー!」「がんばるぞ!」と意気込んでいましたよ。


さあ、決まった通りにうまくいったのでしょうか・・・


続きます・・・♡





カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ