あゆみ第二幼稚園ブログ

気持ちいいね~!!

しばれが厳しいと園庭が凍るため、外遊び開始です!


青空の下、早速飛び出しました。


寝っ転がって雲の動きを眺めたり、どこでも滑り台や氷の発掘に夢中。


気持ちの良い朝でした。

活き活き!!

もうすぐ発表会。


1日1日活き活きとしていく子ども達。


自信・やる気・楽しい!が溢れています。


楽しみですね。

季節の移り変わりを感じて

あっという間に雪景色。


大人は何かとドキドキしてしまいますが、子ども達はもちろん

ウキウキ。


たくさん積もるのも待ちきれずに中庭に飛び出します。


「つめた~い!」「きもちいい~!」「ゆきだるまつくろう!」

「きょうのゆきはさらさら~」「すべるぅ~」

いろんな言葉が飛び交って、いろんな心が動きます。

幼稚園のお誕生会!

25日に全園児で「幼稚園のお誕生会」をしました。みんなでお祝をする気持ちを持つことはもちろん、他学年との関りを増やしたり、クラスで取り組んで来たことを発表するのが楽しいという経験ができるといいなと思っています。


年少さんはバルーンケーキを作って見せてくれたり、年中さんはメロディオンや手作り楽器、歌などの発表、年長さんは衣装を着ての最後の鼓笛隊演奏となりました。


たくさんのケーキも用意され、とっても優しくて楽しい時間となりました。

幼稚園からも「ありがと~」の声が聞こえるようでしたよ。

秋の1日

ちょっぴりピリッとした空気。

青空。

水たまり。

たくさんのトンボ。

初めて園庭に来てくれた大型バッタ!


わくわくがいっぱいの園庭です



活き活き!子ども達!

秋の青空に、子どもたちの笑顔が最高に映えますね~


「せんせい おはよう!」挨拶の瞬間。


年長さんと年中さんが木の実を発見。どうやって採ろうか相談中。


レベルマークのついた木登りに挑戦して「木登り名人」認定!


活き活き子ども達!

活き活き!先生方

子どもが活き活きするためには 先生方が活き活きしていることが大切。


今日もあちらこちらで笑い声の園庭。



PART2

ここにも、あそこにも活き活きとした表情が。


そして今日は台風に備えて朝の遊びの後皆で遊具を風に飛ばされないように

準備をしました。


これも遊びの中の学びです。

初秋の子ども達

朝晩は涼しく、秋を感じる様になりました。


園庭も秋です。


たわわに実っていたクルミが一斉に落ちて来ました。夏には水を流して遊んでいた塩ビ管の役割もクルミ転がし遊びへと変化しました。


園庭で捕まえたトンボの種類を調べたり、

料理上手な?担任と一緒に自分たちで育てた野菜のお料理にも挑戦できるようになりました。


楽しい活き活きとした姿がいっぱいです。



い~っぱい遊んで

バスまでの帰りの遊び。


畑のさおにとまるトンボをそ~っと獲る姿や年長さんに教えてもらいながらのごちゃまぜリレー。


クラスのお友達との会話も楽しみ~

存分に楽しむ様子が見られています。


毎日「またあ~し~た~」

明日にわくわくしてくれると嬉しいなぁ~


カレンダー

前の月 2024年03月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ