あゆみ第二幼稚園ブログ

山のわかばで演奏会♪~わかば組~

”やまのおんがくか”の手遊び歌を子ども達と変えて、山の仲間から「山のわかば~♪」と自分たちの好きな楽器で演奏をしたり手遊びをしたりすることを楽しみましたよ~!


また、子ども達の好きな音楽のピアノに合わせて自分なりにリズムを考えて音を鳴らす様子も・・・♡

いろいろなもので楽器作り!~わかば組~

道具を使い製作遊びを楽しむ中で、廃材を使うことにも興味を持っているわかばさん!


以前どんぐりマラカスを作ったことから、さらに1つの入れ物の中にどんぐりなどの木の実だけでなく、ハサミで切ったものや小さな箱を入れてみたりする姿が多く見られていますよ。

それぞれ中に入れるものを変えてみると軽い音や重い音、たまに詰まって小さい音になっていたり・・・違う音が鳴ることに興味を持ち、”次はこれを入れてみよう”と新しい楽しさを感じている様子があります。


また、”やまのおんがくか”の絵本や手遊びにも親しみを持ち、「その中に出てくる楽器を作りたい!」と伝えてくれるお友達もいてピアノや太鼓、シンバル、バイオリンなどを廃材を使って作りました♡

そこから楽器を自分たちなりに使い、音楽に合わせて音を鳴らすことや動物になりきって演奏会のように遊ぶことを楽しんでいますよ♪


このような遊びから、自分で表現することの楽しさをより感じてくれているように思います。他にも粘土やぬり絵・お絵描き遊びでも子ども達の考えや思いが詰まった作品を多く見かけるようになりました。

発表会に向けて(子ども達には遊びを楽しむ中でこれから伝えていこうと思っています・・・♡)わかばさんと一緒に進めてきたものを楽しんでいる姿と共に、保護者の方にお見せ出来たらいいなと思っています!

カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ