あゆみ第二幼稚園ブログ

おおかみさん、いまなんじ?~くるみ組~

最近お話遊びを楽しんでいる、くるみさん。

今日は、ホールで『オオカミさんいまなんじ?』というゲームを楽しみましたよ!


担任がゲームをするのにオオカミのお面を作っていると、何人かが「じゃあやぎのお面作りたい!」「私もオオカミのお面をしたい!」「お母さんのやぎもいるよね?」と『オオカミと7匹の子ヤギ』のお話を思い出してお面作りをしてくれる様子が見られたので、ゲームの配役もオオカミと子ヤギに変えて、絵本のお話風に楽しんでみることにしました。


子ヤギ役の子どもたちは、家の中からスタート。

肝試しをするのに、家の外に並びます。

初めは、担任がオオカミになって・・・

『オオカミさん、いまなんじ?』「おひるの2時!」

子ヤギたちは2歩進みます。

『オオカミさん、いまなんじ?』「よるの9時!」

子ヤギたちは9歩進みます。

そして・・・

『オオカミさん、いまなんじ?』「よなかの・・・12時!」

と言われたら大変! オオカミさんから逃げて家に入ればセーフ。

捕まってしまったら、オオカミの仲間になります。


声を合わせてセリフを言ってみたり、オオカミチームは「何時にする?」と相談してみたりしながら、ゲームを楽しみましたよ。


次は、劇ごっこも楽しんでみたいなと思います。

お部屋でパーティー~しらかば組~


今日はお休みから復活したお友達と皆でハロウィンパーティーをしました。

10月の頭からずっと計画し、コツコツと準備をしてくれたお友達と、みんなで協力して完成させました。


くじこーなー、ボウリングこーなー、どんぐり転がしこーなーの3つのブースを作り、楽しむことが出来ました!



お友達に喜んでもらいたい気持ちを持って考えたり、継続して楽しんできた活動を最後までやり遂げることが出来て嬉しい気持ちと、「次はクリスマスのをしようかな~」という期待を持っている様子でした。

楽しませてもらったお友達は、作ってくれてありがとうと、すごい!という憧れの気持ちを持っている様子でした。

くるみから油、でーきたっ! ~あんず~

先日お伝えしていたあんずさんの遊び。


殻を割って出しただけのくるみではどんなに頑張っても

油は出て来ないことに気が付いた子どもたち。


園長先生にも協力をしてもらって、くるみを今度は砕いてみることに。


今週、砕いたくるみをもう一度絞ってみることにしました。

「この前の布よりも薄いやつにしてみよう」


まずは瓶の底を使ってぐーーっと!押しつぶして、

「なんか手でつぶした方が出てきそうじゃない?」


雑巾絞りのようにぎゅーっと絞るとなんと!!

じわあ~っと油が滲んできましたよ!!


子どもたちと頑張って絞って、2滴ほど油が出てきました!

「エビフライとかポテトフライとか食べたいなあ」といっていた

子どもたちでしたが、さすがに油の量が足りず(笑)


今回は、指でペロッとなめて味わってみました。

子どもたちからは「さらっとしてるね」とのことでした(笑)

カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ