あゆみ第二幼稚園ブログ

ひろみ先生 2017年07月10日 年中さん・年長さんどろだんごDAY楽しかったね!

今日は年中さん年長さんのどろだんごDAYがありました。

園長先生に作り方のポイントを教えてもらいスタートしました!!

すぐに泥からまんまるの形を作って、手慣れた手つきで黙々と作る年長さんはさすがです!!
年長さんのをお手本に真似っこをしながら頑張って作る年中さん!

せっかく出来てきたのに・・・「あ~落として割れちゃった!」というアクシデントもあったり、「まんまるの形にならな~い」という声も聞かれましたが「また作る!!」と諦めずに作る姿は、さすが第二っこです(#^.^#)

気温も高かったので、水遊びをしながらのどろだんごDAYでしたがみんなで楽しみました。

賞状と持ち帰りたい子は作ったどろだんごを持って帰り、また続きをしたい子は置いて帰りました。
ピカピカどろだんご完成の子は園長先生に写真を撮ってもらったので園で飾ってから持ち帰りますね!

どろだんごの楽しかったお話しをぜひお子さんから聞いてみて下さいね!!

ひろみ先生 2017年06月29日 さとらんど楽しかったね!

延期になっていた年中さんのさとらんど園外に行ってきました。

朝から「水筒と敷物持ってきたよ!」「さとらんど楽しみだね!!」と言う会話でもちきりの子どもたち。


さとらんどに到着するとまずは・・・動物に会いに行きました。
やぎがじゃれあっていたり、ひつじが草を食べたりしているところを見たり、さとらんどの方が傍について馬に触れさせて頂いたりと子どもたちも大喜びでしたよ(≧▽≦)


楽しみにしていた遊具もたくさん遊んできましたよ!
長いすべり台は1番人気でした!!

お外でお友達と一緒に食べたお弁当も美味しかったですよ。


次の園外保育も楽しみです!!

ひろみ先生 2017年06月09日 くるみぐみ玉入れがんばるぞ!!

今日は2回目の玉入れ練習をしました!

前回は2クラスずつ対抗であんず組に負けてしまい・・・

今日は3クラス対抗で結果は3位・・・(>_<)負けが続いているくるみ組・・・。



そこで秘密の特訓をすることに!!!

あんずさんともみじさんがお部屋にもどった後に、どうしたら玉が沢山入るのか話し合いをして「高く投げる!」「かごに狙って投げる!」「投げたらすぐに拾う!」などポイントがわかったところでもう一度チャレンジ!!


ひさ先生・千葉先生・こうすけ先生も応援してくれる中、頑張ったくるみ組。
なんと60個も入り、かごがいっぱいに!みんな大喜びでした~!!(担任も)


少し自信がついた様で、子どもたちから「また秘密の特訓しよう!!」と気合いが伝わってきましたよ!

運動会まであと1週間・・・くるみ組28人力を合せて頑張るぞ!!!

ひろみ先生 2017年05月26日 年中さん遠足楽しかったね!!

心配していたお天気もみんなのてるてる坊主パワーでピカピカのお天気になりましたね(*^-^*)

朝から「先生おやつ持ってきたよ~!」「水筒持ってきた!!」と教えてくれたり、バスの中でも動物クイズや♪動物園へ行こうよ のお歌を元気にうたったりと遠足にワクワクしている様子が伝わっていましたよ。




動物園に到着すると集合写真を撮り、荷物をおいたら早速動物さんに会いに行きました!

ちょうどガラス越しに歩いたり立ったりしているおおかみやくまに子どもたちも「きゃ~!すご~い!!」と迫力を感じたり、寝ている白くまやレッサーパンダに「起きて~!!」と声を掛けたりとかわいい姿も見られましたよ!


帰りのバスの中で「遠足楽しかったね!」という声がたくさん聞こえて嬉しい気持ちになりました❤

ぜひおみやげ話を聞いてみて下さいね!!

ひろみ先生 2017年03月17日 もみじさんありがとう❤

今週は最後の週だったので、こどもたちと1日1日を大切に過ごしてきました。

月曜日・・・一年間の製作を振り返り、思い出話をしながら作品とじをしました。

火曜日・・・ゲーム大会!!みんなにしたいゲーム聞いて多数決で決まった椅子取りゲームとコロコロドッチボールで大盛り上がり!!

水曜日・・・1年間みんなで使ったお部屋やロッカーをありがとうの気持ちを込めてとまた、次に使う新年中さんのために大掃除をしました。
その後は、ずっとバルーンをしたいとリクエストしてくれていたので、ポニョの曲をかけてみんなで踊ったのですが、技もバッチリ!最後のキラキラボール(発表会でのドラゴンボールを使いました)も天井につき、全員で飛び跳ねて喜びました!!

最後の給食はあきこ先生も一緒に食べましたよ。


そして今日がもみじで過ごせる最後の日・・・
みんなに年長さんになっても、笑顔でいてほしいこと。どんなことがあっても最後まであきらめないで頑張ってほしいこと。友達・仲間を大切にしてほしいこと。を約束して新年長さんのカラー帽子を渡しました。

33人のもみじ組、期待を胸に年長さんに進級しました。

最後は笑顔で見送ろうと思っていましたが・・・やっぱり涙での見送りになってしまいました(>_<)


かわいいもみじさんをこれからも応援していきますね!!!

1年間ありがとうございました。
カレンダー
前の月 2018年05月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード