あゆみ第二幼稚園ブログ

まい先生 2018年03月16日 ♡わかば組にきてくれてありがとう♡

4月は不安と緊張で幼稚園にきていた子どもたちも、今では進級という時期もありたくましい笑顔で登園してくれるようになりましたね!!!
大好きなお母さんのもとを離れて初めての園生活に涙することもあり、そのたびに保護者の方にはご心配をおかけしたことと思います。
ですが、保育者の伝えるクラスの様子を信じて一緒に見守ってくださり、そして「いってらっしゃい!」と背中を押してくれたわかば組の保護者の皆様に感謝しています。ありがとうございました。
わかば組になり取り組んだ沢山の行事を経験しお友達もどんどん増えていきましたね。
優しい気持ちをもってお友達と関わりを持てるようになりましたね。
何事にもチャレンジするかっこいい姿を見せてくれましたね。
喜怒哀楽…色々な表情を見せてくれるようになりましたね。
そんな可愛くて素直なわかば組28名の子どもたちが大好きです♡
これからも子どもたちの成長を楽しみに、いつでも応援をしています♪
1年間沢山のお手伝いとご協力をありがとうございました!
                  わかば組担任 片岡麻衣

りお先生 2018年03月16日 だーいすきなあんずさん1年間ありがとう❤

あんず組の皆と過ごした1年間が終わってしまいました…

朝から泣きそうな私に「どうせ泣くんでしょー」と言う子ども達。
「今日は笑顔で送り出すって決めてるから泣かないよ~」と言って強がっていたのですが
一言話すとなんだか目から水が滝のように流れていました。(笑)
「りお先生なんで泣いてるのさ」と言われてしまったのですが
1年間を振り返ると色々な事があったなと思いなんだか涙が止まりませんでした。
一番楽しかったことは何?と聞くと
「うーん?全部!!!」みんながみんな全部楽しかったと言ってくれました。
あんなに小さかった29人のあんずさんがもう大きい組さんか・・・
と思うとまだまだ一緒に居たいなと思う気持ちでいっぱいですが、
青色と黄緑色の帽子を渡すと「○○なに組だ!一緒だね♪」と
嬉しそうにニコニコして大きい組に期待する姿の子ども達の姿を見て、
がんばれあんず組の皆!!ずーっと見守ってるからね!!と声を掛けました!
涙する子、あんずさんでまだ居たいという子はいましたが、見守り続けたいと思います。
とっても楽しい1年間をありがとう❤

保護者の方々本当に至らぬ点ばかりの担任を1年間見守って下さり、温かいお言葉を掛けて下さり嬉しく思っていました。
いつも助けられてばかりでした。あんずさん29人の担任になれて心から嬉しく思っています。
1年間本当に有難うございました。


あやか先生 2018年03月16日 だいだいだぁ~い好き♡ふたば組

4月に目に涙をいっぱいためて登園してきていた子どもたち。
そんな子どもたちと一緒に過ごしていく中で少しずつ笑顔が増え、
友だちと楽しく遊んでいる姿が見られるようになってとても嬉しく感じていました。

「○○ちゃんのことだいすき~!!」「○○くん一緒にあそぼう!」「○○がんばって!!」
自分の気持ちを素直に伝え、遊びに誘い、応援する姿、、、たくさん見せてくれました。
みんな1年間でとっても素敵なお兄さんお姉さんになりましたね。

お友達と元気に遊ぶところ、給食もお弁当もたくさん食べるところ、みんなの可愛い笑顔が大好きです♡
「ふたばさんが最後なのがさみしい」って泣いてくれる子どももいて、
最後まで心の成長を感じることが出来ました。
クラスは離れてしまいますが、これからも大好きなふたばさんの見方でいたいと思います。

最後までたくさんのご協力有難うございました。

                                                           ふたば組担任      北澤   彩香

ひろみ先生 2018年03月16日 くるみさんありがとう❤

「いよいよ今日がきちゃったな・・・」と朝からもう涙が出そうな担任。
朝・帰りの遊びをホールで思いっきり子ども達と遊びました。


修了式を終えてお部屋に戻り、一人ひとりに年長組のカラー帽子を渡し、ぽぷら組、あかしや組に分かれて円になり同じクラスになった子に「よろしくね」のご挨拶をしました。

そして最後に子ども達に・・・

・最後まで諦めず頑張る気持ち
・みんなで力を合せる大切な気持ち
・お友達に優しくする気持ち
・自信をもって色々なことに挑戦する気持ち
・どんなときも笑顔を忘れないでいてほしいこと
「くるみぐみでみんながこの1年で出来たことだから年長組になっても大丈夫だよ!」と伝えました。

私の自慢の29人の子ども達なので、年長組でも絶対に頑張ってくれると思っています。
ずっと応援していますね。

1年間ありがとうございました。

                           くるみ組担任 近江谷 宏美


写真1・カラー帽子をもらって円になったところ
写真2・14日に子ども達のしたいことを相談し、バルーンを行ったところ
写真3・同じ日にお遊戯したところ

れいな先生 2018年03月16日 もみじ組さん、だーーーいすき❤

もみじ組さん最後の日、
何人か「ちょっと寂しい、、、」と涙を流す子もいて
泣かないと決めていたのに担任も号泣、、、
みんなで楽しかった日々を振り返りました。

その後は皆が楽しみにしていたクラス発表!!
「わ~カッコいい青い帽子だ!!」
「また同じクラスだねやった~!!」と喜び合い
年長への期待を高めていましたよ。

寂しい気持ちは勿論ありますが、
大好きな子ども達のさらなる成長が楽しみで楽しみで仕方がありません。
卒園まで皆の事をずーーっと応援しています!
1年間ありがとうございました。




カレンダー
前の月 2018年06月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
RSSフィード