あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2017年05月26日 年中さん遠足楽しかったね!!

心配していたお天気もみんなのてるてる坊主パワーでピカピカのお天気になりましたね(*^-^*)

朝から「先生おやつ持ってきたよ~!」「水筒持ってきた!!」と教えてくれたり、バスの中でも動物クイズや♪動物園へ行こうよ のお歌を元気にうたったりと遠足にワクワクしている様子が伝わっていましたよ。




動物園に到着すると集合写真を撮り、荷物をおいたら早速動物さんに会いに行きました!

ちょうどガラス越しに歩いたり立ったりしているおおかみやくまに子どもたちも「きゃ~!すご~い!!」と迫力を感じたり、寝ている白くまやレッサーパンダに「起きて~!!」と声を掛けたりとかわいい姿も見られましたよ!


帰りのバスの中で「遠足楽しかったね!」という声がたくさん聞こえて嬉しい気持ちになりました❤

ぜひおみやげ話を聞いてみて下さいね!!

ひろみ先生 2017年03月17日 もみじさんありがとう❤

今週は最後の週だったので、こどもたちと1日1日を大切に過ごしてきました。

月曜日・・・一年間の製作を振り返り、思い出話をしながら作品とじをしました。

火曜日・・・ゲーム大会!!みんなにしたいゲーム聞いて多数決で決まった椅子取りゲームとコロコロドッチボールで大盛り上がり!!

水曜日・・・1年間みんなで使ったお部屋やロッカーをありがとうの気持ちを込めてとまた、次に使う新年中さんのために大掃除をしました。
その後は、ずっとバルーンをしたいとリクエストしてくれていたので、ポニョの曲をかけてみんなで踊ったのですが、技もバッチリ!最後のキラキラボール(発表会でのドラゴンボールを使いました)も天井につき、全員で飛び跳ねて喜びました!!

最後の給食はあきこ先生も一緒に食べましたよ。


そして今日がもみじで過ごせる最後の日・・・
みんなに年長さんになっても、笑顔でいてほしいこと。どんなことがあっても最後まであきらめないで頑張ってほしいこと。友達・仲間を大切にしてほしいこと。を約束して新年長さんのカラー帽子を渡しました。

33人のもみじ組、期待を胸に年長さんに進級しました。

最後は笑顔で見送ろうと思っていましたが・・・やっぱり涙での見送りになってしまいました(>_<)


かわいいもみじさんをこれからも応援していきますね!!!

1年間ありがとうございました。

ひろみ先生 2016年12月23日 笑顔いっぱい!!もみじ組仲良しの輪

大きな行事が沢山あり、もみじ組みんなで頑張ることのおおかった2学期が終わりました。

1つひとつの活動を通して
〇「心をひとつに」を合言葉に33人で力を合わせる大切さ
〇失敗してもあきらめない心
〇友達を応援する優しい心
〇次はどうしたら良いのか皆で話し合い、挑戦し成功した時の喜びを味わう

これらの経験が、子ども達の成長につながっていると感じています。

その成長をいつもそばで見守れたことに幸せを感じています。

また、保護者の皆様にも温かいお言葉や、沢山のお手伝いをして頂き本当に感謝しています。

3学期も可愛い子ども達と一緒に楽しく過ごしていきたいと思っています。

2学期ありがとうございました。


ひろみ先生 2016年06月23日 年中組さとらんどに行ってきました!

今日は年中3クラスでさとらんどへ園外保育に行ってきました。
お天気にも恵まれ、お弁当を持ちウキウキ?でバスに乗ってしゅっぱーつ!!
到着するとすぐに…長い滑り台を滑ったり、少し高めのターザンロープに挑戦したり、「ママにおみやげ!!」とお花摘みに「宝物みーつけた!!」と木の棒や木の実を拾っている子もいて、自分の好きな遊びを思いっきり楽しみましたよ。
青空の下で食べるお母さんの愛情たっぷりお弁当もサイコー!でしたよ??
そして帰りのバスに乗る前に、ちょっと寄り道もして大きなお馬さんに「おーい!」と手を振ったり、かわいいやぎさんに「こっち来てー!」と呼んだりと動物さんにも会ってきましたよ!!
さとらんどを満喫してきました(^^)/
楽しかったお話をぜひお子さんにも聞いてみて下さいね!!

ひろみ先生 2015年12月22日 楽しかったね わかば組(^^)v

沢山の行事を経験して、 1人から仲間になって力を合わせ、心を1つに頑張る大切さや、友達を思いやる優しさを学んでくれたわかば組・・・
12月の発表会を終え、子ども達からは

「先生!!手伝うよ!!」の優しい言葉・・・

「がんばってね!」「すごいね!」と友達を認める言葉・・・

「わかば組 心はひとつ!!」と 団結の言葉・・・

そんな言葉が聞こえています。

この成長を近くで見守り、子ども達と一緒に共感できたことに幸せを感じています?

2学期もたくさんのお手伝いと、暖かいお言葉をありがとうございました。  

冬休み明け、またひとまわり大きくなった子ども達に会えるのを楽しみにお待ちしています
担任 近江谷 宏美

カレンダー
前の月 2018年02月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード