あゆみ第二幼稚園ブログ

いただきまーす❤

たくさん遊んだあとは、ご飯がおいしい(*^_^*)
お風呂に入ってすっきりした子ども達の食欲は、モリモリ!

空になったお皿を、園長先生に見せに来る子ども達は、ちょっびりたくましく見えました。



そうそう、もちろん釣り名人にもらった、魚も食べましたよ!! 「骨ごと食べると美人になるよ!」「男の子はハンサムになるよ!!」園長先生の言葉を聞いて、みんなむしゃむしゃ、頭からかぶりついていましたよ。

年長お泊り会(^○^)

晴天の中始まったお泊り会・・・


おうちでお留守番の保護者の方は、寂しくないですか・・・


ちょっと遅れての更新ですが、少しずつ様子をおつたえしますね!!まずは、海に向かってバスが出発していきました。初めての海なんです・・・そんな声も聞こえてきましたが、思いっきり海遊びを楽しんできました。



もちろんスイカわりももりあがりましたよ!!

運動会がんばりました(*^。^*)

金曜日、朝から雨?・・・・誰もが日曜日の運動会の開催を心配していましたが、子どもたちは、時間があればテルテル坊主を作り、空に願っていました。

願いは届きました(●^o^●)
お借りしていた小学校のグランドも、水たまりを残さず土の中にしっかり雨水を吸い込んでくれました。曇り空の中ではありましたが、始まった運動会・・・
子供たちが元気に走り、可愛く踊り、おうちの方が大きな声で声援を送ると時折、明るくなり、会場のパワーを感じた運動会でしたね。


昼に近付き、空には黒雲?が・・急きょ午後の年長の競技、リレーを繰り上げ会場の声援は頂点に達しました。
広いグランドを一生懸命走り、バトンを繋いでいく子供たち、その姿に感動と元気をもらいました。


お空の神様も感動の涙を流したのか、雨が降ってきてしまい、運動会の続行を断念しなくてはならなくなってしまいましたが、ギューッと詰まったとっても良い運動会になったような気がします。

いかがでしたか?


保護者の皆様にも、たくさんのお手伝いを頂き大成功に終わった運動会でした。
ありがとうございました。

今年も畑ができました(^-^)

32度という暑い日になりましたが、保護者の方にお手伝いいただき今年も、園庭に畑が完成しました!!

朝からジリジリ太陽が暑く照りつけ「やっぱり今日、畑作業を行うのは厳しいのでは・・・・」ちょっぴり反省した、園長と私ですが・・「お手伝いできる方は、9時に園庭へ」と先日出したお手紙を見て、たくさんのお母さんが来て下さいました。
ありがとうございました。(^◇^)

畑には、きゅうり、トマト、なす、ピーマン、しそ、パセリ・・ETC
常連の苗たちに混ざって、今年は
「何か面白いもの?植えたいよね~」の園長先生のつぶやきを受け、かぼちゃさつまいもが登場しました。

はたして立派な実をつけるまで育てられるのでしょうか・・・・?
少々不安も残りますが・・・やってみよう!!!


子ども達と、楽しみながら育てていこうと思います。

たまに、お父さん、おじいちゃん、お母さん、おばあちゃん畑を覗きに来て色々教えて下さいね(*^。^*)


今日は暑い中本当にありがとうございました。

1か月で立派になったね!!

14日から3日間学年ごとの参観日がありました。


年長さんはもうすぐある遠足に向け、楽しみになるような活動・・・動物カードを作りビンゴゲームを楽しみました。


動物園にはどんな動物がいるのかな~先生の問いかけにさすが年長さん大きな声で答え、活動を盛り上げていましたね。年中さんと年少さんは、自己紹介カードを作っての自己紹介ゲーム・・・新しいクラスになり、子供たちもやっとお友達の名前を憶え始めたころ・・・おかあさんにも覚えてもらうため活動を考えました。




お母さんも顔と名前と一致してもらえたかな?入園してから1か月ちょっと・・・先生の話をしっかりと聞きみんな頑張っていましたね?




大好きなおうちの方が来て、ちょっと照れて調子を崩す子もいましたが、周りにたくさんの大人がいる中での活動は緊張しすよね!!!担任も、昨日からどきどきしてましたよ(笑)
少しずつ、いろんなことができるようになっていくこども達を暖かく見守ってあげてくださいね!!

給食おいしかったよ!!

今日からいよいよ、午後保育がスタートしました。


朝登園するとすぐに・・・「なんだかお腹すいたな~」なんてこえがチラホラ・・・みんな楽しみにしてくれているんだな~と思いました。



昨日から職員室では、先生方が長い時間一緒に過ごせることにウキウキワクワクしていましたよ!!



さてさて、お昼の時間保育室はどんな事態に・・・・(@_@;)びっくり!!!

とっても落ち着いて、準備をして食べていました。今日のメニューは・・・おにぎりお弁当可愛いおててでおにぎりをしっかり持って、おいしそうに食べていました。



お母さんの作ったお弁当も楽しみですね!!

いっぱい遊んでます!!

朝のリズムもつかみ、1コース目で登園してきた子供たちは朝の自由遊びを楽しんでいますよ。


年長さんの遊びを見て真似して遊ぶ子、お兄さん、お姉さんに優しく手を引いてもらい遊びに誘ってもらう子、お絵かきを楽しむ子・・・・etc




思い思いに楽しんでいますよ!!もうすぐ午後保育も始まります。 みんなで食べるお昼ご飯楽しみですね(^○^)

初めての参観日・・・

今日は、初めての参観日・・・お母さんと一緒に登園してくる子供たちはニコニコ(*^。^*)


保育室に入り、年長さんはかっこいい姿を見せてくれていました。 


年少さんは・・・・立派でしたね!!
入園して1週間足らず・・・もう自分の場所にしっかり座り先生の話を聞いてくれていました。
メインの活動は・・・こいのぼり製作!! どのクラスも一生懸命取り組み、素敵なこいのぼりが出来ていました。
もうすぐこどもの日・・・みんなのこいのぼりも、嬉しそうに泳ぐことでしょうね。担任んが少し手を加え、もうすぐ持ち帰りますね。



お楽しみに?

お絵かきをしたよ!!

今日は、クレヨンを使ってみんなでお絵かきをしました。年少さんは真新しいクレヨンで、おいしいおいしいスパゲティーを描きました。いろんな色のとっても美味しそうな、パスタの出来上がりーみんなとっても楽しそうにクレヨンを動かしていましたよ。

元気に登園してきたね(*^_^*)

来ましたきました。 待ってたまってた可愛いお顔が・・・先輩のみんなんに手をひかれ、泣かないで来てくれたね!!優しく声をかけ、一生懸命お世話してくれる年長さん・・胸がじ~んとしますね!!!ドキドキの第1歩・・・・よく頑張りました。今日はあっという間に、帰る時間になってしまったけど少しづつ楽しい活動も始まるので、お楽しみに!!

カレンダー

前の月 2024年04月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ